プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバリトンサックスをやっています。
音階表は以前もらいましたがまだCはミなどがよくわかっていません。
もっと詳しく音階と運指がわかりやすく覚えられる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

> Cはミなどがよくわかっていません。


小学生レベルの知識です…
しかし、バリトンサックスはE♭菅なので、読みと実音の関係に注意してください。

> もっと詳しく音階と運指がわかりやすく…
教本を購入してください。図解で説明されているものを。
部活動であれば、部にあるはず。なければ部費で購入してもらってください。
    • good
    • 0

ドイツ音名なら、以下を参照。


これが全てではないし、ちょっとつっこみ所もあるんですが、次の段階に行くにはまずはこれを覚えてからでいいです。

ド Es(エス)
ド♯ E(エー)
レ F(エフ)
レ♯ Fis(フィス)
ミ♭ Ges(ゲス)
ミ G(ゲー)
ミ♯ Gis(ギス)
ファ As(アス)
ファ♯ A(アー)
ソ B(ベー)
ソ♯ H(ハー)
ラ♭ Ces(ツェス)
ラ C(ツェー)
ラ♯ Cis(ツィス)
シ♭ Des(デス)
シ D(デー)
シ♯ Dis(ディス)
    • good
    • 1

「もっと詳しく音階と運指がわかりやすく覚えられる方法を教えてください」


⇒一番いいのは、熟練者に基礎を教えてもらうことです。

といいますのは、楽器ごとに音階が違うという基本的なことは自習ではマスターできないからです。
ましてや、運指は書籍には書いてありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!