プロが教えるわが家の防犯対策術!

前科があるのですが執行猶予が終わっても未だにやめる気配がない彼氏を
思いきって通報したいのですが(別れ話にもつれてます・・・)
できるかぎり本人にはバレずに言いたいのです。
彼がやっている事を他にも沢山知っている人もいます。

匿名で受けつけてくれるものなのでしょうか?
どう通報したらいいのでしょうか。バレたら後が怖くてわかりません。。。
通報すると警察はどのように動くものなのでしょうか?
一緒にいるといつガサ入れがくるかと思うと不安です。
でも、その不安を彼は全くわかってくれません。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

>確かに一切関わりを持たないのがいい、と思ってはいるのですが なかなか踏み切れません・・・


>whiteholeさんの彼女だった方とは 薬が原因で別れたのでしょうか。

とのことですが、これに対して私の意見を。
確かにつき合っていれば情が湧くので、関わりを一切捨てろと言われても、なかなか決断できないのが人情です。しかし覚醒剤をやるような連中は、こちらの善意を見越して行動や言動を行います。そして散々と迷惑をかけておきながら、本人は何とも思っていないのが実状です。
はっきり言って、つき合ってもメリットがないどころか、下手すればこっちが地獄に突き落とされます。
以前の彼女と別れた理由ですが、間接的には薬が原因です。
私とつき合っている間、薬の副作用でしょうか、おかしな言動(突然街で他人を因縁つける、暴れる、意味不明のことを口走る等々)や、893関係のゴタゴタ(これには参りました!)、警察沙汰(逆に私が覚醒剤中毒と疑われました)、彼女の家族からの言われなき中傷(逆恨みとでも言うのでしょうか)、その他諸々の事件があり、すっかり参っちゃいました。
別れようとすると、涙で気を引こうとしたりしてきましたが、私もいい加減頭に来ていたので、最後は冷たくあしらいました。
後日、案の定私の「悪い噂」が立ち、一時は周囲から散々酷いこと言われました。

長くなって申し訳ありませんでした。
ともあれ、悪いことは言いませんから、覚醒剤中毒患者とは一刻も早く縁を切って、自分の人生をしっかりと生きるのがベストだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言いづらい事だと思いますが、お話有難うございます。
その後彼とは別れ話でモメましたが、今どっちつかず状態です。
友人にも、通報は良くない、デメリットを考えたらやめたほうがいいよと
言われています。

別れるというと、とっくに手を出してないし、と強く言われ、「情」があるため
私も強く言えません・・・冷たくあしらうとあしらったで怖くて
何されるかわからないし、優しく?する別れたくない、といいます。
多重人格なのかな、と思うくらい 感情や行動がコロコロかわり
どうしていいかわからないです。

私の中では、逮捕となれば、話すことも会うこともなくなる
本当の別れになって自分も安定するけれど、大きい行動ができないです・・・

お礼日時:2001/10/01 13:20

こんにちは。

ちょっとだけ舌足らずがあったようで補足に来ました。

前の回答で紹介した窓口、警察の各種相談窓口をまとめたものなんですけど、匿名での相談もできます。
というより、そういう例は当然多いので慣れてます。

身の危険がある事をおっしゃって匿名でお願いすれば、対処の方法など教えてもらえるはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足、有難うございます。
教えていただいたリンク、何度も眺めてます。
今自分が不安定で、匿名でどこまで私と特定されずに言えるか悩んでます。
他の方も友人もアドバイスが「かかわりを持たない」がいいのもわかってはいます。1人の人生を大きく動かすことになりますからね・・・
早く私も解放されたいです・・・

お礼日時:2001/10/01 13:28

他の方がお答えになっているように、自分の身を護ることを心掛けてください。


覚醒剤に手を染めた人間ははっきり言ってクズですから何をしでかすか分かりません。恐らく出所して直ぐに「お礼参り」と称して貴女を殺しに来ると思います。
できれば現在の生活を全く捨てて、今住んでいる場所を離れたほうが良いでしょうね。その際、どこへ行くのか大家や不動産会社に言ってはなりません。相手は復讐の鬼となっているので、あらゆる手段を講じて貴女を捜し出そうとするでしょうから。

それから更正なんて期待してはいけません。覚醒剤を経験した人間は、仮に現在止めているとしても、常に頭の片隅でもう一度やりたいと思っています。
なぜそこまで言い切れるかと言いますと、私が以前つき合っていた女性が元覚醒剤中毒患者でした。考え方から生活態度まで、人間として最低の部類に属していました。オサマ・ビンラディンのほうが百万倍まともなくらい、奴らは最低最悪です!こちらが下手に同情すると、連中はそれにつけ込んできます。一切関わり合いを持たないのが正解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに一切関わりを持たないのがいい、と思ってはいるのですが
なかなか踏み切れません・・・whiteholeさんの彼女だった方とは
薬が原因で別れたのでしょうか。

お礼日時:2001/09/27 21:08

こんにちは。



すでに述べられている通りですね。何より自分の安全確保が最優先です。

となれば、やっぱりプロに相談するのがいいでしょう。

↓から、最寄りの地域をクリックすると、それぞれの各種相談窓口が出て来ますから、状況を仰ってどのようにするのがベストか聞くのがいいでしょう。

参考URL:http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/prf/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございます。プロに言うのに自分の素性が知れるのが
勇気いります・・・調べてみますね。

お礼日時:2001/09/27 21:11

匿名通報は可能です。


警察に電話するときに匿名で通報する旨述べてください。

しかしここで気をつけなくてはいけないのは、
いくら通報者名が匿名であっても、
あなた自身が彼に疑われるような状況になってはだめだということです。

警察は確かに状況を説明すれば逆恨みを防ぐ手段を取ってはくれますが、
そもそも彼氏自身が、通報はあなたではないか、
と疑ってしまっては何にもなりません。

正直申し上げて、人の勘とはなかなか鋭いもので、
ここで「この方法がいい」と申し上げることは残念ながらできません。
これはご自分で知恵を巡らせてください。

一般的に110番ですと匿名性(名前を言わずに電話を切ってしまえばいい)が
高くなりますが、警察は通報を受けた時点で即行動を開始します。
つまり、交番の警察官が来る可能性があります。
あなたがばれないように行動を起こす時間が短くなる可能性があります。

警察署の生活安全課に行きますと、先に証拠集め等の捜査を行うと思います。
その間、あなたがばれないように行動する時間が取れる可能性があります。
そのためのアドバイス(人によりけりだし程度もまちまちですが)も
してくれるでしょう。

しかしこの場合は、住所氏名を聞かれると思います。
情報の出所を特定しなければいけないからです。
あなたの証言が証拠になってしまう可能性もあるので、
匿名性が低くなる可能性があります。

あなたが通報するとすれば、大なり小なりリスクが伴うことは確かです。
とにかく行動を起こすのはmidorinxxxxxさんなので、自分に危険の無いよう、
熟慮して行動してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっていることを知っているのが私以外に結構いるようなんです。
その他の人からのタレコミだと思ってくれたらなぁというのが本音です。
仲間?ともモメたりしてるようだったので。
リスク伴いますよね・・・じっくり考えてみます!

お礼日時:2001/09/27 21:16

事情を話せば、相手に名前が分からず受け付けてもらえると思います。


(通報者が逆恨みされるのを防ぐ手段は取ってもらえると思いますよ!)

その彼氏の為でもあるので、通報してあげた方が、本人の為でも、あると思います。やはり、駄目な事は、駄目ですし第三者に迷惑を掛ける場合も考えられると思います。

勇気を出して、頑張ってみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スキだけどやっていけない。ダメなものはダメなんですよね。
他のみなさんの意見も参考にしていかにバレずに勇気を出せばいいか頑張ってみます。

お礼日時:2001/09/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!