プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋とのトラブルです。

土曜の午前、こちらが寝ている間に、いきなり部屋のドアがあけられる音がし、ドアがあき、内チェーンをかけていましたので、扉はあきませんでしたが、チェーンをかけていましたがかなりドアを強引に引っ張られ、「勝手に人が住んでいるみたいだ!」と騒がれました。

なぜこんなことが?と大急ぎでマンションの不動産会社に問い合わせてみたところ、下見を希望している業者に、誤って私が現在住んでいる部屋の鍵をわたし、謝って部屋番号を教えてしまったようだ、というのです。

マンションの管理をしている不動産会社からは、「すみませんでした」と電話で一言わびられただけでした。

業務上の過失と思われて腹立たしく、正式に謝罪をしてもらいたいとおもっています。どのような謝罪をしていただくべきでしょうか?
家賃の値引きか、謝罪料を用意してもらおうかと思います。

法律的にはどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは 元管理会社の者です。



正直言えば法的には難しいでしょうね。
理由として、不動産の管理を行っている者としては鍵を預けると言う方法は結構取られており、有事の際のためと言う目的で行う事があるのですが、今回の件は実際と異なるのも重々承知しています。

ただ、法律的に過失云々を調べてみたのですが、結果予見義務違反に該当するとも思えませんし、善管注意義務違反に該当するのかといえば言えるでしょうけれども、その時点で謝意を述べているわけですから、それ以上突っ込んでも不起訴になる可能性が高いでしょう。

ならば家賃の値引きか、謝罪料の請求よりもそのマンションの退去時の原状回復義務に該当する費用を全て棒引きにする方法を契約書等に盛り込んだ方が得策なのではないのでしょうか?

勿論、謝罪に関しては電話1本ではなく対応した会社の責任者クラスと話をする事が肝要だとは思いますが…

ちなみに今転居を考えている管理会社はそう云うトラブルがあったため、鍵に関しては全て住人管理と言う形式を取っているとの事です。(どうせ転居時は交換なんだからその方がいいと思うんだけど)
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なんだか納得できない話ですよね。


借家とは言え、他人の家の鍵を開け入ろうとしておいて、電話の一言では納得できません。
そもそも管理会社が空室と入居済みの鍵を区別して保管するなどの処置を怠ったのが原因だと思います。
有ってはならないことです。

もし、チェーンをしてなかったら、ずかずかと入ってきたかもしれません、
私は、一人のときはトイレのドアを開けたまま用をたしますが,そんな時に入ってこられたらどうしましょう。
何も無かったから良かったようなものの、断固抗議すべきです。

私が責任者だったら、菓子折りでも持って謝罪にいきます。
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さぞ、ビックリされたことでしょう。


仮に、常識をお持ちのあなたがその不動産屋さんだとして、同一のうっかりミスをした場合、あなただったらどう?対応なさいますか。
家賃を一ヶ月、いや一年分無料にしますか。
慰謝料を一万、いや十万お支払いしますか。
・・・それが回答です。
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まあ故意ではなく過失ですし、住居内にも不侵入(というか侵入未遂)で、寝ているところを起こされただけでしょ。

ゴネれば、家賃の値引きか、謝罪料,というのもあるかもしれませんが、まあ裁判をやっても99%勝てません。
もうあとの祭りですが、ゴネる気があるのなら、ドアを開けられて、外で騒がれている最中に、110番通報して「不審者が玄関をこじ開け、チェーンを外して中に入ろうとしてる」と警察に来てもらって、事件にしないと、ごねる材料も、なかなか無いですよ。
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びっくりしたでしょうねー。


ですが私も経験者です。
せまーい廊下で座り込み、野菜を
切っているときに普通に「個々がその部屋です」と開けられました。
その際、「すみません!!」となり・・・。
後日謝罪もなかったのですが、故意でなかったので・・・・タダのミスなので・・・・。
許すのも難しいのでしょうか?
法律的には普通のミス(故意でない)として勝てないと思うのですが
とりあえずはその方に誤りに来てもらうか・・・
でしょうか。
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