プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの身内に犯罪者がいます。薬物をやった上、人を刺して数年間服役していました。最近出所してきたのですが、なぜかうちの父を逆恨みしています。
「警察に通報した裏切り者」だとか「どうやって落とし前つけるのか?」とか、ある事ない事脅迫めいた言い方をされ、うちに押しかけてきて怖いです。お金をせびりにきたのも理由だと思うのですが、うちの父は一切悪い事などしていないし、むしろその人含め親戚皆に対してもこれまで散々金銭的援助などしてきたのに、どうして逆恨みされているのかわかりません。
言葉でいくら言っても聞く相手ではなく、その人の影に怯えながら過ごすのが怖いです。落とし前」とはもしかしてうちの父を殺すという意味なのでしょうか?人を刺して「それがどうした」と平気で言っているような人間です。
私はどうしたらいいのでしょうか?専門家の方のご意見など、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

ロコスケです。

貴方の所轄の警察署の生活安全課で相談して下さい。
対処法や注意すべきことなど、親身になって教えてくれるでしょう。

そうしておけば、何らかのトラブルとなった場合でも、一から警察に
事情説明する手間が省けます。

不必要に相手と話し合う必要はありませんし、こちらが怖がるそぶりを
見せると、なおさら調子に乗ってエスカレートしてきます。
挑発もせず、無視もせず、淡々としましょう。

警察が、どの様なアドバイスをするのか8割以上は予想できますし、
ここの回答で答えるのは簡単ですが、直接に話を聞かれるほうが
自信が付きますし、納得されるでしょうから省きます。
お父さんと同席して相談されればと思います。

何かあったときの連絡先も教えてくれるでしょうし、場合によっては
近所の地域係(交番)にも手配してくれるでしょう。

出来るだけ1対1の話し合いは避けるべきでしょうし、いつでも
警察を呼べるように隣室で誰かが待機するとか、会話を録音する
とか、お父さんが不在の時は家に入れないとか危機管理を徹底する
のも得策かとも思います。

もし、僕が同じ目にあったならば、
裏切り者とはどういう意味か?
貴方の都合通りに動かない者をそういうのか?
落とし前とは何?
どうして貴方にそれをしなければならない?
貴方に僕は何の義理があり、何でそういう口の聞き方されなければ
ならないのか、具体的にいくつでも何時間でも聞いてやるから言って
みろ!

要するに、こちらに太刀打ちできないと思わすまで言いこめるで
しょうね。
僕の周りに、指を飛ばしたり刺青を入れた連中が酒の飲み友達と
して何人もおりますが、やはり、話には筋を通す、弱みは見せない
など、コツは必要と思います。(笑)

短気ですぐに切れやすい連中と話をするときは、淡々と理にかなった
話し方をして、相手を感情に走らせないことも注意すべきでしょう。

狂犬には狂犬なりの接し方や話し方はあります。
表面的なもので威嚇する者は、むしろ内心は弱いです。
薬に走るのも、その現れでしょう。
怖がることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。たしかに、冷静な対応をしていくのは大事だと思いました。
服役中ずっと父を恨んで過ごしてきたと全く理解できない言いがかりをつけられましたが、万が一の時は警察に通報する気持ちでいようと思います。子供に迷惑をかけたくないという両親の意向もあり、私自身が直接干渉するのは良くないと思ったのですが、何かあってからでは遅いので…。
経験のない私にお知えていただきありがたいです。頑張ろうと思います。

そのような状況にあることを警察署に相談し、何かあれば駆けつけてもらう

ようにしてみてはいかがでしょうか。警察署の対応が鈍ければ、都道府県の
警察本部のほうにも相談をしてみてください。ご無事をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に相談する事も考えたのですが、家族間で相談して決めようと思います。ご心配いただき感謝です。