アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

混乱しているので読みづらい文章になっていることご了承ください。
私にはお付き合いしている男性がいるのですが、
先日、彼が大麻を吸っていることを告白してきました。
もう5年くらいになるそうです。実際に吸っている現場と、
栽培している鉢をみました。

聞いたその時は、相当なショックで、
誰にも話さないでという彼に、うなずくのが精一杯でした。

誰にも話さない覚悟でしたが、精神的に追い詰められ、
相談するだけという気持ちで、交番にいきました。
しかし、おまわりさんに、黙っておくのは本当の愛ではないと
説得され、うらまれると怖いので、私の名前は決して明かさないことを約束してもらい、見聞きしたこと全てを話し調書をとりました。
その時はこれで良いのだと自分を納得させていましたが、
ネットに、警察が通報者を明かすということは多々あるとありました。
もしそうだとしたら、うらまれるのも怖いですし、
警察にはどうにか、動かないでほしいと思っています。

もう調書も書いて、警察は早いうちに家宅捜索をしようとしています。

警察は家に現物があるという確証がなければ動かないですよね?

それなら、警察にはなしたことを彼に伝えてしまったと、
警察に言えば、動くのをやめるでしょうか?
どうしたら警察はこの件をあきらめるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

他の皆さんも仰っていますが、質問者さんのした事は正しいことです。



大麻や覚せい剤は、やはり簡単にはやめられません。
本人には辛いことですが、1度捕まって、強制的に薬物と隔離されることも必要だと思います。

警察にはその後行かれたのでしょうか?
警察が逮捕に踏み切る前に、早急にもう1度警察に行き、絶対に自分が通報したことを本人に知られたくない、もし知られて、恨まれたりして自分に危害が及ぶのが怖いと話してみてください。

警察は勿論、犯罪者を逮捕するのが重要ですが、通報等してくれた方を危険に晒すことは絶対にしません。
もしも彼氏さんが大麻を持ち歩いたりする方なら、例えば、警察が偶然を装って家の前等で本人に出くわし、その際任意に持ち物検査をさせてくれと話し、そこで大麻が出てきて現行犯逮捕するなどして、通報されたから逮捕されたのだと本人が思わないように逮捕することも出来ますし、実際そういう手段で逮捕する事もあります。

その際、もちろん捜査機関や、場合によっては弁護人も質問者さんが交番に相談に来て、そこから捜査が始まったという経緯は報告書等で知ることにはなると思いますが、捜査機関はもちろんのこと、弁護人だって、その事実をわざわざ彼氏さんに話して、質問者さんを危険に晒すようなことはしないと思います。

とりあえず、先にも書きましたが、早急に警察に行き、自分が交番に相談・通報したことは絶対に彼氏に知られたくないし、知られたらその後が怖いと話し、それを調書にしてもらってきてください。

あなたのした事は正しい事ですし、大麻をやっていていいことはありません。
#9の方も仰っていますが、あなたがした行動は彼氏さんの人生を救ったと言っても過言ではありません。
自分を追いつめたりはしないでください。
    • good
    • 6

麻薬はタバコ以上に止めるのが難しいのですよ。



「恨まれる」とか、そういったことを考えずに、「麻薬は犯罪。ましてや栽培は重罪。ちゃんと罪を償って帰ってきて。でないと私はあなたを受け入れることは出来ない。」と自首を促してあげたほうが良いかと思いますよ。
罪の意識に苛まれ続けるより、また「恨まれたらどうしよう」なんて杞憂を抱え続けるよりも、正直に自分の思いを伝えるべきです。「私にはそんなに重い秘密を抱え続けることはできない。」って。

彼が罪を償うまで待つ覚悟があるのか、麻薬から離れられるようにサポートする覚悟はあるのか。彼を待つなら、茨の道にはなりますが。

「覆水、盆に返らず」という言葉があります。一度、発してしまった言葉は今更どうしようもないです。その事実を受け入れて、自分にとって最良と思える言動をとっていくしかありません。
なお、隠ぺい工作に手を貸したとなると、あなたも罪に問われる可能性も出るのではないかと危惧いたします。麻薬は「社会悪」ですし、警察が諦めることはないでしょう。
    • good
    • 0

>警察に言えば、動くのをやめるでしょうか


すでに、あなたの手を離れ、捜査機関に事の行方が委ねられています。
ます、内偵捜査を行い、逮捕という流れになることはまちがいありません。あなたが通報者であることは、警察が被疑者に伝えることはありませんが、取り調べの中で通報者がいることは自然にわかることかもしれません。なせなら、彼には弁護士がつき、弁護士は、逮捕にいたる流れを警察から聞き取ることになるからです。・・・ごめんなさい、一番気にされていることなのに、不安にさせて。しかし、その覚悟はしておく必要があります。
さて、あなたの今回の行動は、賞賛されるべきものです。
彼は、大麻に飽き足らず、覚せい剤などの薬物に移行する可能性が高かったのにそれを食い止めたわけですから、立派な行動と思います。
いわば、彼の人生をまともな道に戻したことになりましから。
本当に勇気のいることと感心しています。
今後は、あなた次第ですが、決して後悔することなく、あなたが一人の人間を救ったくらいに考えてしっかりと
歩んでください。
決して、間違ったことをしたわけではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

正直、これで良かったのか、最低なことをしたのでは、、、と落胆していました。
でも回答者様のおやさしいお言葉で
心救われました。

こrてから地獄のような日々だとおもいますが、回答者様の
お言葉を思い出しつつ、前に進んでいきたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:47

ん~難しい問題ですね、私でしたら警察に話す事は絶対に無いですけどもう通報してしまいましたしね…。

相談者様の今後の為に言っておきますが、『まず警察』は駄目です!人殺し等の凶悪犯罪は別ですが~警察は最終手段ですよ。少なからず好きで付き合っていた方なのですから、まずは止めさせる努力をするか警察以外の方に相談してみるのが良かったと思います。

それが無理ならば黙って別れるというのが利口な生き方です!販売をしている訳でなく個人的に楽しんでいる方なら害は少ないですから、今回は間違いなく相談者様が通報したと気付きます。そして怨まれてしまっては最悪ですよ、自分しか知りえない犯罪を目撃した場合は慎重に行動しなければなりません。

またこのような状況に直面する機会があるかわかりませんが、その時は様々な方法をもう少し考えてから行動なさる事をお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

警察に行く前にここに来ておけば、、、

感情に任せて、行動してました。
これからは、もっと先を見越して行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 12:25

彼の家にそのうち家宅捜査はいると思います。


あなたは彼のことを相談したのではなく、通報したのです。
ここは間違えないでください。

彼にあなたのことは警察は話しません。いろいろ理由はつくってくれます。これは約束できます。
あなたは、警察に相談したことは、彼に絶対に言わない方がいいでしょうね。
あなたに
>先日、彼が大麻を吸っていることを告白してきました。
もう5年くらいになるそうです。実際に吸っている現場と、
栽培している鉢をみました。
と、いうことは相当あなたのことを信頼して話したんだと思います。
裏切られた彼は、確実に傷つくと思うので彼のためにも警察の件は話さない方がいいでしょう。一生です。

彼が捕まるのは時間の問題です。
ちなみに、大麻所持で初犯で捕まったら、裁判も含め早めにかえってこられます。裁判は込んでいますので、留置所で半年ちかく、過ごす人も多いでしょうね。
栽培もしてるところ現行犯で捕まったら・・・・実刑かな。
栽培はね、日本の国では免許が必要なのです。しかも厳しい審査や身元を詳しく調査して免許を所持できて、栽培量も毎回国に内部情報をこと細かく提出しなくてはならないものなので。
大麻の栽培は日本は非常に厳しい判決をくだします。最高7年以下の実刑です。
(大麻を所持、栽培した人の判決例)
http://www.taimado.com/kaihou/jiken/hanketsu.html
(日本の大麻の刑の現状)
http://www.cannabist.org/database/moj200510/2005 …
(もし親しい人が逮捕された・・・の時に読むページ)
http://asayake.jp/modules/report/index.php?page= …

大麻のことをよく知った上で、警察にいくか判断したほうがよかったですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、実際的な資料ありがとうございます。

もう少しよく考えてから行動すべきだったと後悔しています。

でももう済んだこと。これからの言動を慎重にするのみですね。

お礼日時:2007/12/07 12:20

>それなら、警察にはなしたことを彼に伝えてしまったと、警察に言えば、動くのをやめるでしょうか?


..........あきらめるワケないじゃないですか。

彼はあなたにしか話してなかったとしたら、通報した人も特定されやすいですね^^
大麻とかは逮捕までかなり時間がかかるらしいので、忘れた頃に警察が来るかもしれません。^^

通報は間違いではないかもしれないけど、
口は災いの元です。考えてからものを言うことを勉強しましょう。
やたら口の軽い人は信用されません。約束をやぶったり裏切るひともそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の大麻使用のことを知ってるには、
同じ仲間数名と私だけみたいです。
真っ先に私だと思うでしょうね。

逮捕までそんなに時間かかるんですか?

警察の方は今日明日は難しいけど、他の事件もあるから、
早めにするとおっしゃってました。

いずれにせよ、これからが大変だと思いますが.
がんばりたいと思います。

お礼日時:2007/12/07 12:09

>どうしたら警察はこの件をあきらめるでしょうか?



非常に犯罪な発言ですなあ。
麻薬に関しては警察の他に捜査員として「厚生労働省麻薬取締部」及び「各都道府県麻薬取締員(都道府県職員)」がおり、全て逮捕権(及び拳銃)持っています。
諦めたら警察が今度は告発されてしまいます。

現物が有るかどうかは捜査で分かることですし、5年も吸っている人間が麻薬所持しているかなんて素人でも分かることですが。
確実にジャンキーだと思うんですが。

大抵は内偵しています(数か月以上している場合も多いらしい)からいきなり家宅捜査等する場合は確実に証拠をつかんでいます。
なお、法律上麻薬関係捜査は「おとり捜査」も認められています。

さっさと匿名告発し、離れましょう。
このような発言をしていれば貴方も麻薬吸引を疑われかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪な発言、、、すみません、私どうかしてますね。

彼の名前も住所も伝えてあります。

彼とは、色々理由をつけて。距離をとりたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 11:56

常識的に考えて、あなたが「警察にはなしたことを彼に伝えてしまった」と話しても、それで「はい。

そうですか」で捜査を中止するなんてことは有り得ないでしょう。あなたが彼を庇って嘘をつくことは想定の範囲内だと思います。
実際に「警察が彼の家に踏み込んでも何も出なかった」でなければどうにもならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
庇って嘘をつく、、
そういえば、警察の方しきりに、彼には絶対話さないように。
いつも通りに接して、
絶対、知られないようにとおっしゃってました。
これから警察に行ってきます。

お礼日時:2007/12/07 11:46

原則では警察が犯罪を知りえた場合あきらめる事はないでしょう。


まあ個人での場合警察で捜査しきれない場合もあります。
捜査が開始されればまずあなたが尾行捜査され彼が特定され逮捕となりえるでしょう。

まずあなたがするべきは彼を説得し警察に出頭させるか大麻すべてを焼却・廃棄させるべきです。
自首すれば個人で楽しんでいたなら前科までいかない場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出頭してくれれば何よりなのですが。可能性は限りなくゼロに
近いです。

お礼日時:2007/12/07 11:41

はじめまして。


警察に相談を持ちかけたことは凄く勇気の入ることだと思います。
相談者さんはよく頑張ったと思います。
警察としては、大麻の情報が入った以上家宅捜索を打ち切ることは
無いでしょう。
もし、彼に「警察に話した」と打ち明けたら高い確率で
彼は警察から逃げ、相談者さんを怨むでしょう・・・
相談者さんは、早いうちに安全な場所へ避難すべきです。
それか、警察へもう一度相談へ行くべきだと思います。
「仕返しが恐い」と・・・

警察へ通報したことは、決して間違ったことではありません。
むしろ、正しい行動です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こころ強いお言葉ありがとうございます。

警察への相談は彼を裏切るようで、とても辛かったです。

でもやはり正しい行動だったのだと、zanmiさんのお言葉を
いただいて思えました。

これから警察に抱いている自分の不安を伝え、
これからどうすべきか。相談にいこうとおもいます。

お礼日時:2007/12/07 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています