アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で使われているような、お辞儀のときのコードを教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


子供の頃、一応、音楽教室に通っていまして、絶対音感があります。
和音の音も、複雑な和音でなければ、全部の音を聞き取れます。
以上、自己紹介でした。


私の経験から言って、最もスタンダードなのは、
C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド

G7  左手=ソ、 右手=レ、ファ、ソ、シ

C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド
です。


また、
学芸会などで、子供達がハ長調の演奏を披露した「後」のお辞儀には、
C on G 左手=ソ、 右手=ミ、ソ、↑ド

G7  左手=ソ、 右手=レ、ファ、ソ、シ

C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド
をおすすめします。
単純な C→G(7)→C は「これから始まる」感じなので、
それに比べて、「これでおしまい」という雰囲気を出せます。


感動的(?)にして、
C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド

G7  左手=ソ、 右手=レ、ファ、ソ、シ

Csus4 左手=ド、 右手=ファ、ソ、↑ド

C+9  左手=ド、 右手=レ、ソ、↑ド

C   左手=ド、 右手=ミ、ソ、↑ド
とするのもあります。
(CASIOPEAっていうバンドがライブのアンコールのときにやってました。わざとユーモラスにする意味で。)


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 9

I-IV-I-V-Iが基本ではないのでしょうか?


そういえば、「未知の遭遇」では、このマイナー版だったと思います。
    • good
    • 2

最初何のことやらと思いましたが、、、


そういうことですね。

すなおにC-G-C でいいとおもいます。
マイナー系はdim系は受けでみんなでずっこける時に使ってください。
    • good
    • 1

基本的には、


C-G-Cです。

リンク先の楽譜(挨拶のときの和音)には、
1段目「C-G-C」
2段目「C-G7-C」
3段目「C-G7-C」(バリエーション)
が載っています。

(それぞれ聴こえ方が多少違います。GとG7は違うので当たり前ですが)

一番よく使われているのは、シンプルなC-G-Cのパターンです。

参考URL:http://wagamamamoru.ciao.jp/echo/sheet015-other. …
    • good
    • 1

Gmが間に入ってはおかしいです。


ここは[G]でしょう。
    • good
    • 0

No.1様のリンク先に詳しく書いてありますが…



もう少しシンプルに言うと
C→Gm→C
です。

あとは
☆→☆m→☆
にすればそれっぽくなるので、
好みに合わせて選んでください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!