プロが教えるわが家の防犯対策術!

音階のど・れ・み・ふぁ・そ・ラ・し・どでう歌を歌いますが、シャープやフラットなどの半音がなければすらすらと歌えるのですが、シャープとかが入ると、(たとえばド#)ド#と言葉にして歌いにくいですよね…?

ところが、なんかの時に、小学生くらいの子供が、ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれを、(べ)だったか(ダ)忘れましたが、なんか、五十音の記号で歌っていたのを聞いたことがあるのです。その、ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの当て字を教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

音名(ドイツ語)では1文字で表わせないので、歌うのは無理ですね。

方向性としては音名ではなく階名の拡張版、すなわち#2の方のタイプでしょう。下記のPDFの39ページにいくつかの読み方が載っています。
http://bungei.net/takuki/onkan.pdf
    • good
    • 0

>ド#・れ#・ふぁ#・そ#・ラ#それぞれの当て字


ディ・リ・フィ・シ・リと読みます。なお、「シ」はティと読みます。
基本的に♯が付いた音は母音が「イ」になり、♭は「オ」となります。
この読み方は「トニック・ソルファ法」と言います。
なお、自分だけのために使うのであれば、自分が歌いやすいように決めてもいいですね。
    • good
    • 0

もしかしたら、ドイツの音名かもしれないですね。



ド C チェー # Cis シス ♭ Ces セス
レ D デー # Dis ディス ♭ Des デス
ミ E エー # Eis イス ♭ Es エス
ファ F エフ # Fis フィス ♭ Fes フェス
ソ G ゲー # Gis ギス ♭ Ges ゲェス
ラ A アー # Ais アイス ♭ As アス
シ H ハー # His ヒス ♭ B ベー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!