アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊感商法(と私は思っている)に、家族が騙されています。助けてほしいです。当然のことながら、騙されている本人らはありがたがっています。自営業を長年していますが、建物が老朽化し、建替えることになりました。億単位の話です。更地にし、建て直す際の御祓い料なども込みで工事代金いくら、という契約をしたようです。建築屋もそいつが連れて来ました。その霊能者という"M.O"又は"B.O"は、関西の大変有名な寺社仏閣の鳥居のすぐ前の、方位や気というものがとても良さそうにみえる、説得力のありそうな場所で古美術商を営み、たまに占いもしています。違う場所では霊能者を育てる専門学校も経営しています。どちらの場所も2府内にあります。
霊感、勘、第六感は本当に強そうです。リーディング?洗脳?のプロです。日本語としておかしいですが、"非の打ちどころのないアクマ"です。工事の完成は来年です。先日、工事期間中であるにも関わらず、家族に幽霊が憑いているからと言って50万円で除霊を受けた、と洗脳されていない家族から報告を受けました。なぜ私が直接家族を助けられないのかというと、私の職業は、そいつが儲けるためには最も邪魔な存在であるがゆえに、私が家族の言うことをきかないのは×××のせいだなどと、家族と私を遠ざけるようにしむけているからです。家族はお金を払うことで安心を買っています。占い師に相談している人と同じ。実際、そいつは占い師でもありますし。本人らが満足しているのだから訴えようがない・・・。でも、生き血を全部吸い取られ、地獄に落とされるまで、黙ってみているしか出来ないものでしょうか。心の弱い家族が悪いのかもしれないと思います。ただ、何か食い止める方法があれば、どなたか体験談、アドバイスをお願いします。被害者が増えてから取りざたされるまで待つしかないのかと思うと哀しくてたまりません。

A 回答 (7件)

除霊にいくら払えというのは完全に詐欺です。

私も霊感商法の被害に遭いました。全財産吸い取られてから、騙されたことに気づきました。私の経験からいうと、同じように騙された顔見知りの仲間から事実を突きつけられるまで、おかしいと思いながらも一度依存してしまうとそこからなかなか抜け出せませんでした。騙している占い師は親兄弟のことを悪くいうので、(時には友人のことまでも自分に都合が悪いと悪く言います。)マインドコントロールされている間は家族は敵と思っていました。騙されている本人が、自分でその事実を受け入れるまで何を言っても聞かないし、騙すほうは巧みに騙しているので、詐欺をしている証拠を残さないようにしているハズです。食い止める方法はいくつかあると思いますが、やはり「家族の根気強い説得」しかないです。他人は弁護士だってお金を払わなければ動いてくれません。私は事実を受け入れるまでショックで何も手につきませんでした。友人に話し、弁護士に相談し、家族に話して今、調停中です。霊感商法はとにかく巧みに証拠が残らないようにやっているので、被害の証拠を残すようにすると、後々役に立つと思います。相手からの通話・会話は録音するなど、後々、家族が騙されたときに役に立つ証拠があれば、いくらか状況は変わってくるのではないでしょうか。どうか、家族のためにあきらめないで説得してください。その気持ちはいつか、悪徳霊感商法の騙す人たちから大切な家族を救う盾になると思います。被害者が増えても刑事事件にするのは難しいし、相手に資産がなければお金はとりかえすのは難しいことは頭に入れておいてください。私が今その状況なので伝えておきます。
    • good
    • 0

>リーディング?洗脳?のプロです。



騙されやすい人だけ相手にしてるだけですよ。
tarou11111 さんも、半分引っかかってるじゃないですか。


>黙ってみているしか出来ないものでしょうか。
ご家族様に早く気付いて頂くしかないと思います。
ほっとけば、ずっと続くと思います

>被害者が増えてから取りざたされるまで待つしかないのかと思うと哀しくてたまりません。
このやり方なら、捕まらないと思います。
歯軋りしながらただ待っているだけではいつまで経っても何も起きないと思いますよ。

もっと強い霊能力を持っていて
金銭に執着しない人
ご家族様が「この人の話なら喜んで聞きたい」と思うような人
そういう人を探して連れてきたらいいと思います。
(もしくは、一緒にその人のところへ行く)
    • good
    • 0

>方位や気というものがとても良さそうにみえる、説得力のありそうな場所で古美術商を営み、たまに占いもしています。

違う場所では霊能者を育てる専門学校も経営しています。どちらの場所も2府内にあります。<

デタラメ教えてる可能性もありますし、コールドリーディングとかを教えてるとこもありますので、一概には言えません。

>家族に幽霊が憑いているからと言って50万円で除霊を受けた

明らかに霊だと思われる、またはその可能性がある現象が起きてもいないのであれば、100%詐欺でしょうね。

>被害者が増えてから取りざたされるまで待つしかないのかと思うと哀しくてたまりません。

基本的に私は馬鹿はホットケ方針なのですが、身内ではそうも言っていられない状況なのでしょうね。
とは言え、洗脳を解くのはかなり大変だと思いますよ。
正攻法でいくなら、「気学」「奇問遁甲」「風水」「気功」等を正しく学ばせるしかありません。
しかし、一般の方にそれは難しいと思います。
まずは、非科学的な事柄を全て否定なさってはどうでしょうか?
「あんなものは全て出鱈目だ」と、実際この分野で本物は滅多に居ませんし、下手に信じていてもカモられるだけです。
人の意見より、自分の感覚の方が大事ですよ。
それが全く出来ないようであれば、本格的に正しい知識を身に付ける(身に付けさせる)か、御家族を見限るしかありません。

>なぜ私が直接家族を助けられないのかというと、私の職業は、そいつが儲けるためには最も邪魔な存在であるがゆえに、私が家族の言うことをきかないのは×××のせいだなどと、家族と私を遠ざけるようにしむけているからです<

何のせいにされているかは分かりませんが、場合によっては訴えることも出来るかと。
文章を見た限りでは、そいつは100%詐欺師です。
殴ってでも御家族を止めた方がいいとは思いますが、やはり一番簡単なのは、見捨てることです。
どのような手段を選ぶにせよ、自分だけは洗脳されないように注意してください。
    • good
    • 0

忠告しても駄目なら放っておくしかないでしょう。


死んだ後の財産減ることを気にしてますか?。
私の場合、あなたみたいに「何とかしたい」と気持ちが起こらないな・・。
私の親も結構そういうのに注ぎ込んでますが、誰にも迷惑かけてないし、自分で稼いだ金を自分で使ってるのだから、気にしてません。
本人が納得してるなら子供の出る幕では無いと思ってます。
    • good
    • 0

全国霊感商法対策弁護士連絡会,に電話やメールで相談してみるとか。


http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/index_j.htm

といっても次のページを見ると,東京の統一教会関連の相談に力を入れているようにも読めます。
http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/aboutus.htm

であるなら,お近くの法テラス地方事務所に相談してみるのもよいでしょう。
http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/

紹介された弁護士が対応することになりますから,無料でトラブル解決に乗り出してくれるわけではないことは知っておいてください。

知ることのなかった霊能者の裏の顔をあばくことで家族が改心してくれる可能性があるのなら,探偵に調査を依頼するという方法もあるでしょう。ある程度多額の費用は覚悟しなければならないでしょうが。
    • good
    • 1

本人が納得してるのならどうにもなりません。



坊主にお経を読んで貰うのも、お墓に遺骨を入れるのも霊感商法と大差無いですから。
    • good
    • 1

泣いて、わめいて、すがりましたか? 「被害者が増えてから取りざたされるまで待つしかないのかと思うと哀しくてたまらない」と。

家族であるtarou11111さんがそれくらいしないと、事の深刻さに気付かないってこともあると思います。

「幽霊なんて私が追っ払う。家を建てる前の御祓い? 私が責任を持ってする。私がなんとしても家族を守るから、私を信用して。私に頼って。」・・・ご家族も、それくらいの頼もしいパワーが欲しいのかもしれません。
つまらない霊感商法なんかで簡単に安心出来てしまうくらいのご家族ですから、その弱さをを逆手に取って、tarou11111さんが力強く引っ張っていくことは出来ないでしょうか。確固たる信念と持論を持った強く頼もしいリーダーというのは、簡単に神を超えますよ。人々の心を変えられます。

すみません、あまり具体性は無いですが・・・今回の話についてはこういうことって結構大きいことのように思えましたので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!