アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員寮としてアパートの一室を外国人の従業員に使わせていました
その従業員達が他の会社に引き抜き行為をされ引き抜かれてしまいました
たまに社員寮を綺麗に使っているかなど見に行くのですが、昨日行くとアパートには誰もいませんでした
そして会社の美品として貸し出していた家具家電
(洗濯機、冷蔵庫等)も無くなっていました。
さらに、その家の鍵も持っていかれてしまってました
警察にも話したところまあ被害届出すこともできるけど鍵交換した方が手っ取り早いんじゃないですかと言われました
普通に美品を持っていくって窃盗じゃないですか?ましてや鍵もなので
この場合諦めて鍵交換の費用をこちらが出すべきなのでしょうか

A 回答 (9件)

被害届を出して、鍵も交換します。


警察も窃盗事件なのに何を言っているのでしょうね。
    • good
    • 1

そして会社の美品として貸し出していた家具家電


(洗濯機、冷蔵庫等)も無くなっていました。
さらに、その家の鍵も持っていかれてしまってました
 ↑
窃盗ですね。



警察にも話したところまあ被害届出すこともできるけど鍵交換した方が手っ取り早いんじゃないですかと言われました
  ↑
犯人がわかっているのですから
告訴状にすべきです。
告訴状を受理すれば、警察には捜査する
法的義務が発生します。
被害届では、捜査する義務は発生しません。



普通に美品を持っていくって窃盗じゃないですか?
ましてや鍵もなので
 ↑
ハイ、間違い無く窃盗です。



この場合諦めて鍵交換の費用をこちらが出すべきなのでしょうか
 ↑
いや、法的には、鍵を持って行った
人間が出すべきです。
    • good
    • 1

備品に関する盗難届だして、鍵は交換するでよいかと

    • good
    • 0

窃盗届を提出し、返金を請求すべきです。


応じない場合、転職先の社長とかに面接し、「あなたの指示で窃盗させたのですか?」「本件を場合によってはネットとかで世間に晒します。」と脅す必要があります。
鍵も返却させ、その後交換する必要があります。
けしからん外人です。許してはいけません。
    • good
    • 1

「備品」ですよね?



カギは合鍵を作っていたことも想定して、持って行かれず返却されたとしても、住人が変わる都度、カギごと交換する物です。

「美品」→「備品」ですよね?
洗濯機、冷蔵庫については相手が「持っていって良いと言われた」と主張したらどうします?
「常識としてあり得ない!言うはずがない」としても、相手が「いや、こっちはそうも思ったけど、どうせ中古で次の住人には新調するから欲しいならあげると言われた」とでもでまかせ言ったら、あなたの正当性はどのように立証します?

難しいのはその立証なんですよ。
もちろん盗難であり犯罪なのですけどね。
    • good
    • 0

鍵を持って行かれていなくても、スペアキーがあって今後トラブルになる可能性があります。


ドアの鍵は交換するのが良いです。

主さんが親切に、不自由なく全て用意していたのに、感謝どころか残念な人達ですね(泣)
    • good
    • 0

辞めた社員が寮を退去するときに、立ち会ってカギを


返してもらい、スペアキーを作っているかもしれないので、
カギを交換すべきでした
被害届を出してください
    • good
    • 0

窃盗ですね。

ちゃんとした対応をすべきだし、そうしないと新しく外国人を(日本人でも)雇うときに、また同じ問題を繰り返す可能性があります。

・被害届
被害届は出す方がいいでしょう。ただしそれによって警察が積極的に行動してくれることは期待できません。

・鍵交換
社宅として利用する以上、鍵を交換する必要はあるでしょうし、そうしないと悪用される可能性もあるので、財産(部屋の使用権)を守るためにも早急に交換すべきです。

・損賠賠償
 どこに引き抜かれたのか、わかっているなら、損賠賠償請求をすればいいです。裁判で勝てば、その会社での給料差し押さえも可能になります。

もちろん費用も手間もかかりますので、どこまで本気でやるのか?は質問者様次第ですが、同じことが繰り返されないように、今居る従業員などが「この社長は訴訟までするんだ」と思わせるのは有効だと思います。
    • good
    • 0

単に刑事事件としての立証が難しいだけです・・



あなたが 貸したのが事実なのだから・・

持って行ったから・・と言っても 相手は貰ったと勘違いした・・と 言い切れる範囲なので 窃盗には ならないしね・・

どうしても・と いうのなら 民事で争えば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!