アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家からの生活排水で一部が地盤沈下してしまいました。
私達の実家は築約60年位だと思いますが、
最近実家の排水の側溝の一部が壊れて工事をしていた所、基礎コンクリートの下の土が全くなくなっていました。
工事をしている時に解ったのですが、隣の家との境界にブロック塀が立っているのですが、その境界のブロック塀に穴を開け、私の実家の敷地の側溝の下に排水が、流入しているようでした。枡を造って排水していたようですが、その枡が、私の家の側溝より低い所にあるようで、その枡からの排水しきれなくっなった水は、
ブロック塀を突き破って私の実家の方に流していたようでした。
そのため、基礎の下の土がさらわれてしまい、家も
一部が極端に傾いています。
私共も全くしりませんでした。
市に相談しても当事者間のことです、とのことで
困っっています。隣の家の人も話をしたところ、
取り合ってくれません。
この場合どうすればよいでしょうか?
もし、家が隣に倒れたら賠償もしなくてはいけないでしょうし…。
助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • あいにく、私共の住んでいる地域には
    弁護事務所等ないほどの田舎なので、
    困っているところです。
    知恵をお貸しください。

      補足日時:2018/12/18 14:42
  • あいにく私共の住んでいる地域には弁護事務所もないほどの田舎なので困っているところです。
    知恵をお貸しください。

      補足日時:2018/12/18 14:43

A 回答 (5件)

弁護士事務所が近くにないなら、弁護士ドットコムで相談されてはいかがですか?


少なくとも無料の質問サイトより有用な回答が付きますよ。
https://www.bengo4.com

こういうことは相手が動かないなら自分でどうにかするしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
しかし、私共には弁護士等雇う財力もないので情けないです。
一応、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/18 14:53

5~6年前の出来事ですが、隣家から天の川の様な水跡が当方の敷地に表れて


市の上下水道課に相談して、担当が見聞にも来ましたが結論が出ませんでした。
しばらくすると 隣家の排水が枡から下水に流れなく床下に排水が溢れたらしく
市の上下水道課が調査して判明した事が、隣人が下水につながる排水路でない
古い枡に勝手に生活排水を流していた事でした。
市の上下水道課が、当方に隣人に指導した旨を説明して解決しましたが、
未だに隣人からの謝罪はありませんね!

ブロック塀・側溝は、どちらの所有ですか?
貴殿の所有物なら側溝を無くすとか如何様にも作り変える事も出来ますので
隣家に排水方法を改善しないなら側溝を使うなと主張も出来ると思います。
隣家も困ったら弁護士なりを通じて話し合いを打診して来ますから

その家に住んでないのら、不動産ブローカーさんに販売するので
家・ブロック塀とか解体し側溝もなくし更地にするとか伝えて
は如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、私共のケースは私共の側溝に流していたわけではなく、側溝の下のブロックをぶち抜いて、家の敷地に流していまして、シャレにならない様な状態でした。
父親から聞いた話ではブロック塀も家の敷地内に勝手に立ったとのことで、田舎なので昔はそれでも良かったのか…。と葛藤しております。
側溝を使うならまだしも、
隣の家の側溝が勾配がとれなくなって、枡を造って、その時にブロック塀も突き破ったのだと思われます。
私も20年ほど住んでおりましたが、全くしりませんでした。

お礼日時:2018/12/18 16:13

相手が交渉に応じないなら、


弁護士が必要ですよね

弁護士費用が心配なら、
法テラスを利用する

弁護士は基本書面で、
やり取りします

地方から東京の弁護士でも、
何ら問題ありませんよね

今は相談無料が大半です
ネット検索して、
まず相談してみては?

被害立証できるなら、
損害賠償請求すれば良い話ですよ

泣き寝入りは可笑しいですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと法テラスの方も考えておりました。
何もしないよりはましだと思うので、無料相談の事も嫁と相談して
やっていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/18 15:35

弁護士がダメなら、引っ越し⇒空き家 にするしか無いように思えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それしかないですよね…。
とても悔しいです…。
私共もそれしかないと思っていたので気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/18 14:51

民事訴訟になるみたいですから弁護士事務所に相談してみましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!