アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前ですが、運転免許書を紛失してしまったことがあります。
警察に届出をだして、再発行してとりあえず安心していたのですが、
昨日になって私の免許証で携帯電話の契約を行なおうとした人が現れ、
店員が疑問に思って私に電話をかけてくる事件がありました。

その契約は無効にしてもらってのですが、古い免許書はその人がまだ持っているでしょうし、店の人から聞いたその人の電話番号は使われていない・・・。
警察に相談しても、「契約されなかったならいいでしょ」と冷たい対応。
所詮はお役所なのか、もはや警察を頼る気力もありません。

どうにかして古い免許証が使われたときに回収する方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

法律には詳しくありませんが・・。


不実記載ではだめですか?
    • good
    • 7

運転免許証を紛失した場合、他に考えられる事は、消費者金融などでの悪用がありますので、念のためにもう一度警察署に相談にいかれてはどうでしょうか?どこの警察署に相談されたのかわかりませんが、最近では「警察安全相談係」という係ができていますので、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。

なお、質問内容の件では犯罪の立証はできないとおもいます。ただ、理由はきちんと話してみてください。もし、お店の方に防犯ビデオがあったら、その画像は参考にしてもらえると思います。なお、その際、あなたが警察の人になにをしてほしいのか、を明確にしてください。犯人を処罰して欲しいのか、それとも、古い免許証をかえしてもらえればいいのか、です。いい結果になることをお祈りします。

この回答への補足

お店に行っても、カメラの映像までは公開してもらえなかったので、
免許のコピーと契約書の書類のコピーをもらいました。
書類のコピーは個人情報のため、最初は断られましたが、犯罪に関わることなのでと強くお願いしたところ、悪用はしないという約束でいただきました。

その上で、相手の連絡先(自宅・会社)に連絡しても連絡がつかないため、相手を処罰(=捕まえる)のはあきらめ、私の保身目的に切り替えました。

法律事務所・警察と相談して、個人信用情報に免許の紛失を届け出てカード会社、消費者金融の無断契約をしないように連絡をしました。
それでもすべての会社に対する保険にはならないでしょうけど、念のため。

また、警察には紛失の届け出がちゃんと出ていること、昔の免許書は失効(無効)なため、正式な身分証明としては有効でないことを確認しました。

あとは、また悪用された報告を受けたときに個別に対応するしか手はないのかと思いますが・・・。

補足日時:2001/09/28 11:01
    • good
    • 6

補足読みました。

う~ん。店員さんは免許証のコピーを盗っていたということならまだ望みはあります。
しかし失礼な警察官ですね。ただでさえものを落としてしまった自責の念から落ち込んでいるというのに追い打ちをかける人っているんですよね。私も経験済みです。数日間立ち直れなかったです。私の場合は財布を落としお金以外はすべて戻ってきたので悪用されるということはなかったので安心でした。
話は戻りますが、でもみんな警察官がそんな失礼なこというわけじゃないんですよ。さりげなく慰めてくれる人も実際はいらっしゃるんです。それは分かってあげてくださいね。
回収できなくても警察に紛失届を出している段階で例え不正を働いてあなたに被害が及びそうになっても届出が対抗手段として利用できるそうです。
#すべてではないと思いますけれど。

で言い訳。
>でもあなたの場合免許証を落とさなければそんな被害に遭わなかったわけですからね...。
という私の言葉は自分に対する戒めです。あなた以上にものを落とすのは「名人」ですから...(T.T)


では。

この回答への補足

いろいろわかってきました。
同じ悩みの人のためにも、できる範囲で情報を公開していきたいと思います。

9/23 F(実名はまずいので)氏は携帯電話の契約をしようとした。
「私の代理人で来た」ため、免許書、電話番号、印鑑を持ってきた。
店員が本人の確認ができないとだめと対応し、F氏「明日連れてまた来ます」

9/26 F氏と私が来ないので、店員が私の実家(免許は旧住所のため)に電話。
私が店に電話して事件を知り、即座に契約破棄を依頼。

9/27 免許と契約書のコピーをもらい、F氏の素性を確認。
免許に偽造はなく、写真等すべてオリジナル(私のまま)であった。
F氏の会社に電話してみると、「2ヶ月以上出社せず、連絡もとれない」

現在法律相談事務所と相談を予定していますが、これだけだと事件としては成立しないと思われます。
とりあえず古い免許書のコピーが入手できたので、同じような事件があった場合
1・既に失効された免許を使用しての契約ということが判断できる。
→オリジナルは私が持っているし、コピーを見せることで、あきらかに失効済
 (無効な)免許での契約である。
2・警察にも紛失届けがでているので、あきらかに悪意を持って使用した。
→善意があれば届けますよね?

ということで、私自信に責任が飛び火することはないということが証明できそうなことを、弁護士の方から言われました。
詳しい話し合いは後日ですが、とりあえず1段落。

補足日時:2001/09/27 19:15
    • good
    • 0

その冷たい態度を取った警官に


「じゃあ、あなたの警察手帳を貸してください。契約しないんだからいいでしょ。」

と言ってあげましょう。
    • good
    • 5

お気持ちは分かります。

でも現実的には不可能に近いのではありませんか?もし回収しようとしたらあらゆる店舗にあなたの運転免許証の不正利用を防止するビラなんかを配り各店員さんに届け出てもらうなんて大変な手間と時間がかかります。それに紛失して困る人はあなただけではありません。もちろん警察の方の反応はいただけませんが明らかに犯罪があると分からないと動けないのも事実です。第一紛失したものを警察自ら探す義務はないと思いますよ。よく問題になることですが警察は事件が起きないと動いてくれない部分が多々あるようです。
私も悪用されるとまずいものをよく落としてしまうのであなたのお気持ちは本当に分かるんです。でもあなたの場合免許証を落とさなければそんな被害に遭わなかったわけですからね...。
違う方向から「その人」を見つけてみては?
ただ携帯電話の契約時に見せた免許証というのは明らかに偽造されていると思われます。顔写真がついているものを堂々と持っていけるというのはそういうことかと...。ということで有印私文書偽造(行使?)や詐欺(未遂?)などで警察に告発できるかもしれません。もちろんその店員さんの協力なしでは何も出来ないと思いますけど。

警察の実務に関しては私は無知に近いので実際どう対処してくれるか分かりませんが事件として立件できれば動いてくれるかもしれません。
これからは免許証を紛失すると言った事態に遭わぬように気をつけることが不正利用を防ぐ一番の方法かと思います。
犯人が見つかればいいですね。
では。

この回答への補足

補足します。

免許の偽造(おそらく写真の交換ですよね)はされていないのでは?と思います。
というのも、店員に聞くと、その人をA、私をBという名前にすると、
「Bの名前で契約したい、身分証明書を借りてきた」という風な話をしたそうです。要するに自分は代理人ということで、私の名前で契約し、通帳がないからコンビニ決済にしたいという話をしたらしいのです。
そこで、店員は、私B本人でないと契約できないと言って保留にしたそうです。

仮に写真が変えられていたら、店員は免許を疑わないですよね?
(よほど偽造が下手で、写真がただ貼り付けてあれば別でしょうけど)

どちらにしても打つ手なしなのはわかりましたけど。

補足日時:2001/09/27 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています