プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のオジサンが半年以上に渡って不定期(土日多め・平日は時々で夜中まで)にすごい音量の怒鳴り声をあげており、とても困っています。
あまりにうるさい上怒鳴っている声のためかなりストレスになり、町内に住んでいる家族に相談しました。町内会(というもの?)に参加している祖母が「少し声を小さくしてください」というようなことを直接言ってくれ、そのときは反省したようなことを言ったそうですが改善していません。

祖母の柔らかい言い方ではだめだと思うのですが、私が注意してもまだ高校生なので子供だとバカにされ、余計聞く耳を持たれないし万が一仕返しがあったらどうするんだと大反対をされました。

それでも毎日毎晩の怒鳴り声に耐えられず、精神を病みかけ市や警察に騒音問題として相談しました。
しかし、どちらもバカにしたようで相談に乗ってくれず、さらには警察には電話をかける時間帯やそのオジサンの家族構成や怒鳴っている事情などの詳しい情報(知るわけがないのに)を提供できなければ話にならないと説教を受けてしまいました・・・。
そのオジサンが、最近亡くなり壊された私の家のすぐ隣の空き地を買い取ってしまい、すぐ隣でまた怒鳴り声をあげるだろうと心配で仕方がありません。

工場などの騒音であればなんとかするけど人の大声ではなんともならない、ガマンするしかないのでしょうか。
なんとか騒音オジサンの大声を止めたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

そうですねー市あるいは警察の言うことは正解だと思います。
ただ「怒鳴っている」と言っても説得力が無く、最低どんな内容を怒鳴っているのかくらいは記録しておく必要があると思いますよ。
あと、うるさいと感じているのはあなただけなのか、あるいは近所の複数の世帯から苦情がでているのかも大事なことだと思います。
あなただけですと、「神経過敏」で片づけられてしまう可能性大ですし、その辺はいかがでしょうか?
あるいは証拠として、録音・ビデオ撮影等もある程度有効かと思われます。まずは材料をそろえること、それから再度相談・・だと思いますね。

お役に立てば幸いです。

この回答への補足

回答を参考にして近所の様子、怒鳴り声の内容などを整理して、怒鳴り声現在進行中の時間のもと再度相談してみました。
しかし警察のほうも子供だとバカにしているのでしょうか・・・「だから何?どうしたらいいわけ?」などというひどい返事ばかりで相手にしてもらえませんでした。
警察ってこんなものなのでしょうか。
たまたま電話をとった人の運が悪かったのか・・・未成年の立場であるのが歯がゆいです。

• 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。

怒鳴っている内容は伝えました。自分の家族に対して「お前の挨拶の仕方はなっとらん!」とか自分の息子に「男のくせにそんなに足が遅くてどうする!もっと気合入れて走らんか!」などの虐待に近いお説教です。
近隣の人もきっとうるさいと感じているとは思うのですが、近所付き合いのないところなので本音を教えてくれず、またお年寄りが多いので耳の聞こえが悪く、怒鳴り声が聞こえないかと聞いてみると「うちは聞こえないねぇ~」と言って家から出て「あぁ、確かに怒鳴っとるねぇ」と言われます。
赤ちゃんのいる家がすぐお隣なのできっと迷惑しているでしょうが、怖くて何もいえないんじゃないかなぁ、と思ってます。
安物のボイスレコーダーがありますが、これを窓から出して録音すれば証拠として役に立ちますか?

お礼というより質問と補足になってしまいましたが、今後回答してくださる方は参考にしていただければと思います。

いまどきの高校生なのだから

携帯で動画録画して、保護者と一緒に警察に相談すれば

もし、撮影中になんかされたら
一発ぐらい殴られたほうが
具体的なものができて解決早いかも
    • 3