アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供にリーコダーを購入しました。(学校でまとめて購入)
で、もらってきたのをちょっと試しに・・・・って吹いてみると、『ド』の音が出にくいのです。私が下手なせい?と思いつつ、そ~っと吹かないとでない「ド」では、タンギングもできないだろうな~と言うほどなので、どうすればいいのか悩んでます。不良品とか存在するんでしょうか?それとも、調節するとかすると良くなる物なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

リコーダー好きの者です。

(^.^)
購入して間もないリコーダーは、低い「ド」の音や、高い音は出にくくなってます。
吹きなれてくると出るようになります。
タンギングにもコツがあって、
普通は「トゥ」、
下のレやドのように低い音は「トォ」、
高い音は「テュ」という舌の動きをするようにしまス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

[下手なだけ・・・」という回答がきたらどうしようかと、心配しましたが・・・
購入してすぐだったから・・・なのか、少し、音がまともになってきました。
素早くご回答下さってたのにお礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 10:31

リコーダーにしろ、他の管楽器にしろ、


一番低い音を出すのは結構難しい部類に入ります。

強く吹きすぎる簡単にひっくりかえる(妙な高い音がでる)し、
全ての穴をきっちり塞がないと音が出せないからです.。
特にリコーダーは息の吹き込み加減でしか調整が聞きませんから,
楽器の角度などで調整が可能な尺八やフルートより難しいぐらいです。
その替わり適当に吹くと全く音になりませんが(^^;;

ということで、出にくいのは当たり前で、
練習しかありません。
勿論,楽器が不良品の場合は別ですが,
100円で買ったりしなければまず問題無いでしょう(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リコーダー、小学生の時は難しくも思えた時期があったような・・・・
当の本人も、音がひっくり返るので、おっかなびっくりしながら練習しています。
それでも、最初より音が出やすくなったのはひにちがたったせいでしょうか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 10:42

学校でまとめて購入したものならば、おそらく、「木」のものではないですね。

(当たり前か…)

でしたら、そうめったに不良品は出ません。私も職業柄、何本も小学生で一括購入するタイプのリコーダーを吹いてきましたが、はずれに出会った覚えがありません。

ただし、あんな、樹脂でできたようなリコーダーでも、何年もたつと、吹いている人の「くせ」が楽器に染み込んで、吹きにくいもの、吹きやすいもの、様々になります。なぜなのかは、わかりません。

ところで、低い「ド」ですが、これは、もともと出にくい音であり、大人の肺活量でやれば、それこそ音がひっくり返ってしまいやすいです。aonekoさんがおっしゃる通り、「トゥー」よりも「トー」。それでも出にくい人は、「ロー」ぐらいで吹くとよいです。すると、タンギングがわかりにくくなります。

でも、それでかまいません。

ソプラノリコーダーにおいて、低い「ド」は、「とりあえず吹くことはできる音」ぐらいのものとして考えておいてください。実際、ソプラノリコーダーでの演奏曲に、低いドが使われることは、あまりありません。音色、よくないですからね。逆に、上のレ、ミ、ファ、ソあたりを多用して、良い音色の響く曲が、たくさん出ているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭部管のみで吹いても、ピーヒャララ・・・となるもんだから、私も、よっぽどのはずれをひいたのかと心配してましたが。日にちがたつにつれて良くなってきました。わざわざご回答下さいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 10:38

あっ たびたびごめんなさい…。


いい音を出すために、笛の頭部をあたためるといいです。
手でにぎったり、1分間以上静かに息を吹き込んだりしてあたためます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!