アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然の訪問者がやってきまして。
内容はよくわからなかったけど、不動産の新規の研修だとかで回っているとの事。
当然用件が分らないのでドアはあけませんでしたが・・・

でもって不動産に興味ないといって断り続けたが、興味の問題でないとかなんとか。家は興味があって住むものでないだろ!!との事。
結局、堂々巡り、延々2時間。

しまいには僕がドアをあけないことが=人としておかしいとの事。

結局、最後はなにか玄関先でどなられていたようですが、途中であまりのしつこさと長時間に気持ち悪くなり、意識が・・・

意識がぼーっとしながらも最寄りの警察さんには電話をしましたが
明日会社に行くとか言っていたような・・・

やっぱりやってくるものなのでしょうか?
また来たら・・・むしろ鉢合わせしてしまったらどうしようか?と悩んでいます。

対応の方法とかありますでしょうか?
どなたかいい方法があれば教えていただけますようお願いします。

A 回答 (8件)

特定商取引法第6条3項適用で警察に通報したらいいのです。


実際に逮捕された事件があります。
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-108.html(元ネタの新聞記事はもうリンク切れで見えませんが、この事件の記事は私自身当時読んだことを覚えています)
この事件は契約してしまった例ですが、特定商取引法第6条3項(http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#006)は契約締結を目的とした威迫を禁止しているので、実際に契約締結があったかどうかは不要のようです。
この規定の罰則は同法第70条(http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#070
で2年以下の懲役又は300万円以下の罰金またはその両方となっています。
悪質は訪問販売はやっつけてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報があることを心強く思えました。

まだ2日ですが、きても少し安心しました。

お礼日時:2008/08/12 18:42

見える所に『訪問販売お断り』張り紙をしてください。

  
かなりの確立で諦めます。

それでも食いついて来たら 警察に通報ください。

『 断っても帰らない人がいます、殺されそうで怖いです助けてください』




 

この回答への補足

>回答をいただきました方々へ

不安いっぱいの中で素早い反応をいただきました事。非常に心強くおもえました。ありがとうございました。
今後は気をつけたいとおもいました。
本当にありがとうございました。

>これからサイトを見られる方

いつ何時このような状況になるかもしれません
私も断ればいいじゃん。って思っていた一人ですが、なかなか思うようにいかないということを実感した訳で・・・

私のような事にならない事を願いつつ、もしこうなった時に参考にされてください。

ちなみに2日たちましたが、くる事はありませんでした。

補足日時:2008/08/12 18:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に心強い情報をいただけたこと感謝します。

お礼日時:2008/08/12 18:43

人間扱いするから人として、、などと付け込んでくるんです。


向こうは人としてあなたには接していません。あなたをカモとしてしか見ていません。釣り人に気を使う魚は釣られますよ。

という事で、消費者センターに電話してください。会社名、個人名を告げてあまりにもしつこいのでもう来ないでもらいたいという相談をはっきりとする事です。その上で内容証明を営業所当てにするか、また来た場合、うるさく勧誘に来るなら法的に行動を起こす事を告知。
それをしたのにまだ来る場合は問題行為として本当に法的に問題にするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後はまだ2日ですがこないので。
情報いただいて安心できました。

お礼日時:2008/08/12 18:41

そもそも taiga008さんが何か相手に期待を持たせるようなことを言ってしまったのがいけないですよね。

自分ではそんなつもりはなかったとしても、チラッと「あそうですか」と言うだけでも「脈あり」と思われてしまうことだって多々ありますよ。

戸別訪問の営業は、10~20軒訪問して一軒でも話を聞いてもらえたら良い方だということがよく分かっています。彼らは「断られるプロ」です。

なのでむしろ、「うちにセールスしたところで、相手の時間と労力がもったいない」という思いを持って、「うち今間に合ってますので、すみません」とパッとインターフォンを切って下さい。でないと、その営業マンの時間がもったいないですよね?  だからそれでも食い下がって来たら、「本当に間に合ってますから。貴方の時間がもったいないですよ」と言って切って下さい。簡単なことです。僭越ながら、この程度のことで相談を受ける警察の方が逆に気の毒です。


ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
ええ。警察の方にも迷惑かけただろうなと。。

今、思えば言われる通りだと思います・・・

ただ、やっぱりまた来るんでしょうか?

補足日時:2008/08/10 23:55
    • good
    • 1

そんなに、長居するのでしたらドア越しでも退去命令を出してそれでも


退去しない場合警察に不退去罪で通報して命令に従わないので警察に連行してもらってはいかがですか?住宅の敷地内なら有効なはずですけど

この回答への補足

ありがとうございます。
それも思ったのですが、やっぱり今回の場合は不退去罪には問えるか微妙だったようで。

やっぱり、話をしている最中に警察に通報すればよかったような・・・

補足日時:2008/08/10 23:48
    • good
    • 1

相手はプロです。

プロは相手を見極めます。

インターフォン越しでも無理やりきれない人、そういう性格を
見抜き、つなぎとめて話を長引かせます。話を聞けば聞くほど
相手の思う壺となります。

相手が話している最中でも構いません。
「(勧誘には)興味はありません。失礼します。」と一気に
言ってガチャっと切りましょう。これでもさらにインターフォンを
押してくるやからはあんまり居ないと思いますよ。逆に
押してきたら危ない人ですね。警察呼びましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
以前電話でしたが同じようなことをして、再度かかってきてかなり粘られたので・・・

話をのばすのは相手の思う壷なんですね。。今度は注意したいと・・・もうないことを祈りますが。

補足日時:2008/08/10 23:45
    • good
    • 1

 相当粘り強い営業マンですね。


 私も以前はお人よしのところがあり,営業マンの格好の餌食にされていました。
 半分詐欺みたいなインチキ商品に120万円も支払わされたこともあります。

 用のない営業マンを退けるには,とにかく「いりません」とはっきり断ることです。

 あなたは「断ると気の毒」とか,「言い返されるのがいや」だとか思っていませんか?
 そんなことは考える必要はありません。はっきり断らずにやんわりと不明瞭な態度をとっていると,相手も契約が取れるのではないかと期待してしまうのです。それはあなたにも相手にも負担になります。

 余計なことは言わず,「いりません」,心が痛むなら,せいぜい「お疲れ様です」と言って帰っていただきましょう。

この回答への補足

レスどうもありがとうございます。

いや断ったは断ったんですけどね。こちらは用はありません と
でも、こちら(営業マン)がようがあるから来てるんだ!と逆ギレされまして・・・

そうとう根気のある人らしいので、またくるのではと心配でして

補足日時:2008/08/10 23:42
    • good
    • 1

その会話はインターフォンで?


それともドア越し?
インターフォンならさっさと切ればいいと思うけど。
ドア越しなら、警察(110番)へ「ドアの前に変な人がいる」と電話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
インターフォンでした。 切るタイミングがなくて・・・
110番 しますよ といったら、真剣に話してる人にそういう対応を・・・とかいいだして・・・

お礼日時:2008/08/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!