プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然『ブラウザのJavaScriptの設定がオフになっています』と表示されるようになりました。
インターネットオプションの設定を変えたり、
セキュリティーソフトのバージョンアップはしていません。
『設定を変更して下さい』とあったので、
以下のように設定を変えてみたのですがダメでした。

1)ブラウザのツールバーから、「ツール」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」を選択
2)「スクリプト」欄の「Javaアプレットのスクリプト」と、「アクティブスクリプト」の「有効にする」にチェックを入れる
3)設定を有効にした後、ブラウザ更新

あと、Flash Playerのムービーが見られなくなっています。
先日までは普通に見る事が出来ていました。
『最新版をダウンロードしてご利用ください』と出たのでやってみたのですが、
『セキュリティの設定によりWebサイトではコンピュータにインストールされているActiveX コントロールの実行は許可されません。
そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。』と出ます。
以下を実行してみるのですが、ダウンロードできません。

1)[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリック
2) [セキュリティ] タブで、[既定のレベル] をクリック

Windows XP
Internet Explorer 6.0
Norton AntiVirus    以上を使用しております。

訳が分からず大変困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

>また突然「JavaScriptが無効(オフ)」


>になってしましました(T-T*)
(」゜ロ゜)」ナント

エクスプローラ(explorer.exe)でやると
『JavaScriptの設定がオフ現象』が一時的に直るようなので、
iexplore.exe側の問題かなぁ?

とりあえず、

おまじないとして、ξ\_(-_-)_/ξ
Internet Explorerの
「ツール」→「インターネットオプション」から
1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
 「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
 にチェックを入れて「OK」をクリック
2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック
3.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック
4.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
5.「接続」タブで「LANの設定」クリック
すべてのチェックを外してみてください。

それでも駄目なら
6.「詳細設定」タブで
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」
のチェックを外してみてください。

6の処置で
『JavaScriptの設定がオフ現象』が出なくなったら
原因が何なのかが分かるかもしれません。

この回答への補足

度々ありがとうございます<(_ _*)>
おまじないやっときました!
これでしばらく様子をみようと思います。
それで変わりなければご報告して締め切りたいと思います。

今のところ↓から『オフ』にならぬまま過ごしています。
次の報告で最後になりますように(-人-)

補足日時:2004/12/14 05:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日間様子をみてみました。
今のところ『JavaScriptオン』のままで過ごしております。
このままの状態でいけると信じて!締め切らせて頂きます。
皆さん本当にどうもありがとうございました!<(_ _*)>

お礼日時:2004/12/17 04:30

>理由は分からないのですが、突然直りました!


(・θ・)おー

>[コントロールパネル]の[関連項目]にある
>[Windows Update]をクリック。
Internet Explorerじゃなくって
エクスプローラでやってみたんですね。

これで治るなんて不思議です。

この回答への補足

今日久しぶりに見られなかったHPを見ていたら‥
また突然「JavaScriptが無効(オフ)」になってしましました(T-T*)
下に書いた方法で元に戻ったのですが、PCの調子が悪いって事なんでしょうか?
(購入してから丁度2年位です)

補足日時:2004/12/12 21:51
    • good
    • 0

「ダウンロードできない」とあるので、


「セキュリティの設定」のところで
「未署名のActiveXコントロールのダウンロード」

「ダイアログを表示する」
にしてみてはどうでしょうか。

ほかActiveXに関する設定で、「無効」になっているところを
「ダイアログを表示」にするとか。

でも解決したら、必要なかったところの設定はもとに戻しておいた方がいいです。
(AntiVirus とか今までやったこともですが)
どんどんセキュリティーを甘くして何がひっかかってるか調べているので、
見たいページが見られたらもとに戻しておいた方が安全かも。

私の場合は「ダイアログを表示」にして、
ダイアログが出てきたらかたっぱしから「いいえ」を選択しています。
はじめから「無効」にしろ。。。というとこですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
下に書いた通り突然直りました。
原因が気になるトコロですがとりあえず元通りになってホッとしています。

> でも解決したら、必要なかったところの設定はもとに戻しておいた方がいいです。
そうですね、早速元に戻しておこうと思います。

皆さん優しい方ばっかりでした。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/12 05:53

>新しいバージョンに変えてみた方が良いでしょうか?


どうでしょう?
こうなる前に何か起きませんでしたか?

JavaScriptが実行できないのは
インターネットだけなのかな?

ローカルではどう?

↓の文章を
ie.js
って名前で保存してダブルクリックしてみてください。

var WshShell= WScript.CreateObject("WScript.Shell");

var IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application");

//IEを非表示&ブランク
IE.Visible = true;
IE.Navigate("about:blank");

while(IE.Busy)
WScript.Sleep(100);
IE.document.write("<INPUT type=button id=ie_close value='閉じる' name=open onclick='ie_close.name=close''>");
//IE.document.write("
var coll = IE.document.all.tags("INPUT");

while(coll[0].name=="open"){}
IE.Quit();

この回答への補足

理由は分からないのですが、突然直りました!
直る直前にやってみた事を書いてみますね。

スタートメニューからIEを開きネットをしていました。
IEを開いたまま[コントロールパネル]の[関連項目]にある[Windows Update]をクリック。
すると、リンクや[スタートメニューの全てのプログラム]から行けなかった[WindowsUpdate]のページに行く事が出来ました。
(Updateしてみたものの『利用可能な更新プログラムはありません』でした)
もしや?と思い、開いたままにしてあったIEから[Windows Update]へ行ってみたのですが、
やはり英語表示のページが出てダメでした。
(この英語文章はどうやら他のメッセージと同じくセキュリティの設定の変更を求めるもののようです)
ココまでの作業で一旦PCを終了。

[コントロールパネル]から開いたブラウザだとセキュリティの設定の変更を求められなかったので、
もしかして他も行けるんじゃないかと思い付き‥(気付くのが遅いですよね)
数時間後にPCを立ち上げて、
最初に[コントロールパネル]から[Windows Update]をクリック。
そこからは色々行ってみると今まで見られなかったHP、
Flash Playerのインストール、全てOKでした。
そしていつものようにスタートメニューからIEを開いてみたらすっかり元通りになっていました。
教えて頂いたココでも→http://www.ism-society.org/jschk.htm
『ブラウザはJavaScriptに対応しています』と言ってもらえました(T-T)

‥こんな説明で分かりますか?
その後、何度かPCを立ち上げましたが元通りです。

補足日時:2004/12/12 05:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は何だったんでしょうね?

色々なアドバイス本当にありがとうございました(-人-)
PCに詳しくないので泣きそうだったんです。
又、困った時はお世話になると思います。その時はどうぞよろしくお願いしますね。

お礼日時:2004/12/12 05:51

>今年の9月にSP2にしました。


>それから今月の8日までは普通だったです。
だったらSP2は無実ですね。

今Norton AntiVirusの体験版をダウンロードいているんだけど、
babababaaaan さんのも
Norton AntiVirus 2004 でしょうか?

この回答への補足

元々PCに入っていた Norton AntiVirus 2002 のままで延長キーを購入して使用中です。
古いのが原因ですかね‥。
新しいバージョンに変えてみた方が良いでしょうか?

とりあえず今は Norton AntiVirus は無効にしてあります。
状況は変化なしです(;_;)

補足日時:2004/12/11 20:33
    • good
    • 0

>スクリプト


> アクティブスクリプト
> 有効にする ←選択されていました。
なのに

>やはり『残念ながら,あなたのブラウザは,
>JavaScriptに対応していません。』
>と言われました。
不思議です。

WindowsXP SP1の時は正常で
SP2にしたらそうなったのなら、
SP2をアンインストールしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に掛けて頂いて本当にありがとうございます。

今年の9月にSP2にしました。
それから今月の8日までは普通だったです。
本当に設定変更、バージョンアップ、インストール‥何もしていないんです。
SP2をアンインストールしてみた方が良いですか?

お礼日時:2004/12/11 19:42

 ノートン・アンチウィルスを無効にするなら、画面右下にある表示領域にノートンのアイコンが表示されていると思いますが、カーソルを置いて右クリックして、無効を選択します。



 それと、Flash Playerのムービーに付いてですが、ダウンロードの再に、画面にダイアログが表示されたと思いますが、OKを選択されませんでしたか?あと、ブラウザの設定を変更してみましょうか。インターネットオプションから詳細設定のタブを開き、セキュリティのグループが現れるまで画面をスクロールします。この中から初期設定ではチェックが入っていない2個所がありますので、チェックを入れてください。下記を参照してください。

     ※今回、CDのアクティブコンテンツの方はチェックを入れる必要はないかも知れません。
  ▽ 質問:SP2について困ってます。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117547

   もう少し頑張ってみましょう。そして、直ぐには締切らないようにしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117547
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり気分が滅入っていたのですが頑張ってみます!

ノートンを無効にしてみましたがやはり同じ状態です。

Flash Playerは『セキュリティの設定によりWebサイトではコンピュータにインストールされているActiveX コントロールの実行は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります』のメッセージが出てダウンロードが出来ないです。ダイアログも出ません。
『Macromedia.comの特定のサイトを閲覧するための条件が整っていません』らしいのです。

2ヶ所チェック入れてみましたがダメでした。(;_;)

お礼日時:2004/12/11 19:41

>「Norton AntiVirus」はどうすれば


>眠らせる事ができるのでしょうか?
それ持ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
PCについて無知な物で‥すみません<(_ _*)>

お礼日時:2004/12/10 20:58

Internet Explorerの


[ツール] → [インターネット オプション] をクリック

[セキュリティ] タブで、
[レベルのカスタマイズ]をクリック

スクリプト
 アクティブスクリプト
  有効にする ←これが選択されていないと
([既定のレベル] で↑が選択されているはず)

『残念ながら,あなたのブラウザは,JavaScriptに対応していません。』
と言われます。

どうでしょうか?

この回答への補足

スクリプト
 アクティブスクリプト
 有効にする ←選択されていました。

念のためもう一度選択し直してみたのですが
やはり『残念ながら,あなたのブラウザは,JavaScriptに対応していません。』
と言われました。

補足日時:2004/12/10 17:57
    • good
    • 0

↓このページは?


「残念ながら,あなたのブラウザは,JavaScriptに対応していません。 」
って言われますか?

参考URL:http://www.ism-society.org/jschk.htm

この回答への補足

ハイ、言われてしまいました。(T-T*)

補足日時:2004/12/10 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!