アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ初心者です
ある曲の楽譜なのですがどの音で弾けば良いのでしょうか
一つ目がドなのは分かるのですが、二つ目はミの♯なのでファにすると三つ目もファなのでドとファだけになってしまい全くわかりません
どなたか教えていただけないでしょうか?回答よろしくお願いします

「ピアノ初心者です ある曲の楽譜なのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ト音記号の隣には♯が3つついてます

      補足日時:2023/03/22 22:30

A 回答 (1件)

> ト音記号の隣には♯が3つ


 → てことは、イ長調、すなわちA(=ハ長調のラの音)がイ長調のドになる音階です。この音階で黒鍵を弾くのは C♯(イ長調のミ), F♯(イ長調のラ), G♯(イ長調のシ)の3つ。これらは臨時記号がなくても♯が付いているものと思って黒鍵を弾くんです。
 ですから、写真の和音はC♯(イ長調のミ), F(イ長調のソ♯), F♯(イ長調のラ) の三音を弾けってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

和音の説明だけではなく調の説明までしてくださりありがとうございます。これでなんとか挑戦できそうです。
この曲はイ長調と言うんですね。調というのがあるのは知っていましたが全く意識していなかったので非常にタメになりました。また機会がありましたら教えてくださると幸いです。早い回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/03/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!