アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に犯罪者が住んでいるのですが、というのも私がその被害者なんですけど

その事を近所に言いふらしたら名誉毀損になってしまうんですよね?

じゃあどうやって近所や周囲に注意喚起していけばいいんですか?
近所に犯罪者が住んでるの怖くないですか?
みんなに知らせなくていいんですか?

A 回答 (5件)

その事を近所に言いふらしたら名誉毀損に


なってしまうんですよね?
  ↑
公訴提起前と、提起後で違います。

公訴提起前なら
公益の為であり、かつそれが真実であることを
条件に、名誉毀損にはなりません。
(刑法230条 230条の2)

公訴提起後であれば、上の条件に、公共の利害に
関する、という条件が付与されます。



じゃあどうやって近所や周囲に注意喚起していけばいいんですか?
  ↑
法の建前としては
公共の利害に関する状況でなければ
注意喚起する必要はありません。



近所に犯罪者が住んでるの怖くないですか?
  ↑
怖いです。



みんなに知らせなくていいんですか?
  ↑
ワタシだったら知らせますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そりゃそうですよね。そうじゃないと何も言えないし身も守れないし警戒も出来ませんし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/20 10:43

他の回答にもありますが、警察に相談するのがベストと思います。


いろんな制度も教えてくれると思います。
    • good
    • 0

警察に相談してみては?


何をされたのかは分かりませんけど、その事をしっかりと話して見てください。
    • good
    • 0

どんな被害かわからんので、クレーマー的匂いもするし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑事事件として10:0で相手が悪いと判断され、相手は起訴されています。特定されたくないので詳細は控えますが、傷害罪での起訴です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/20 10:32

注意喚起の必要はないです。


知らせる義務もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています