アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【長文】になります。

隣人との長年のトラブルが発展して子供にまで影響して困っています。
隣人は私より1年後に入居してきました。
その際にご丁寧な挨拶を受け、感じの良い人が入ってきて良かった。と思っていました。
年齢は私より6つ程下で頭の低い、いつも笑顔で近所でも評判が良い奥さんでした。(地元の人なので周囲はその方の知り合いばかり)

ところが2年程経った時からいきなり攻撃が始まりました。
その方の身内が数名市の役所に働いており、そのツテで
私の身内・周囲等を調べ、私が周囲と然程近所付き合いが無いのを知ったとたん
「ドンドンドン」と壁を叩いたり、金槌の様な物でこちら側の柱を叩いたりと
結局私自身心療内科に通う位ノイローゼになってしまいました。
それだけならまだ我慢できましたが、子供が凄く怯える日々もありました。

悪循環は重なりますが、子供同士同じ幼稚園で同じ歳なので、
他の親御さん達にも私への中傷や子供への中傷が続いたのです。
その内容は、当方が嫌がらせをしてるので困ってるの。という内容で被害者を装って
みんなの同情を引き入れて、中傷を言っていました。
さすがにそれには腹が立ち、直接文句を言いに行きました。が、それがさらに隣人をエスカレートさせてしまいました。

そういったことがもう6年経ち子供同士も同じ小学校に通うようになりました。
子供同士今まで親の揉め事もあり、あまり遊んだりっていうのはありませんでしたが、
最近、隣人のお子さんが我が子を仲間はずれや
「○○ちゃん(娘)が○○ちゃんとは遊んではダメ」って言ってたよ。等、
全く親と同じ事をし始めました。
結果子供は仲間外れ等されてます。
そして、同内容を他の小学校のお母さん方に言い始めました。

何が目的なのは分かっています。
「我が家を追い出したい。」と周囲にも公言していますからきっとそうなんだと思います。
私も引越しをしたいのですが、母子家庭で細々と暮らしており、
引越し費用等6年かかっても今だ貯まりません。長女の進学費用等もありまして・・・・。

市営住宅なので管理は市の建築課ですが、相談に行っても中々とりあってはくれません。
むしろ向こうが身内を利用してこちらへの抗議を毎月行っていて、
こちらへの耳は貸してくれない状態です。

上にも書いてますが「直接文句を言いに言ったこと」がさらにエスカレートをさせているなら
今更ですが、私からきちんと謝罪(釈ではありますが)すれば事無き終えるでしょうか?
下手に出るのは本当は嫌ですが、このまま子供にまで影響を考えると・・・・。

下手は本当に凄く嫌です。
ですが、昨日も子供が泣きながら帰ってきました。
私自身ももういっぱいいっぱいで どうすれば良いのか本当にわかりません。
謝る事・頭を下げる事で、それだけで終わるなら終決したいです。

私も鬱で安定剤・睡眠薬無くては生きていけそうに無い程にまで追い詰められてます。
アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

*追伸*
子供同士の事にはなるべく口を挟まないようにしていきたいのですが、学校にも相談に行くべきでしょうか?

A 回答 (9件)

初めまして、お辛いですね。



参考になるかどうか分からないのですが、以前別の掲示板で見た
似たような事例を解決するまでの投稿をロムしていました。
(一般の方です、ちなみに投稿者はご主人様でした)
その投稿がすでに残っていないので私の記憶の範囲内で書かせて
頂きます。

投稿者の方は子供のいないご夫婦であるマンションにお住まい
だったのですが(どちらが入居が先かとは分かりません)
ある日から階下の住人の奥さんから「足音がうるさい」「壁を叩く
音がうるさい」と言われだしたそうです。
当初は本人も直接投稿者の方の部屋に来て注意(お願い)と言う感じ
で、投稿者さん達も絨毯を敷き詰めたり椅子の足にカバーを付けたり、
ドアの開閉や足音にも出来る限り配慮したそうです。
しかし階下の奥さんからの苦情はやまず、向こうの攻撃はエスカレート。

嫌がらせの内容はちょっと失念してしまったのですが、マンションの
他の住人にある事ない事吹聴する、投稿者様の奥さんがお勤めをして
いたのですが男を連れ込んでいるからうるさいのよ、など投稿者さん
に聞こえよがしに嫌味をいい、廊下で目が合うとヒステリックに怒鳴ら
れたり、音が聞こえてくるという時間にその問題の奥さんが天井をドカ
ドカ突き上げてきたりと色々されたそうです。
そのせいで投稿者様の奥さんはノイローゼになり仕事にもいけなくなり
真っ暗な部屋で音を立てないように自分は頭から毛布を被り震えて
いるようになってしまったそうです。
投稿者様も問題の奥さんの所に出向いて、miroku69さんと同じように
文句もいい、音を極力出さないように生活していると言ったそうです。
でもそれがさらにその問題奥さんを助長。

で、掲示板で皆さんのアドバイスによってこの隣人問題は解決する
のですが。。。
・まず、嫌がらせの内容、壁や床などを叩かれた日時、どの位の間隔
でそれをされたか記録を取る。秒数や回数など細かく。記録はカレンダ
ーや手帳などに日付が分かるように。
・相手の苦情の内容を全て記録しておく。
・問題の行為によって心身に支障をきたした事を証明する。
 (診断書を出してもらう)
・弁護士に相談する。
・管理会社に連絡、相談する。
・嫌がらせの内容を録音・録画など記録を出来るだけ取る。

という方法を取られました。投稿者様はまず管理会社に連絡、問題の
奥さんのすると言う音の原因を探る事にしたそうです。
で、問題の奥さんのご主人にも立ち会って貰い音は本当にするのか、
またその音の原因は投稿者さんの所からの物なのか調べたそうです。
管理会社や警察に動いてもらう為にまずは記録を取りなさい、との
アドバイスだったので投稿者様は事前に記録を取り調査に移ったそう
です。

で、管理会社共に立ち会ってもらった結果音は確かにしていましたが
気になる範囲ではない事、(周波数の記録も取って)またその音は
投稿者さん宅ではない事を突き止めました。
マンションと言うのは構造上、全然別の部屋の音が柱や壁を伝って階下
の部屋や隣ではなくまったく違う部屋に音が届いてしまう現象が起きる
事があるんですね。それを投稿者さん宅だと決め付けて攻撃していた
訳です。たぶん弁護士を立てて慰謝料請求するかどうか~って所で投稿
がされなくなったのでその後は分からないのですが、問題の奥さんは
後日精神疾患という診断が出たそうです。旦那さんが病院へ連れて
いったみたいなんですね。その旦那さんから謝罪はあったそうです。
でももうそこに住みたくないので、民事で裁判起こして慰謝料か
和解金を受け取り引っ越したら、というアドバイスも出ていました。

miroku69さんのお宅も集合住宅ですから市営の管理、市を動かすには
まず証拠が必要でしょう。また地域の弁護士が相談に乗ってくれる
機関もありますので(確か1時間8千円~1万円程度)一度相談
なさってはどうでしょう。確か役所でもこういう法律相談みたいなの
を行っていると思いましたが。民間のNGO法人みたいなのでもいい
ですよね。まずお1人で悩まず相談なさってみては。
病院に通われているならどのような事で診療を受けているか分かります
から立派に証拠になります。
その投稿者様も初めは調べて告訴に踏み切るべきか、また自分達が
我慢or引っ越すかという所で悩まれていました。
しかし何も悪い事もしていないのになぜ引っ越さなければならないの
か、誹謗中傷も根拠のない嫌がらせにもなぜ耐えなければならないのか
悪い所がないのなら堂々として、正当性を主張すべきという励まし
によって投稿者さんは戦う方を選ばれたようです。
また投稿者さんは奥さんを救いたかったんですね。とても苦しんでいた
ようですから。
もし本当に不当とお思いならきちんと原因を色んな側面から調べて
相手の言っている事が正しいか間違っているか見極めるべきだと。
また親族を使ってmiroku69さんの個人情報を調べたという証拠があれば
立派に訴える事も可能ですよ。
最終的に引っ越すなら戦ってもいいんじゃないかと思います。

ここからは個人的な意見ですが、文面を見る限りmiroku69さんに非が
あるようには思いません。母子家庭で手当てを受給するのは正当な
権利です。またmiroku69さんがどのような方とお付き合いをし、
結婚するかなんて相手にはまったく関係ない事です。
一方的な情報で不正受給と判断するなんておかしいですよ。
ましてやツテを使って個人情報を調べるなんて、もししてたら本当に
向こうの人の方がおかしいです。

と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そのご主人様は素晴らしく奥さん思いで戦われたのですね。。。
うらやましいの一言です。
私は文章を読ませて頂き、自分が取っていた行動は
「何事も起こさない事」で、逃げるでは無いですが、隣人をなるべく避ける事だけでした。

心療内科の先生には初めからの経緯を話した上で通院していました。
隣人が原因でうつ病になったとも診断されました。
もう通い始めて6年にもなるのでカルテにも記載されてると思います。
万が一、戦う事になればそれも証拠になるのでしょうか?
今後は、もっと証拠を備え何かしら残していこうと思います。

母子家庭で生活は厳しいですが、この春から児童扶養手当は打ち切りにしてもらいました。
隣人への事が理由。と話しても、向こうは一人でも退会して
市への赤字対策といわんばかりに「はい。そうですか」で手続きはアッサリ受理されました。
お金が無いのでギリギリ・かつかつですが、子供を守る為なら貧乏でも良いと思いました。
もう少し、下の子が大きくなったら夜のアルバイトを3時間でも探して
いこうと考えてます。

皆さんのアドバイスに本当に感謝しております。
文章を読みながらここで相談して本当に良かったと思っています。
パートナーが居ない分誰にも相談出来ずにいましたので心強くなりました。
本日は夕方から学校へ出向き校長先生を交えて
今ある娘の状況を伝えようと思ってます。
大人の事情に子供が巻き込まれている。この事態を・・・・。
またご報告致します。

本当にアドバイスに感謝しております。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/07 08:34

◎がまんせずに弁護士に相談してください。

(しかし弁護士に相談してみて勝ち目がなさそうな場合は、そういう隣人からは、さっさと逃げたほうがいいと思います。逃げる場合も弁護士に相談すれば、引越費用や引越先の問題などを役所に掛け合ってもらえて上手くいくと思います。)
隣人の言動によりノイローゼになってしまったそうですが、十分な証拠さえそろえば、刑事事件(傷害罪で隣人は逮捕)となると思いますし、民事訴訟(傷害や名誉棄損)で治療費や慰謝料、訴訟費用(弁護士の経費や報酬など)を請求できると思います。また隣人の言いふらしたウソも暴かれmiroku69さんの潔白も証明されることでしょう。
詳しいことは弁護士に相談してみてください。(相談まえに、あらかじめメモなどに自分の伝えたいことをまとめて、それをコピーしておいて説明するときに渡せるようにしておけばいいです。)
また弁護士費用を立て替えてもらえる制度もあるようです。
法テラス 電話相談
http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/call_c …
法テラス メール相談
https://www.houterasu.or.jp/cgi-bin/toiawase/sho …
法テラス 弁護士費用の立替について
http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/
各地の弁護士会(弁護士を紹介してもらえる)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_associa …

◎お子様の件は、法務局の人権相談にて相談してみてください。
法務局 電話相談
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html
法務局 メール相談
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
これからは関わらず生活をしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 06:05

突飛なことを言っているかも知れませんが、その市営住宅で、「空き」の部屋はないのですか。

あれば、事情を話して、替えてもらうことはできないのですか。市営住宅の自治会長(って言うのかな?)に相談することは難しいですか。

こんな異常なところからはさっさと出て行った方が、あなたや子供さんの為になるとは思うのですが、引っ越し費用の問題があって無理なのですね。お辛いですね…。

あなたのお身内に相談なさって、引っ越し費用を立て替えてもらうことはできないのでしょうか。

ともかく、学校へは全て話しておかれた方がいいです。子供さんを守るために。「母は強し」です。我が子のために行動を起こしてください。

学校の先生や自治会長さんにお話しすることで、あなたも少し、気が晴れるかもしれません。心療内科の先生では、対応できていないようなので、そうなさってはどうでしょうか。もしくは、精神科に行かれた方が、いろいろ話を聞いて、相談に乗ってくださるかもですよ。

あなたが謝って、頭を下げたところで、相手の気持ちは修まるでしょうか。私は無理だと思います。余計に尾ひれを付けて、あなたの悪口を言うと思いますよ。そんな下等な人間とは関わらない方がいいと思うのだけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは関わらず生活をしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 06:06

決定的な事をなんかされる前に逃げたほうが良い



相手のほうが悪いと言ったって殺されたらどうしようもないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは関わらず生活をしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 06:06

お辛いですね。



でも、負けないでくださいね。
そんな人たちのために、あなたが病気になって、子供が傷つけられて
そんなの間違ってますよね。
子供にも、いろんな子がいます。
とてもきついことを言う子供もいます。
でも、優しい子もきっといるはずです。
意地悪なことを言う子供は、いつかきっとその報いが来て相手にされなくなるはずです。

だから、あなたのお子様には、その子と同じような事を言わせないように、あなたがもっと堂々としていたほうが良いと思います。
あなたが悲しんでると、お子様まで病気になってしまいますよ。

今、本当に苦しく辛いと思いますが、逆に今、あなたもお子さんも強くなれるチャンスだとも思います。
お子さんのお友達を家に呼んで、少しずつ知り合いの方を作っていったらどうでしょうか?
あなたも、おこさんも、今頑張るべきです。
だって悔しいじゃないですか!
必ず、理解してくださる方(子供)は、います。
まだあなたの知らない人が、助けてくれると思います。
とにかく、あなたが何か行動すれば、人を憎む気持から解放され、穏やかな気持ちになれる日がきっと来ると思いますよ。
いろんな方に、感謝をして頑張って接してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あなたがもっと堂々としていたほうが良いと思います。
あなたが悲しんでると、お子様まで病気になってしまいますよ。

おっしゃる通りです。
現に子供が敏感になっています。
昨日学校長を交えて色々話しをしてきました。
学校への要望は特別な事はしなくていいので
少しの間気にかけて様子を見てて欲しい。とお願いしました。

昨日もお隣のお子さんを含め4人で遊ぶ予定をしてたみたいで
お隣のお子さんが娘を呼びに来る約束をしてたらしいのですが
やはり来ませんでした。
しばらく待ち時間があまりにも過ぎたので
娘から誘いに行きましたが、
奥さんが出てきて
「うちの子は○○ちゃん(娘)とは遊ぶ約束してないって言ってたので遊びに行ったよ」との事。
その場所まで子供を送りに行ったらお隣のお子さんがいたので
「誘いに来ると約束してなかったのー?」とそれとなく聞いてみたら
お隣のお子さんが
「呼びに行く約束はしてたけど、お母さんが○○ちゃん(娘)は誘わなくてもいいから先に行きなさい」って言われたかから先にきたの。」
と言われました。
凄く腹が煮えくり返る思いでしたが
それでも、その場所では子供同士遊んでいましたので
気持ちを抑えて帰ってきました。

ここでアクションを起こすよりしばらく様子を見て
色々なお友達を作って遊ぶよう子供にも勧めて行きたいと思います。
もうお隣には何も接する事無くしていこうと思いました。

>人を憎む気持から解放され、穏やかな気持ちになれる日がきっと来ると思いますよ。

私も早く解放されたいです。自分の事だけでしたら平気ですが
子供の事になると平気ではいられません。
大人の事情が関係なく、子供同士の嫌い。とかでしたら
首を突っ込まず見守り助言等していきたいのですが、
大人が加わるイジメがこんなにも残酷だと見過ごす事が出ない思いです。

私の話に耳を傾けて感謝しております。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/08 15:03

近所の揉め事に子供が巻き込まれていると思うと辛いですね。


噂というのは自分が聞けば勿論ウソはわかりますが、人の噂となると多くの場合「へぇ~」と鵜呑みにしてしまうものなので、やはり何も知らない人が理解するまでに暫く時間がかかるのは仕方ないですよね。
まぁ、過去に色々とあったようですがもう6年も経っているのですし、周りの人も今までの状況を見ていればそろそろ隣人の本当の姿もわかってきているのではないでしょうか。
それに地元の人は性格を把握しているようですし、親御さん同士の場合はある程度の距離を置いて付き合っているのでしょうから、そんなに心配しなくとも全うに生活していれば大丈夫だと思います。

>市営住宅なので管理は市の建築課ですが、相談に行っても中々とりあってはくれません。
色々と事情を抱えた方も多いですし、こういった相談はたくさんあってキリがないからなんじゃないですか?
ただあちらは身内であるがために、同様の扱いができないだけだと思いますが・・

>今更ですが、私からきちんと謝罪(釈ではありますが)すれば事無き終えるでしょうか?
やはり隣人の性格や考え方に問題があるので、無意味だと思います。

お子さんも何かされるのは隣人の子が原因のようですし、その他の子とは上手くやっているのではないでしょうか。
もう一度、よく話を聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>やはり隣人の性格や考え方に問題があるので、無意味だと思います
皆さん同意権のようで、やっぱりその方がいいんだなぁって思いました。
私はいつからこんな気弱になったのだろうか・・・・
謝ればすむ事。と思い込んでいました。
私自身は全く平気なんですが、「子供」という守る者が加わると
途端に気弱になってしまいます><情けないです。

本日、校長先生を含め学校に相談に伺う事になりました。
昨日は市役所に行きましたが相談どころか「ここに電話して下さい」
と家庭児童相談室のパンフレットを渡されただけです。

こちらの方々は真剣にアドバイスを下さるのに
地域の職員には本当頼りにならないなぁって痛感しました。

アドバイス感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 08:19

 学校へは、報告と相談をしておけばいいんじゃないでしょうか?


 先生もおかしな派閥ができても困るでしょうから、それとなくは注視してはくれるでしょうから。
 解決は、なかなか難しいことですので、とりあえず現状の把握をお願いしてみましょう。

 質問者様が考えているように、お隣は自分のストレスから嫌がらせをしているのかもしれません。
 大変失礼な言い方ですが、お隣は市営住宅に入居出来る範囲の収入しかないのであれば裕福とは言いがたく、母子家庭だから別途支援のある質問者様をねたましく思う気持ちもあるんでしょう。
 質問者様が文句を言いやすい標的なんでしょうね。
 お隣の根拠は不当な利益を得ているなんでしょう。違うんですがね。妬みとはそんなものです。

 文中にこれは考え過ぎでは?と思った所もあります。といいますか、その方向で考えていると解決するはずの問題も解決しませんよ。

>市営住宅なので管理は市の建築課ですが、相談に行っても中々とりあってはくれません。

 市営住宅での管理は、殆どなされていないのが現状です。
 その証拠に

>むしろ向こうが身内を利用してこちらへの抗議を毎月行っていて、

 を6年間?もしても、質問者様が追い出される事もないでしょ?
 無理なんですよ。
 家賃の滞納を年単位でもしない限り追い出すなんて不可能です。
 その執念深さでは、担当部署も苦慮してると思いますよ。

>こちらへの耳は貸してくれない状態です。

 お隣も同じように思っています。
 ずっと抗議してるのに行政は何もやってくれない。不正受給迄してるのに、お隣は涼しい顔をして暮らしてる。
 と、お隣はお隣でよけいにストレスためてるかもしれませんね。

 まあ、子どもはちょっと発言力あったり、リーダー的な子どもの言う事に流されがちですが、普通の感覚を持った親でしたら

>他の親御さん達にも私への中傷や子供への中傷が続いたのです。
その内容は、当方が嫌がらせをしてるので困ってるの。という内容で被害者を装ってみんなの同情を引き入れて、中傷を言っていました。

 普通、悪口を言いふらす人を警戒しますよ。
 内容がどうあれ、いつ自分も同じように言われるか分かりませんし、同様な人間と思われたくも無いです。
 質問者様への接し方が少々ぎこちないのは、問題に巻き込まれたく無いだけでしょうね。
 一緒になって、「酷い人だね。無視しよう。」なんてことをする暇な人は、そうそういません。

 決して隣が質問者様に嫌がらせをして気持ちが晴れ、気持ちよく生活してる。なんて思ってはいけませんよ。
 余計に自分自身のクビを閉めているだけです。
 そんな危うい事をすれば、ちょっとのことで生活が崩壊しかねません。

 結論は、放っておきなさい。
 です。
 謝っても、悪い事をしていると自覚の無い人には無駄です。
 反対に余計に恨まれるかもしれません。

 お体をお大事に、ご自分とお子さん達をお大事になさって下さいね。たまたま隣に住んでる他人なんか、はっきり言ってどうでも良い存在ですよ。勝手に言わせておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
母子家庭で厳しい生活でしたが、「児童扶養手当」はこの4月に退会致しました。
生活はもっと苦しくなりましたが、向こうが「ズルイ」と思い
こちらへ攻撃を失くす為なら腹を切る思いで打ち切りを致しました。
向こうの思う壺なんでしょうが・・・・。

>内容がどうあれ、いつ自分も同じように言われるか分かりませんし、同様な人間と思われたくも無いです。
 質問者様への接し方が少々ぎこちないのは、問題に巻き込まれたく無いだけでしょうね。

私もその立場なら問題に巻き込まれたくない。ときっと耳を傾けても真に受けないと思います。
あまりにもする事は子供じみてるな。って思うと思います。
でも、女性って群れたり人の噂話や悪口が本当にすきなんだなぁって
思いました。
私は本当の学生時代からのお友達にしか、色んな話しはしません。
ご近所付き合いも大事でしょうが、口は災いの元と思ってますので、
これからもそうしていく姿勢には変わりありません。
ただ、きちんと大人らしく挨拶等はしていこうとは思っています。

>余計に自分自身のクビを閉めているだけです。
そうであって欲しいです。
でも媚びる奥様方がいるみたいで、無くなるのもまだまだ時間かかりそうですが・・・・

>結論は、放っておきなさい
はい。そうしようと思いました。
ただ、隣人はそうは行かないみたいで、昨日も色々な話をしているのを
耳にしました。

盗聴器で聴いてる?と疑う位我が家の話しをしていたみたいです。

長文なのにきちんとお話しを聞いてくださり感謝致します。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/07 08:13

お辛い状況ですよね。



人間とは不思議なもので
外見で人を判断して
風潮に乗っかってしまわれるものなのです。

必ず良い時が来る事を信じて下さい。
御子様も小さな御心に秘めていらっしゃると思います。

其の場所を離れる事が不可能なのであれば
どうか
御家庭の中だけは
明るく楽しく
御子様との関わりを密にして下さい。

世間など何もしてはくれません。

“捨てる神あれば拾う神あり”

そんなのは運が良ければの話です。

御子様を守れるのは質問者様御自身です。
追い詰められていると考え込んでしまったら
其処で扉にカギが掛かってしまいます。

間違った生き方をしていないのなら
どうどうと胸を張って
顔を上げて
生活をして下さい。

何処の世にも
“自分が全てを征している”と
勘違いされていらっしゃる方は存在します。

無視をされたら自分の世界を大切に出来る時間を
与えてもらっているのだと
考え方を転換させて下さい。

孤独に勝てる人間が
最後に勝つのだという事を
御子様に教えてあげて下さい。

お友達が大勢居るから幸せとは限りません。
孤独に勝つという事は
自分自身を強くする修行だと感じて下さい。

今の時期に慣れてしまえば
この先どんな事が起ころうとも
質問者様御家族は生きていかれます。

今の状況を踏み台にされて
御子様が立派に成長された時
御子様はきっと今の状況を懐かしく語るでしょうから。

御子様を守るのは質問者様です。
愛情を注ぎ
スキンシップを忘れず
語り合いを忘れず
泣いたり
笑ったり
悩みを打ち明け
常に相談しながら
御子様にも一緒に考えてもらって
知恵を借りながら
家の中の太陽であれば

御子様の成長を楽しみになさって下さい。

相手が無視でも
挨拶だけは御子様共々
常に笑顔で続けて下さい。
後は関わらなくていいのです。

見てくれている方は必ずいらっしゃいます。

今動けば薮蛇にしかならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
みなさんのお言葉に感情があふれ思わず涙致しました。

>お友達が大勢居るから幸せとは限りません。
確かにおっしゃるとおりです。
「一人でも自分の事をちゃんと思ってくれるお友達が居れば
凄く良いと思うよ。
すぐには見つからなくても絶対ちゃんと居るからね!」
と子供に伝えました。

家の中では笑顔で入れるようにしていきたいと思います。
本日は一応学校の方へ校長先生を交え話し合いをする事になりました。

お言葉に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 08:00

なんで、攻撃が始まったんでしょうか?


そして、なんで貴方を追い出したいのでしょうか?

その理由が根源でしょう?

もっと言えば
貴方が母子家庭になった過程に
その嫌がらせしてきた家族や近所に何かしらの被るような事をしていませんでしたか?

今は貴方は完全なる被害者です。
すぐに警察に言うなり行政に頼むなりしたほうがお子さんのためです。
しかし、何もしてない人間に何かする人間というのは
絶対にその人は周りから嫌われるし何かしら穴があります。

原因は貴方に何も、本当に何も無いのであればすぐにでも警察に相談ですね。
引っ越せばいいのかもしれないけど
子供はすごいトラウマになってる可能性もあります。
心のケアをしっかりする事も早くしなければいけませんね。

この話を見ると、隣人はクソって事は伝わりました。
謝ってもムリです。どうせエスカレートしますよ。
でも、出来ることはしましょう。がんばって

この回答への補足

攻撃の心当たりは2件あります。
まず1件は、
私共が母子家庭だからだと思います。
母子家庭=児童扶養手当
を受給してるのが嫌みたいです。
私には当時彼氏が居ましたが、児童扶養手当の規定で
住居に入れる事は禁止されていますので、
勿論彼氏家に招くことはしていませんが、
家の前まで車で迎えに来てくれたり等を目撃されたりはありました。
(今はその彼とも破談してますし彼氏も居ません)
それが不正受給と考えたのだと思ってます。

後もう1件は当方子供が2人いまして、
当時の兄弟喧嘩等が頻繁でうるさかったのかもしれません。
ですが、今は隣人も子供3人いらしてお構いなしに相当な騒音を出してますが、
私も子供がいるので子供の遊ぶ音だ。と然程気にしてませんが、
隣人には当初その気持ちが分からなかったのかな?
と思っています。

>子供はすごいトラウマになってる可能性もあります。
本当にその通りだと思ってます。
上の子は全然気にしてません。むしろ怒っていますが
下の子が怖がっています。
心のケアをしっかりとしていこうと思ってます。

隣人の幼い頃から友達らしき人達は
どうやら隣人の本質を知ってるので
あまり関わって無いみたいですが、
他の地域から来る学校のお母さん方は私とも目をあわせてもくれません。
私はどうでもいいんですが、子供に「あの子とは遊んではダメ」と
言ってる方もいらっしゃるみたいです。

>謝ってもムリです。どうせエスカレートしますよ。
関わらない様にしておけば治まると思ってますがさすがに6年ですので
やはり謝っても無理なんでしょうね。。。

耳を傾けて下さりアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/11/06 03:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A