アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の学生で、今月卒業します。

入社するにあたり、身元保証人の書類を提出する事になりました。そこで質問です、、

(1)身元保証人を親にしたのですが、身元保証人を確認する電話は、かかってくるものなのでしょうか?(身元保証人を記載する紙には、電話番号を書く欄は無く、他の家族構成を書く紙に電話番号を書くようになってます)

(2)実家や自宅に固定電話が無い為、携帯電話番号を記載しようと考えているのですが、問題ありますでしょうか?

就職先が民間企業ではなく、公的な金融機関で、住民票や誓約書の提出もあり、かなり細かいです。(公務員みたく、堅い組織です)

些細な事なのですが、心配しており質問させて頂きました。
大変申し訳ないのですが、御早めのご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

金銭が絡むような契約であれば身元保証人に電話等はかかってきます。

ただ入社書類程度の身元保証であれば電話はかかってこないです。

会社によってですので会社に伺うのがいいと思います。
伺ったくらいで怪しいからとかけてはこないはずです。

多分何か問題が起きた時の連絡先程度の記入だと思います。
問題というのは、怪我をしたとか会社に対して損害を負ったとか
会社もよほどのことがない限り身元保証人には電話はかけては来ません。
    • 8
この回答へのお礼

showhiroko2008様
遅れて大変申し訳ございません。有難うございました。電話はかかってきませんでした!

(1)掛かって来ません。

掛かって来る時は、入社後質問者様の身に何か有った場合や、質問者様が会社に重大な損害を与える様な、不祥事を起こした時位です。

(2)以前は固定電話番号を書くのが常識でしたが、近年は、自宅に電話を引かず携帯のみと言う家も多く、携帯番号でも通るようになりました。
    • 3
この回答へのお礼

pu2pu2様
遅れて大変申し訳ございません。有難うございました。電話はかかってきませんでした!