アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンカー初心者です。タミヤ ファインスペック 2.4g 4チャンネルプロポ 送受信機を買おうと思っているのですが、サーボはどれでも良いのでしょうか?ご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • ホイラータイプではなくスティックタイプがいいです。

      補足日時:2019/07/19 15:59

A 回答 (6件)

>サーボはどれでも良いのでしょうか?


いいえ。
どれでも良いわけではありませんが、大半のサーボは繋がります(変換コネクタ使用を含む)。
取扱説明書はコチラ
https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/cms/japan/d …
一応、昨年春の発売で(システムはともかく)それほど古い物ではありません。
ただ…自分もコレを勧めるのは少し躊躇します。

RCカーの送信器は、スティック式(計画中のような形状)とホイラー式(No.1さん提示の形状)が主です。
大半(おおよそ95%くらい)の人が、ホイラーを使用しています。
そして、前質問の流れで4chは欲しいのだと憶測しています。
紹介された MX-6 は3chですから、計画を満足しないおそれがあります。
MT-S・MT-44・M12S などは、ホイラー式でも4chだったりします。

ただし、前質問を放置してこの質問をしている以上、追加chに関する解説はしない。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11209439.html
    • good
    • 2

冒頭の質問から大きく逸れてきたので、このあたりで自粛します。



>ホイラータイプのやつは左手でアクセルとブレーキ、右手で方向ですか?
基本はそのとおりです。
中には左利き用(逆手操作用)に変更できる機種もあります。

機能的にどうしてもスティックの必要がある場合を除き、ホイラーを勧めます。
「スティックしかやったことない」程度の理由なら、経験上ホイラーの方が後悔が少ないはずなので。
どうせ初心者ですし、操作感覚が掴みやすい方が何かと有利だと考えます。
それでもスティックが良ければ、とりあえず今は安価な物にしておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0

>ホイラータイプのいい所ってどこですか?


書いたけどね。

ホイラーが、自動車のハンドル操作に近いのさ。
自動車の運転経験が無ければ分からないだろうけど(ゴーカートくらいはあるか)、車を右に向けるにはハンドルを右へ回すわけ。
それがスティックだと、右スティックを右へ倒すことになる…なんか、実感が薄くね?

それでもスティックが劣っているという意味ではなく、長いこと世界のトップドライバーだった広○君は、今でもスティックの使い手だ。
茨城に遠征した時、スティックを両足で操作していた彼に、大差で負けたことがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイラータイプのやつは左手でアクセルとブレーキ、右手で方向ですか?スティックしかやったことないので。

お礼日時:2019/07/19 18:14

>ホイラータイプではなくスティックタイプがいいです。


うーむ…、それならいっそ2chのコレにしたら?
https://www.rc.futaba.co.jp/propo/ground/2hr.html

自分も25年前にスティックから入門した人間だけど、ホイラーへの転向は難しくはないし。
(そうは言っても、ホイラーを買っときゃよかったって考えは変わらない)
車を操縦する感覚に「より近い」モノがあったので(キミが2004年生まれなら関係ないか)。

タミヤのスティックは左右両方のレバーが「それぞれ上下左右に動く」ので、左レバーの左右と右レバーの上下は不必要なんだよね。
(そこをギミックに使うんだけど、当面いらないと思う)
まぁ「シフトゲート」ってパーツをはめれば使いやすくはなると思うけど、腕が上がるまでは安いスティックで良いんじゃないかと。
それまでに考え方は変わり、計画も鮮明になってくると思うしね。

TA-07はまだヨシとして、レバー式の4chの方が「まだ早い」って感じるかな。
ゆくゆく、何のギミックをどうしたいって相談があれば、それはその時に。
別にギミックだけなら、赤外線とかBluetoothとか、プロポでない遠隔制御だって良いのだろうし^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホイラータイプのいい所ってどこですか?

お礼日時:2019/07/19 16:48

RCカーを持ってもいない、RCカーの基本的な事項を分かっていない。


ですので電飾の話は無視してMX-6を勧めました。
まずはRCカーを走らせる、これに尽きます。
電飾はMX-6の3chを用いてヘッドライト点灯からです。
左右ウインカーだの前進後退連動だの時期尚早。
ビギナーがベテランRCカーマニアと同じことはできません。
一歩づつ確実にステップアップしていくことが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティックタイプでおすすめのものはありますか?

お礼日時:2019/07/19 16:21

タミヤ製ファインスペックは形式が古く機能も少ないので買ってはダメ。


サンワか双葉のエントリーモデルを購入してください。
こちらの方が機能が豊富で長く使えます。
以下のセットがお買い得。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product …

またバッテリー、充電器セットもタミヤ製カスタムパックは買ってはダメ。
充電器が大昔のままなので充電完了時に自動停止しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タミヤ ファインスペック 2.4g 4チャンネルプロポはエントリーではないと思うのですが、、、

お礼日時:2019/07/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!