アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、
今年の大会の曲でトリルがあるんですが、
「シ♭」でトリルがあります。

シ♭の指使いから「ド」の指使いではとてもじゃないですけど
トリルなんて出来ません

そこで、シ♭の指使いから簡単な「ド」(ナチュラル)の
変え指を知りませんか??

知っていたら是非、教えてください お願いましすッ!!

A 回答 (3件)

シ♭(A♭)の指で、上管の右側についている、4つのkey(長いやつ)の一番上を、右手の人差し指でおすとド(チューニングB♭)の音になります。

それでトリルはクリアできます。
またその辺のkeyを使えば、高いド(B♭)の音と高いレ(C)の音のトリルも出来ます。
クラリネットは沢山のkeyがついてますが、必要でないkeyは一つもありません。早いパッセージも簡単にクリアできる場合がありますので、いろいろ試してみたらいかかでしょう。
運指表は持ってますか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!
とっても役にたちました。
そんな簡単な指だったんですねww!!

ほんとにどうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/01 20:24

吹部のクラリネットパートです。



そのシ♭はどこの音ですか?

低い?真ん中?高い?

この回答への補足

真ん中ですッ!!
左手の親指・人差し指のです。

補足日時:2009/05/01 20:19
    • good
    • 2

学生時代にクラリネットをやっていましたが、


私はこのような問題にぶち当たったことがありませんので、実際にやってみたことはないのですが、
下のサイトに指運が載っています。
http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/si …

3本の指を使うだけでできるっぽいですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サイトまでつけていただきどうもありがとうございました!!
おかげでトリルが分かりました!!

お礼日時:2009/05/01 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています