プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし問題文に10cm単位で記せと書かれていたら、例えば181cmの場合どのように記せばいいのですか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 言葉たらずでごめんなさい。 元の問題は、歴史学の問題で、「一間はメートル法でおよそ何センチメートルか、10cm単位で記せ。」というものです。一間は181cmなのですが、「10cm単位で記せ」の部分がよくわからず質問しました。

      補足日時:2019/07/13 18:31

A 回答 (10件)

「10cm単位で記せ。

」ですから、10cm, 20cm, 30cm ・・・と云う様な 書き方をすれば 良いのです。
従って、1位の数字を 四捨五入 して 180cm となります。
尚、「一間は181cmなので」は 正確には 181.81818…cm となりますから、
「一間は 182cm 」の方が より正確だと思いますよ。
    • good
    • 0

No.4です。



> 元の問題は、歴史学の問題で、「一間はメートル法でおよそ何センチメートルか、10cm単位で記せ。」というものです。一間は181cmなのですが、「10cm単位で記せ」の部分がよくわからず質問しました。

でしたらNo.4に書きました通りです。
    • good
    • 0

(およそ)が付くなら、180センチでしょうね



単位の違うものに関して、普段使い慣れた単位で表す場合の言い方

一間は約180センチ
    • good
    • 0

設問に必ず


『四捨五入して』
もしくは
『切り捨てて』
と指定されています。
    • good
    • 1

18.1[dm]


デシメートル
    • good
    • 0

その問題に回答が書いてあると思うけど、


なにもないなら10cm単位なんだから、
18と書くしかないのでは?

出来るなら質問文全体を開示してください。
出来ないなら問題を作成した人に聞く。
    • good
    • 0

ご質問の意味としては・・・



「問題を自分で解いたところ答えは181cmとなった。ところが問題には『答えは10cm単位で記せ』とある。どういう値を書いたらよいか?」

・・・ということでしょうか?
でしたら「181cm以下で10で割り切れる最も大きな値」を書きましょう。
つまりは180cmです。

参考まで。
    • good
    • 1

どういう話なのかよく分からないが



概数や切り上げ算と言った話なら
190センチ
    • good
    • 0

四捨五入して180cm。

    • good
    • 0

18.1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!