プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
妹の就職にあたり私が保証人になったのですが、書類提出後に妹から
「職場に確認の電話が行くかもしれないから宜しく」
と言われました。

普通は保証人までだと思うのですが、違うのでしょうか?


連絡が来ること自体は良いのですが、保証書(?)勤務先欄に『〇〇株式会社』までしか書いておらず、勤務先の電話番号も会社の代表番号を書いてしまっています。

私の勤務先は規模が大きく、〇〇株式会社だけだと社員だけで5000人近くいます。
更に、5000人の中に同姓同名(名前の漢字は違う)が2人います。1人は年齢も同じだそうです。
なので代表電話に「山田花子さんはそちらに在籍してらっしゃいますか?」と掛かってくると、「どの山田ですか?」から始まり、大変ややこしい事になりそうです。

妹の就職先に勤務先の変更(情報追加)を頼もうとしているのですが、妹が
「もしかしたら私の勘違いかも知れないし、勘違いがばれると私の印象が悪くなるから連絡しないで」と言います。そのまま連絡が来るのを待った方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 職業は看護師です。しかも連帯保証人を2人……。
    ネットで調べても「聞いたことがない」というコメントばかりで何かへんだなと思いますが……。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/27 23:40

A 回答 (3件)

私が逆パターンで、


私が大規模な会社におり、妹を保証人にしています。
妹の自宅住所と電話番号しか書いていません。
電話がかかってきたことは一度もないです。

家のほうは事情で保証人会社を使っており、
「連絡先」として私の親友の住所(実家)と携帯電話番号を不動産屋に教えていますが、
17年住んでいる間に親友は結婚し転勤族なので住所はころころ変わります。間に5年間アメリカにいました。
賃貸契約更改のたびに保証人会社との更改料金を支払っていますが契約書は実家で旧姓のまま、携帯電話番号は変わっていないので、
一度だけ「私の携帯電話番号を教えろ」という理由で連絡がきたそうです。
固定電話番号を教えてあるのに…。

なので、
「保証人の本人確認の電話はこない」と思って大丈夫です。

私も同姓同名が非常に多い名前です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

金銭を扱う職場でなければ 確認の電話はかかってきませんよ。

ましてや関係に姉妹と書いてあるなら
    • good
    • 4

身元保証人ではありませんか?連帯保証人となると普通の社員ではなく、お金に関わる仕事なのでしょうか?いずれにせよ確認の電話が会社にかかってきません。

この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A