プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月の間に100万円が3回、引き出されています。
去年の事ですが、最近、母親が通帳を良く見て気づいたそうです。
私も一緒に郵便局に行くなどして調べました。
窓口で引き出ししてれば、手書きの用紙の記録があるはずです。
ところがATMで引き出してるようで、手書きの記録は無し。
時間も経っているので、防犯カメラの記録もありません。
母親は、郵便局の不正を疑っています。

少し調べたところ、カードや通帳が盗まれた場合は警察ですが、
預金が盗まれた場合は被害者はゆうちょ銀行になるみたいです。

こういった場合でも、警察に行き、被害届を受理してもらうことは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、お騒がせしました。

    問題は、解決しました。

    ”母親が、自分で引き出して、別の金融機関の定額貯金に回した” という結論になりました。

    定額貯金の作成日と金額が、3回とも一致していました。

    本人はそれでも「記憶に無い」と言っていますが。


    警察に被害届を出しに行った時、刑事さんから「もう一度、預金などの日付を突き合わせて見てください」と言われた結果でした。
    (ちなみに、今回の郵便局の防犯カメラ映像の保存期間は、長めの1年だったそうです)


    改めまして、皆様、早速のご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2019/01/24 12:03

A 回答 (4件)

ゆうちょ銀行ATMの1日の引き出し限度額は現在は50万円です。


1日で100万円引き出されたのはその規定以前の事でしょうか?

相談先が警察であろうとゆうちょ銀行であろうと、カギになるのは御母堂の「記憶」です。
「身に覚えのない引き出しがあった」「財布から現金が抜かれた」「財布が見当たらない」

私が行政協力の相談業務で年に何度か受ける相談です。
受け答えはシッカリされているのですが、初期の認知症の症状とも思われます。
「誰が」引き出したかを問題にされていますが、それよりも誰がそのお金を受け取ったのかについての対策を講じられた方が良いかも知れません。
他の金融機関や家のタンスに異動しているのであれば良いのですが、誰かに貸したり誰かに渡したりした記憶が欠落している可能性も否定できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>ゆうちょ銀行ATMの1日の引き出し限度額は現在は50万円です。
1日で100万円引き出されたのはその規定以前の事でしょうか?

引き出しがあったのは、去年の事です。

ゆうちょ銀行に確認したところ、現時点は「限度額が110万円(?)になっている」そうです。
母親は「変更した覚えが無い」と言っていますが。。

>他の金融機関や家のタンスに異動しているのであれば良いのですが、誰かに貸したり誰かに渡したりした記憶が欠落している可能性も否定できないでしょう。

そうなのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/19 17:20

預金が何者かに引き出された場合は、


質問者さんは被害の事実をゆうちょへ申し立てるだけです、
実際の被害の警察への届けはゆうちょサイドの仕事です、

質問者さんが警察へ届けても受理されません、

第三者の作為で起こった事実が立証出来ればゆうちょは質問者さんへ補填の責が出ますから、
損害を蒙るのはゆうちょだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やはり、そうなるのですね。

どうするか、考えてみます。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/18 15:40

身内で誰も引き出してないかきちんと確認をとってから、警察に被害届けを出した方がいいでしょう。

額が大きいので調べてもらってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

身内は確認しました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/18 15:38

あ~、民事不介入だからってこと?


でも、ゆうちょの行員に預けたりしているのなら、
刑事事件の可能性もありますね。
最近、ゆうちょの職員が、不正に顧客の預金を盗む事件とかもありますからね。
まずは、相談に行ってみるといいですよ。
そのうえで、念のため、被害届出してくださいって言われたら出したらいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>最近、ゆうちょの職員が、不正に顧客の預金を盗む事件とかもありますからね。
まずは、相談に行ってみるといいですよ。

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/18 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています