プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月下旬に大家にカギを開けられてそのままにされ1日放置(カギを勝手に開けたのに締めていない)されました。この場合訴えられるのか、またはどういった対処が一番なのかを教えてください。

◆状況
 ・普通の賃貸マンション
 ・家賃はちゃんと払っている
 ・大家は隣に住んでいるご老体
 ・私は普通の会社員。出張で何日も家にいないなどもない

◆経緯
 ・朝、カギがちゃんと閉まっていることを確認して外出。夜、帰宅したらカギがあいていた
 ・警察をまず考えたが、まさかと思い、大家に確認。カギを開けたことが発覚
 ・カギを開けた理由を聞くと私が引越すと聞いて引越したかと思い開けた
  (この時点で私に引越す予定はなく、不動産屋にも連絡していない)
 ・開けた際に人の気配がしたからそのままドアを(カギを、ではなく)しめて帰った
  (時間は朝9,10時ごろで人がいるはずがない。いたとしたら泥棒?
   私は夜帰ったので約1日カギが開いていた)
 ・不動産屋には連絡したが、警察には連絡していない(人の気配があったというのが気持ち悪く
  盗聴などの検査依頼も考えている旨伝える)
 ・後日、大家の娘(代理人)がきて謝罪(盗聴に調査にはついては行いたいなら行うが
  コンセントの中をあけたりするがいいかと聞かれる)
 ・その後、盗聴調査してまでそこで生活と言うのも気持ち悪いので引越しすることにする
 ・更新料の返却を求める
 ・代理人は大家はカギを開ける権利を説き、大家は私を最近観ないので心配になって
  あけただけだと言われる。また返却の要求は応じない。それは恐喝にあたるし、
  納得がいかないなら訴えてくれとも言われる

大家がカギを勝手に開けるのは緊急時(それも第三者立会いの下)だと思うのですが、今回のことは許されるのでしょうか。勝手に開けられたのも問題なのですが、その後カギを閉めないと言うのはそれ以上にありえないと思うのですが。
大家がカギを持っているのは知っていますがこんなに簡単に開けられたらカギの意味なんてないのではと思い、私は今回のことで大家に不信感を持って引越しをきめました。年末の忙しい時期に引越し先を探すなんて時間もきつかったし、正直、引越代、敷金、礼金も払って欲しいくらいです。

泣き寝入りも嫌なので相談させていただきました。
このような場合、どんな対処が妥当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

> このような場合、どんな対処が妥当なのでしょうか?



普通なら、謝ってもらって、今後無断で立ち入りしない、必要があるのなら連絡してもらう、立ち入りした後は施錠するとかって事を徹底とか。

引越ししたのは質問者さんの都合でしかないですし。

被害届を持ち出しても、起訴どころか、まともに受理されるかどうかも微妙です。


> 私は今回のことで大家に不信感を持って

・そういう事が継続して繰り返され、何度も苦情を挙げたり改善を請求したりし、そういう記録も残っている。
・そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどで心療内科などでカウンセリングを受けている。
・そういう経緯から「やむを得ず」引越しせざるを得ない状況になった。
とかであれば、質問の請求なんかも可能かもしれませんが。


行政の相談先としては、消費者センターになると思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

そういう請求がかのうなのかどうか?
ダメならダメで、そういう担当者に説明を受ければ納得出来るかも知れませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。専門家に納得のいく説明を受けたほうがいいですよね。
ご教示いただいた行政に相談してみます。

お礼日時:2011/01/04 20:55

>残念ながら女です。


はいー?
なら事件です。男の大家が女の間借人の部屋を勝手に開けたらアウトです。かりに後で閉めたとしてもアウト。ストーカーや下着泥棒の意図を問いつめられたら言い逃れできません。
て・・・開けた大家は男なのですよね? そこから間違っていると話になりませんが。

この代理人の女は頭おかしい。これを裁判で争って勝つ自信は通常ありません。ただあなたも争点設定が変で、更新料返却だ盗聴だなど言うから論点がぼける。勝手に女性の間借人の部屋を覗き見るな (職権乱用) の慰謝料請求で決まりでしょう。
弁護士については、女性弁護士を選ぶのがよいです。こういう問題では男か女かで相当に見解が変わる。紳介の法律相談番組をご覧になったことがあれば分かると思いますが。 相手側弁護士はまず男だったのでしょう。

最後にコメントですが、こういう相談では性別と年齢を明記すること。あなたの年齢はまだ不明です。まさか80歳の独居婆じゃないですよね。40歳くらいまでの独身女性であれば、あなたの言い分が正当と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

争点が変・・・どういった要求が妥当なのかを質問しているのですが・・・
また性別はともかく年齢はあまり関係ないような気もしますが、最初に書いたとおり一般の会社員ですので80の老婆ではありませんw

ただ大家が80・・・かどうかは定かではありませんが結構な老婆です。

女性の弁護士さんですと確かにこちらの気持ちを汲んでくれそうですね。

お礼日時:2011/01/13 20:35

1点のみ。


この人、女? 普通に考えて男でしょう。
男だから大家も気軽に開け、うっかり閉め忘れたりもした。
女性の部屋ならもっと慎重に扱うはずです。

>大家はあける権利がある。警察・弁護士にも相談したけど問題ないといわれている。

女性の部屋を無断で開け、その後に閉め忘れて 「問題ない」 とはならないでしょう。大家も警察も弁護士もボケすぎで、ありえない話です。また代理人の 「娘」 の反応も、違ったものになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方ですね。
なるほど。前回のは私を男性だと思われての回答だったのですね。
残念ながら女です。
だから余計に代理人の対応にビックリしています。

代理人も当初は盗聴の調査もしますと言っていたのに、弁護士がそんなことをしてくてもいいと言ったのでそれすらしません、とのことでした・・・

もういろいろありえなくて笑いそうでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 21:26

あなたが女性でしたら


「次は殺されるかもしれないのですぐさま引っ越しなさい」といいます

第三者が偶然通りかかったら鍵が開いていたので物色していたらあなたが帰って来た…となります
(もちろん犯人は大家さんとの接点がある人物です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね。大家がカギを開ける、しかも締めていないという「ありえない」ことが起こったので正直、当分帰宅するたびに「実は泥棒がいて待ち伏せしているかも」なんて「ありえない」ことを考えてビクビクしまっていました。
普通は「そんなことあるわけないじゃない。あははは」と言えるのですが・・・

とっとと引越しします。

お礼日時:2011/01/04 21:18

この大家は変、というか注意力不足ですが、あなたの反応も少し変です。



一般的に大家は物件を管理することが仕事なので、気になることがあれば施錠を開けて中を覗くくらいのことはします。とはいえ中へ入りこんで私物をいじるような権利はないし、後で施錠し直さなかったのは明らかに落ち度。しかしその後に空き巣が入るような被害が発生していないので、損害賠償額を算定するならゼロ円で、訴訟には成りえないです。
だからこの件に対する正常な反応は、「鍵を開けるのはまだしも閉めないのは困る。今回は被害が出なかったから良かったようなものの、次回からは気をつけてくれ」 と厳しく怒り、大家にすいませんと謝らせて一件落着というものでしょう。
ところがあなたはここで泥棒や盗聴の心配を始めている。普通、盗られた物がないなら泥棒は入っていないし、あなたを盗聴したい暇人はいないでしょう。要するに反応が過敏です。引越しはさらに過剰反応で、勝手に鍵を開けられたら引越という判断は普通しないので、更新料返却は無理な要求です。

>返却の要求は応じない。それは恐喝にあたるし、納得がいかないなら訴えてくれとも言われる

想像するに、こいつゴネてるなという印象を持たれたんじゃないですか。大家も悪かったが、あなたの要求が必要以上に過大だから。
誰だって必要以上にむしられたくないので、身構えて態度が硬化するのは当然。あなたも少し頭を冷やした方がいい。引越し、取り消したら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回いろいろ「ありえない」ことが発生しているので通常以上に心配になっての反応でした。私があなたのように豪気か空き巣などの心配がないような平穏な地域に住んでいればよかったのですが生憎と異なりまして・・・
そんな気持ちの悪いところに住み続けるのはありえませんね。

なるほど。ごねてるですか・・・要求が過大・・・
私が男性と思われての回答でしたらそうかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/04 21:14

大家と言えども居住している者に承諾を得ず住居に侵入する事はできません


出来る場合はあきらかに新聞が数ヶ月たまっている、夜になっても電気がつかない
カーテンが一日中開いている、閉まっている、異臭がする
など生活の様子がない場合に電話や書置き等をして連絡が付かない場合第三者を伴い解錠をして住居に入れます
管理は誰がしているのでしょうか?
大家でしょうか
もし他の管理会社か不動産屋でしたら大問題です
管理している機関を無視して鍵を開けるのは違法です
不動産屋に確認してみてはどうでしょうか

しかも今回だけとは思えないですからね
初めは引っ越すとか嘘を言っているので虚偽ですよ
安心して生活できないのであればこれは契約不履行にあたると思いますよ
ただ私は法律には詳しくないのでやはり専門機関に相談しましょう

相手もそこまではしないと開き直って訴えても良いと言っていますが
訴える予算などを考えて無理と思っているだけです
お住まいの市役所や区役所など地方自治体で無料法律相談など行われているはずです
ホームページがあれば予定など書いてあるはずなのでチェックしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。普通、あける際には第三者がいるのが常識ですよね。

ちなみに管理会社として不動産会社がいるのですが・・・(私が更新料などを払ったのは不動産会社だが、完全に「おたくらで勝手にやってくれ」的な態度でした・・・)

区役所などで相談が出来るのですね。専門家に相談してみます。

お礼日時:2011/01/04 21:27

住居侵入罪(刑法第130条)に該当する可能性がかなり高いと負われます。



住居侵入罪(刑法第130条)は「人の」住居となっていることから、他人の住居への侵入のみが本罪を構成する。その他人が不法占拠者であっても構わないとされる。また、賃料を滞納していたり行方不明になっている賃借人の住居に大家が入って裁判所の執行手続によらず荷物を引き払ったりする行為も住居侵入罪に該当するとされている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85% …

よって、今回の件も緊急性があるなら、警察官に立ち会いの元で行うべきなので、なお警察官がご質問があった内容を行っても警察官職務執行法で許されます。

まあ、弁護士に依頼して、住居侵入罪で被害届を提出することをちらつかせながら、和解をご質問者様に有利な方向で纏めるしかないと思います。

この回答への補足

早速なる回答ありがとうございます。

今回は【カギはあけたけど中には入ってない】ので【侵入】といっていいのかどうか・・・

今回私は何の落ち度もないと思っているので弁護士なども当初は考えてなかったのですが代理人から「大家はあける権利がある。警察・弁護士にも相談したけど問題ないといわれている。お金を請求するのは恐喝だ。それに納得がいかないというのなら訴えろ」と言われてビックリしている状態です。

お金といえばお金ですけどそんな大家だと知っていたら払わなかった更新料ですから返して下さい、または今回のことがなかったら不要な出費の引越し代等も更新料返却のみで許そうと思っていただけに居丈高な態度にカチンときてしまいました。

冷静になってご教示いただいたページを頑張って噛み砕いてみます

補足日時:2010/12/29 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼コメントはこちらの欄でしたね。
失礼致しました。

弁護士に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A