アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いいたします。公務員の30代女性です。
最近、公衆電話から大量の無言電話がかかってきて困っています。多い時は1分間隔で1時間に50~60回位です。
携帯や自宅にかかってくるため、相手は職場の人間ですが、個人の特定はできていません。
仕事柄、職場で「防災緊急連絡網」というものがあって、職員の住所や電話番号・緊急連絡先が同僚同士に分かるようになっているからです。
かかってくる時間帯も勤務時間外で、夕方~明け方・土日と時間を問わずかかってきます。
日勤の職場なのに、土日や夜間に職場の電話番号からも数回電話があったので、同僚に間違いないのですが、大勢の職員がいるため特定できず怖い思いをしています。
犯人探しや噂話などで話が大きくなるのがいやなのと、女性職員は私だけなので、まだ職場で誰にも相談できずにいます。
公衆電話からの着信は、今は着信拒否に設定していますが、着信履歴はずっと続いています。
嫌がらせかストーカーかわかりませんが、かけてくる回数も尋常ではなく悪質です。これ以上エスカレートするかもしれないと思うと、住所も知られてるし身の危険も感じます。
公衆電話からの迷惑電話でも警察に被害届は出せるのでしょうか?やはり特定できないと無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

着信履歴があるならば確実にメモして記録として残す。



そして躊躇せずに警察に相談する事です。

ストーカー規制法に関して (警視庁サイト)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …

ストーカー行為は特にエスカレートしない内に対処しないと最悪な事件に繋がります。
警察自体も初動での不祥事が問題になりましたから最近はフットワークが良いと思います。

相手が公務員ならば警察が動いた時点で大人しくなる可能性がありますから、取り敢えず上司やカウンセラなどにはストーカー被害を報告しておいた方が良いでしょう。

まぁ具体的な方法は最寄りの警察署・警視庁ストーカー対策室で教えてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中大変貴重なご意見をいただき本当にありがとうございましす。着信履歴はすべて残してありますので、明日にでも警察に相談に行くことにします。長く勤める職場になると思って、できるだけ事を大きくしたくなかったため、上司などへの報告も躊躇していましたが、何より身が安全でなければ勤めることすらできないわけですから、早く報告すべきだったと後悔しております…。ご意見のとおり、確かに公務員ですから、このような行為が発覚すれば停職や免職などの処分が科されると思いますので、おさまるかもしれません。このサイトにめぐりあえて、本当に相談させて頂いて良かったです。123admin様、ご親切にして頂き、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 00:41

電話が出来なくなるとエスカレートする可能性があるので、まずは警察へ。



その後、
家電話を携帯に転送するように設定⇒携帯で非通知・公衆電話不可設定
これで公衆電話や非通知からの着信を拒否出来ます。
自分の携帯でやると、自宅宛の電話が面倒でしょうから、転送は親の携帯へ。

親が持っていなければ、安くなった事ですし持たせましょう。(子機感覚で)
質問者さんがお勤めしているなら親もそれなりの年齢でしょうし、万が一の際の連絡にも役立ちます。
年をとっていても以外とメールを使いこなして楽しんだりもしてます(うちの親w)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

uho-iiotok様、お忙しい中大変貴重なご意見をいただき本当にありがとうございます!これ以上のエスカレートは本当に怖いので、警察に相談に行くことにします。私は独身で母親と暮らしています。親も携帯を持っておりますから、uho-iiotok様に教えていただいた方法をぜひ行いたいと思います。知らなかった方法を教えたいただき大変参考になりました。本当に相談させていただいて良かったです。ご親切にして頂き、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 01:00

まず警察に行きます。


説明してスtカー担当が付いたら
携帯電話は1本購入し 電話番号が変わった事を数日かけて順番に伝える。意外と身近な人が犯人の場合  ここである程度判ります。
ひっかかからい場合
今までの携帯電話を証拠として利用します。
まず。
自宅の電話を転送を契約します(今の携帯電話に転送するように)
その自宅の電話も繋がる携帯電話を警察に渡します。 

後は犯人が電話を掛け捲りをすれば
貴方の情報で捜査しますので
いずれ捕まります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ss77様、お忙しい中大変貴重なご意見をいただき本当にありがとうございます。教えていただきました方法は、全く思いつかなかった方法でしたので大変感動いたしました。この方法ですと確かにいずれは判明しますよね!個人の特定ができなかったため躊躇していましたが、ご回答くださった皆様がまず警察へ相談をすすめてくださったので、明日行くことにします。本当に相談させて頂いて良かったです。ご親切にして頂き、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています