プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

10ケ月ほど同棲してきました。
しかし喧嘩から、彼に「出ていけ。ここは俺の家だ」と言われ
私は居座ることができず、家を出ました。
もともと、その前から、「俺一人で暮らしたいからおまえちょっと実家帰ってくれないか」的なことを言われていましたが・・・
喧嘩により、強行されたかんじです。

そして、「鍵はおいていけ」というのですが、私が
「保証会社の緊急連絡先は私だし、同居人として保険の契約もしているし、引越し費用も私が負担しているのだからそれをどうするのかはっきりさせるまでかぎはかえせない」
といいました。
今でも鍵を持っていますが、不必要に家にいくことはありません。
先日、具合が悪いということで会社を早退したとき、
彼から「家でやすんでいけば」と言われたので家にいき、洗濯物などついでに片付けて帰りました。

昨日、彼が酔っ払い午前3時頃に電話をしてきて
「なんでお前が俺の家の鍵を持ってるんだよ。置いてけっていったろ。訴えるぞ。窃盗だ」などと言われました。
どうやら彼は鍵をなくしてしまったらしく、「今すぐタクシーで鍵渡しに来い」ということでした。
もちろん拒否しました。彼は私が鍵を返さないことにご立腹のようです。。。
その後、メールが届き、「警察に相談した。お前こないだ俺んち入ったろ。住居準不法侵入だって。一時間以内に連絡がなければ被害届けだす」という内容でした。深夜になに自分勝手なこと言ってるんだか・・・と思い無視しました。
しかし彼ならあることないこと並べ立て、被害届けを出しそうな気がします。
私は被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか?

今回の部屋は、
★部屋は彼の名義契約。同居人として私も名前を書いた
★保険は二人分、二年間分支払済み
★引越し費用及び家具一式は私がそろえた
★彼の収入が不足しているときは私が補った
★出て行けといわれ、私もしぶしぶ合意したが、鍵を渡せということには応じなかった
★彼の家には許可があったから行っただけで、それ以外に無断で入ったりはしていない
★出ていくにあたって身の回りのものはすべて実家宛に荷物を送った


私が考えるに、私には非がないのに。。しかもお金出したのは私だし、
彼のわがままで振り回されているようにしか思えない。
と思っていますが、自分を擁護しすぎているのかなにか過失はあるのか第三者の意見を聞きたいと思いました。

また、こういうことをする彼氏ですから、きっぱり別れてハッキリさせたいです。
この場合、

★家具一式はすべて私が二人で暮らすなら・・・と思って自費ですべてそろえたもの。
しかし同棲解消となれば、彼にそのまま使わせる義理はない。
持ち出したいのだが、それこそ「住居準不法侵入」で訴えられてしまうのか?さらに、家の中のものを持ち出したとして窃盗になってしまうか?

そこを心配しています。
できることなら今すぐ、私が自分のお金で買ってそろえたものは持ちだし、管理会社に電話し、私の名前を緊急連絡先及び同居人からはずしたい。
それは可能でしょうか?

★私が家具一式持ち出すことによって彼は再び買い揃えなくてはなりません
★緊急連絡先の名前は私でしたが、ほかに代理を立ててからでないと変更及び名前の削除は不可能なのでしょうか。

問題が複雑ですが、補足説明等で補いますので、真剣に困っています。
部屋の名義人が彼の名前なことに後悔しています。
お金を出すからには自分名義にしておけばよかった。。。
まぁ社会勉強ができたと思って多少の損失はがまんしますが、
今のままでは彼にいいように利用されていただけのような気がして腹立たしいです。

どなたか適切な行動をできるアドバイスをください!!
お願いします。。

A 回答 (6件)

夫婦としてみるなら助け合うのが当たり前だから


「私が払って買ったもの。あなたは払うといったけど一円ももらっていないから私のものだよね」とは言えないね
逆にそうでないなら「払うといいながら払っていないのでいつまでに払ってくださいと言う事が出来ます。またあなたが買ったものだから持ち帰っても大丈夫でしょう

さて彼は最初、私の実家に「結婚を前提に」と言って了承したのであれば内縁関係であり 同居人として書いているなら普通一般的には内縁関係にあると思います(裁判所が決めるので確定はできませんが)

一度あなたの父と同席の上で話ししたほうがいいと思います
そして、それがだめらな家庭裁判所の調停になると思います

勝手にやるとまた言われると思います。そうと思います。
だからまず無料相談というのがあります。そこで聞いてごらん?

都道府県の弁護士より共産党の弁護士のほうが親切だと思う。
(別に弁護士だけがが裁判を起こすのではない。書き方は決まってますからね。聞いて書いてごらん。たぶん慰謝料も取れるんじゃないかな?

後ネットで調べんたんだけど準不法侵入なんていう言葉ヒットしない

同居人と書いているんだからあなたにも使用の権利があります
また保険に入っている以上あなたにも権利義務があり まったく関係ないとはいえません だから信用しない 勝手に売却される可能性もありますね。まず弁護士に相談だけでもしてごらん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まわりに聞ける問題でもなく、本当に一人でどうしたらいいかわかりませんでした。
こうして話し言葉でお話しされると、なんだか涙が出てきました。
本当にありがとうございます。

相談しよう!と思っても
そんな気力がなかったり、どこにしたらいいかわからなかったり
本当苦労します。。

自分がしっかりしていなかったからいけなかったんですけどね・・
気分の落ち込みと普通のときの波が激しいです。


>都道府県の弁護士より共産党の弁護士

ネットで調べてみようと思います。
でもお金がないので。。。深く相談は出来ないと思いますが
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 11:54

同居と言う時点で内縁関係にあたります。

現に保険等も両名の名義で登録しているんですよね?ですから家を出入りしていても窃盗(侵入盗)にはなりません。彼のお金や持ち物を勝手に持ち出すと窃盗ですけど。彼があなたが勝手に部屋に入るからと言って警察に行っても内縁関係と分かれば被害届なんて出せませんよ。
家財道具等も自分が買った物であれ勝手に持ち出す形では無く、もうすこし2人で話し合う時間が必要なのではないですか?酔っぱらっていたり電話とかでは無く。後々もっといざこざが発展するって事も考えられますしね。2人で話し合っても解決できないのであれば間に知人、家族でもいい誰か間に入ってもらって話し合えればと思います。それでも話がまとまらなければ弁護士…と考えますが、内容を読む限り、そこまで持ち込む前に、できることがあるかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

保険は両名それぞれで入っています。
彼の所有物は特に家具にはありません。

「私が払って買ったもの。あなたは払うといったけど一円ももらっていないから私のものだよね」と
主張することはできるのでしょうか?
やはり二人で話し合うのが一番かと思いますが、
彼は曖昧にごまかしてきそうで、私も惑わされそうで怖いです。
現によく考えれば今回の
「準不法侵入」なんてバカげてるって思えますけど、
言われた直後は「まさかね。。」とはおもいつつも
なにか自分に非があるのでは、と思い込んでしまいました。

勝手にやったらいろいろ後でまた何か言ってきそうですしね
厄介です・・

>警察に行っても内縁関係と分かれば被害届なんて出せませんよ

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2007/08/06 11:11

今までそこで暮らし生活していたのでしょう。

もう基本的には内縁関係になっていたのでしょうか?

周りが夫婦とか契約書等も まず管理会社に事実を報告し緊急連絡先をはずしてもらう。その他保険に関しても、後あなたのものはあなたのもので勝手に彼が所有できません 。また処理も出来ないです。まず警察にいい相談してもいいかも

その後に弁護士でしょう。(共産党に相談してごらん。弁護士を紹介してくれるから)
あなたのもの使えないなら窃盗は向こうかな?

あなたの名義として同居している状態なら使う権利がありさらに
内縁関係になるなら 損害賠償もありですね

内縁関係というのは、結婚の意志が双方にあり、夫婦同然の生活をしている男女関係を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
内縁関係というのがよくわかりません・・・

また、契約する際、不動産やさんに関係を「婚約者」ってしたほうがいいといわれたのでそう書きました。

あと、私が購入したものは、
最初、折半でってことで「いまだしておくからあとで頂戴ね」といったかんじだったのですが、一円ももらっていないのです。

彼は最初、私の実家に「結婚を前提に」といい挨拶にきましたが、
本意のほどはわかりません。。。
その後べつに私たちの間で「結婚しようね」などと話したわけでもありません・・・

お礼日時:2007/08/06 11:08

まず、2人で済む為に借りた部屋なら


解約するべきです。
そして、彼方が殆どお金を出されているんだったら
家具を返してもらうか、同等のお金を
返してもらった方がいいです。
保証人であって、お金も彼方なら
解約する事をお勧めします。
家を追い出させて、その後何か
問題があったら、彼方が大損ですよ
お話を聞いていると、今後何か又
ありそうな気配がするので
そのまま、家を残すのは良くないと思います。
出て行けって事は、もう、別れてって言ってるみたいですし
それで、他の女と一緒に又生活をすると
言うエンドレスな事をするタイプでしょうから
絶対解約するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私が出ていってほかの女とのうのうと暮らすことは安易に予想ができます。

未練もないので、どうにか、最低限の損失ですむ手立てはないか。。
困っています。
私は、部屋の契約者ではないので・・・私が解約することは不可能ですよね。。
また、保証人のかわりになる保証会社の、「緊急連絡先」が私であって
保証人ではないのです・・・
この保証システムが良く理解できないのですが、
おそらく家賃の支払い義務は彼にあると思います。

「二人で住むために借りた部屋」なら、解約が本当は望ましいことなのでしょう。
でも私はただの同居人あつかいだし、保証人ではないのです・・・
困りました。
すごく曖昧ですよね。
同棲が初めてだったので
こういう場を予想していませんでした
お金も払っていて名義も私ということであれば
私が「あなたが出ていってよ」と言えばすむことなのかもしれません。

今のままでは本当に私が大損です・・・

お礼日時:2007/08/05 10:36

自分のものでも人の管理下(占有)に有る場合、勝手に回収すると窃盗になります。



例えば人に本を貸してあって、なかなか返してくれないので「黙って持って来た」というのは窃盗です。

占有が問題になるのであって、所有権は問題になりません。

例外的に許されるのが、盗られた直後に奪い返す場合などの少数です。

従って、今回のケースの場合は、「私のお金で購入したのだから」返してと言うのが正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の場合、彼の部屋にあることから、
「人の管理下である・・」といったかんじでしょうか。
ということは黙って持ってくるのはいくら彼がひどくてもしてはないけないのですね。。
友人からは、「もう全部もってきちゃいなよ!!」といわれて
どうしたらいいかわかりませんでした。

当時、「俺も半分出すから買おう」といったものや、
どちらのもの、というのを決めずに買ったものがあるので
本当になぁなぁな感じです。。

>、「私のお金で購入したのだから」返して

といって通用する相手ではないかもしれません。
その場合、受け入れを拒否されたら勝手に運び出してもいいものなのでしょうか・・?

お礼日時:2007/08/05 10:32

その家具一式があなたの所有物か、あるいは共有なのかで異なります。


代金はあなたが出したとしても、その代わりに家賃や生活費は同姓相手が出すということになっていたのなら共有と考えられますし、そういう費用は折半なのにさらに家具代は負担したというのなら固有の所有物と考えられます。
固有の所有物なら持ち出すことは可能ですが、共有なら勝手に持ち出すのは問題です。ただ、共有なら自分の分については代金を請求するなり、家具の一部を要求するなりは当然できます。
緊急連絡先については管理会社に相談してみるべきでしょう。緊急連絡先だけなら変更してくれる可能性はありますが、保証人を兼ねていたりするとちょとつ難しいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうなんでしょう。。。私的には個人の所有と考えていますが
事実上、二人で共有するために私が買った・・ととられると、何にもいえません。
また、家賃生活費は折半でしたし、それでもたりない分は私が補填していました。
総合的に考えて家具一式をのぞいた生活費は、
7:3または8:2くらいで私:彼のような気がします。

現に彼と暮らすためにした借金もまだあります・・・
彼いわく「給料は全額おまえに預けた。それでも足りないならお前の管理のしかたがわるい。俺は悪くない」と。

私はほしい洋服も、友達との遊びもけずって彼との生活にお金を使ってきました。
無駄遣いをしていたという意味ではなく、本当に・・・生活及び彼の出費を支えてきたといったかんじです・・・
今思えば出さなくてよかった携帯代金までお金を貸して払っていた始末・・・
家具一式の、共有、個人所有の区別は、はっきりしていません。

また、保証人がいないので、保証会社システムを使っています
その保証会社の緊急連絡先が私なのです。

家賃を滞納して彼に連絡がつかなかった場合私に連絡がくる。。。といったかんじですね。
変わりに支払ってくださいなどという催促は多分ありません。。

お礼日時:2007/08/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています