プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の盗難に遭いました。
すぐに警察に被害届けを出し、携帯も解約しました。
その後、利用明細を取り寄せたら、解約までの間に犯人がWebに使ったと思われる利用履歴があったのです。通話の場合は発信地がわかると聞きましたが、Webの利用では発信地はわからないのでしょうか?明細では通話のところは「首都圏」とだけ記載されていましたが、Webやメールの利用は記載なしでした。

電話を使用されたことは警察に伝えておくべきでしょうか・・・?
小さな盗難事件だし、うっとおしがられるのも・・・と思い。
現に、届けた時も「被害者の不注意」みたいなことを言われブルーになりました。
こんなのを届けても書類の山に埋もれるだけというレベルだったら、また傷つきたくないので、もう忘れるように努めたいのです。被害も少ないですし。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

「#9110」という番号をご存知でしょうか。

事件性という程ではない程度の問題の相談を主に行っている警察の相談窓口です。そういう所でアドバイスを聞いた方が確実だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます。
これは目からウロコです!
こういう番号はもっと広く知られるべきですよね。

お礼日時:2002/09/13 09:41

私も経験があります。


去年の夏に主人とお祭りへ出かけ人ごみの中で盗まれました。
その際、使われた形跡があり、請求額が大幅にUPしてました。
私はドコモを使っていました。
ドコモに連絡をし、発信記録を調べて貰いました。
すると電話番号の市外局番までは出るけれど、それ以下になると、ドコモにそういう登録をしていなければ出ないと言われました。

警察も連絡しましたが、反対に対処法があれば、教えて下さいと言われました。

私も八方塞りになり、途方に暮れてましたら、私の携帯を盗んだ相手が、私が以前使っていた携帯の中身を調べ、家族や友人のところへ悪戯電話をしているような連絡が私のところへ友人から連絡が入りました。
Hな電話にメールが届くと言うので、着信拒否にして貰いました。
当然、私も新しい携帯にした際、番号は以前使っていたものを、そのまま使っていたので、私のところにも掛かってきてました。
説得をしても聞く耳なんて当然持っていません。

本当に泣き寝入りでした・・・。

そんな時、私の友人のところに、悪戯電話が入っていた時の事です。
友人の彼氏がコンピューターに詳しい方で、どうやら彼氏が相手の番号を逆探知し、相手の携帯電話から番号を外し、その携帯を使い物にならないようにしたらしいんです。
私は無知なので、どうするかは聞いても分からなかったのですが、しかし、結果オーライで良しとしようと笑い話しで終わりました。

きっとこの方法は警察もほしがる情報なのかもしれないですけれど、もしかすると違法が混じっていて出来ない状況なのかもしれません。

被害にあったもの、知識の無いものが泣き寝入りする時代ですから、まずは、普段から用心するのにこしたことは無いんでしょうね。

しかし、本当に腹が立ちますね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体験談をどうもありがとうございます。
警察の態度やできることの限界などで、どうしようもないのかもしれないですね。。
盗られた携帯はダイヤルロックをかけていたのですぐに諦めて捨てられたかなと思っていたのですが、使われていたのでショックでした。。
中のデータがしょうもない泥棒に見られているかと思うと本当に腹が立ちます。
お互い用心しましょう。

お礼日時:2002/09/13 10:02

 携帯電話ですよね。


たとえweb利用の発信地がわかったとしても、
犯人がそこに住んでいるかどうかはわかりませんよね。
携帯を持って移動できるんですから。
捜査の手がかりには余りならないような気がします。

 というより、それは盗難事件なんでしょうか?
携帯をどこかに置き忘れたら誰かに拾われた、というようなお話ではないですか?
部屋に泥棒が入って、携帯のほかにも金目のものを盗んでいったというお話でしたら
警察に事情をうち明けるのも必要かもしれませんが
それは警察の方では紛失扱いにしているように思います。
捜査していますかねえ。。。。

 幸い少々の金額で我慢できるような被害であれば
警察に出向いて電話を使用されていたと告げる必要はないんじゃないでしょうか。
こういうアドバイスは本当はしたくないのですが
届けを出しに行った時点で不愉快な思いをされたそうですので
また出向いても同じ思いをするだけのように思います。
最近は警察もきちんと住民の訴えに耳を傾けるように指導されているはずなんですが
やはりいまだに改善されていないところもあるようですね。
携帯の紛失は決して珍しい事件じゃないですから本腰を入れてはくれないんでしょうね。
とりあえず、犯人のバカヤローと叫んで、嫌なことは忘れるようにしましょう。
今回嫌な思いをしたんですから、次はきっとラッキーな出来事が待っていますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
あまり触れたくなかったのですが、実はひったくり(強盗)被害です。

補足日時:2002/09/12 11:02
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!