アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも頭にきてしまったので質問させていただきます。

先日、不動産屋が家を訪ねてきましたが、いきなり連絡も無く訪ねてきた為対応が遅れたら、窓をガンガン叩いたあげく(1Fです)、勝手に鍵を開けてしまいました!
電気をつけていたので中にいるのがわかったからだと思いますが、
「勝手に鍵を開けるなんて不法侵入ですよ」と言ったら、「中には入っていないので不法侵入ではない」と開き直られました。
中に入りさえしなければ勝手に鍵を開けていいんでしょうか?
不法侵入にならなくても不法侵入未遂とかになるのでは?
あと玄関からは部屋が丸見えな状況なので、部屋が散らかってる状態も勝手に見られてしまいました。これはプライバシーの侵害に当たるのではないでしょうか?

ご回答いただけたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

不法侵入になるかどうか分かりませんが、あなたにもすぐに出れない事情があったのでしょうから、ちょっと対応が遅れたからといって、やたらに鍵を開けられたのでは困りますよね。

その不動産屋さんの行為、業務上の権利を濫用したプライバシーの侵害といえると思います。何の用件だったのでしょうか。事前に連絡が出来ず、電話では済まされないほどの緊急で重要な要件だったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前にも来たことがあるのですが、その時も対応が遅れて窓を叩かれました。それで怖くなってしまいドアを開けずに応答して帰ってもらったのですが、また同じ事があった上に、今度は鍵を勝手に開けられたので本当に頭にきました。
電話での連絡は一切ありませんでした。
せめて電話でいつ来るとか連絡するのが筋だと思うのですが・・。

ご回答ありがとうございました。

大家してます

総合的な状況によるでしょう

普通の業者が普通の状況で勝手にカギは開けないでしょう

その状況がどう言った状態であったかが問題でしょうね

開けただけなら「不法侵入」とは言えないでしょう

>中に入りさえしなければ勝手に鍵を開けていいんでしょうか?

良くないことは間違いないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鍵を勝手に開ける等の行為は、よほど緊急じゃないとやってはいけないと普通に思っていたので、緊急の用でもないのにそんなことをされたのがとても不快で腹が立ちます。
理由や状況は他の方のお礼内容で書かせていただいた通りですが、こんなことなら電話や郵便等で事足りると思います。
家賃滞納した訳でもないし、問題を起こした訳でも無いのに・・。

緊急時なら管理人は合鍵で部屋に入ることが許されていますからね。

。。
今回も、電気はついているのに、いつまでたっても出てこないから倒れているかもしれないと思って開けたと言われればそれまでですし。
チェーンロック等を使う必要はあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

緊急時だと思ったと言われればそれまでですが、お風呂に入ってたりとかだとそうそうすぐには出られないし、何しろドアノック→窓叩き→鍵開けまで時間を開けずやられてしまったのです。
どんなに何回呼んでも何も応答が無いとかならわかりますが・・。

何かしら鍵対策も考えないとですね。
ありがとうございました!

完全に不動産がいけませんが、一体、何の用件だったのでしょう?

たとえば、貴方様が、家で倒れているかもしれないような状況があったとか、犯罪に巻き込まれるような、よほどの危険の可能性があったとか・・・?

そうでなければ、あってはならないことで、強く抗議すべきことです。
女性であれば、「痴漢-っ! 」と叫んでも良いかもしれないくらいです。今後のことについて、話し合う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

契約の更新についての話だったみたいなのですが、私が仕事が忙しくなかなか不動産屋に行けないこともあって、それで訪ねてきたみたいです。
そもそも仕事が忙しいからなかなか行けないのに、そちらから来いと言い張られるのも府に落ちないのですが・・。
文書でやり取りとかもできますよね普通?
私は家賃は期限までにきちんと払っているし、郵便物も貯めていないし保証人である親ともマメに連絡をとっているので、緊急時じゃまったくなかったんです。

私も一応女性で相手も女性ですが、次も同じことがあったら強く抗議します!

だいたい入居しているのに、鍵を持っていること事体いけないと思います。

私もアパートに住んでいた頃は、合鍵は分電盤の中に引っ掛けてありました。不動産屋がその分電盤は開けないでその鍵に手を触れないでくださいと念をおしました。
そんな不動産屋が持っていたら危なくて仕方がないじゃないですか!!。
泥棒に入ることも考えられるわけですから。。
プライバシー侵害にあたります。
鍵で入ってきたのだから不法侵入です。
今度同じ事をしたら警察を呼んでください。一度警察がくれば二度と普通の人なら来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不動産屋は一応緊急時の為に合鍵を持っているみたいなんですが、家賃もきちんと期限までに払っているし、郵便物とかも貯めてないから明らかに緊急じゃないのに入ってきたのです。
本当に今回のことで全く信用できなくなりました。
勝手に鍵を付け替えることもできないし、大変困っています・・。
鍵を開けただけでも不法侵入になると伺って少し救われました。

今度同じことがあったら警察に通報します。
ありがとうございました!