プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日試験なので早めの返信希望です。高校推薦入試の面接において、リュックは背負ったまま入ってお辞儀をしたりするのでしょうか…?
挨拶がし終わったら面接官の先生がそこに置いてくださいと指定するのかと思っているのですが、そのイメージで大丈夫でしょうか。
入退室の荷物の扱いについて手順を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん本当にありがとうございました!!
    頑張ってきます!!

      補足日時:2023/01/25 23:57

A 回答 (5件)

カニカマです。

NO.4

自宅で居間のドアを面接室のドアとして すべてを 家族に見て貰い リハーサルしましょう。

それか 学校で 友達と 実際にリュックを下ろして 持ってなどしてみましょう。

何でも 予習 実際にやっておくのが一番いいです。自信につながります。

想定していないことが あったりして 絶対やっておく価値ありです。

そして、

リュックを無造作に肩から下ろすと 服装が乱れます。

制服の肩の辺りがよれてしまうので、 きちっと 上着の背中の裾を下ろして シャキッとするには 時間が掛かる。

なので 入室前には 待ち時間中に 服装や髪の乱れを直すためにも トイレへ行ってチェックしておきましょう。

両手でドアを締めるとしたら  面接以外にテストも受けていたら リュックは参考書などで重いでしょうか?

*重いなら リュックを床に立てかけて ドアをノックします。「はい」
と返事が来たら

両手でドアをあけ 落ち着いて リュックを 室内に入れ 両手でドアをゆっくりしっかり締めます。リュックのトップを両手で持ちます。

そして 面接試験官の方を見て お辞儀をします。 リュックを
両手で持って 椅子の横にリュックを置いて立つのはどうでしょう。

*リュックが軽ければ 床に置かず 肘ひじに両方のベルトを感じよく通して持てば 両手は 使えますが。

両手でドアを開け閉めした後は きちっと 両手でリュックの トップの
引っかけを持つと かっこいいです。ベルトは持ち方次第でリュックが斜めになり だらしなく見えるので。

リュックに ミニチュアの縫いぐるみや キーホルダーなど音の出るものを
ぶら下げないように。 清潔なものを。 もちろん 履も。身だしなみもチェックされているはずです。
    • good
    • 1

面接官が待つ部屋に入るパターン



面接官が待っている部屋に入室するパターンでは、

リュックを肩から下ろして入ります。

面接室に入室してから椅子の横に立ち、挨拶をする間はリュックは体の前で持つようにしましょう。

挨拶の後、座るよう指示をされたら、「失礼します」「ありがとうぞざいます」などの返答をし、椅子の横にリュックを立たせるように置いてから座るとスムーズです。

面接官側も、みんな緊張しているのはわかっているので、その程度の所作で大きな減点にはなりません。

大事なのは面接の中身で、キチンと質問内容に対する返答は適正だったか、その中身は共感するものだったかなどですので、言うべき事をちゃんと伝える事ができ、ハキハキした印象の良い 受け答えが出来れば OKです。

要するに 緊張は当たり前 素直で正直で 穏やかに受け答えが出来れば
こんな生徒なら うちに来て貰ってもOKという 印象があればいい。

悪く目立ってはいけません。 普通に 皆と同じが日本人が一番。協調性が大事ですから。 高校は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両手でリュックを持つ方が良いと思うのですが、ドアを閉める時、両手で閉めると習ったので、リュックを一旦下に置いて、ドアをしめる所作をすれば良いと思いますか?
質問が多くて申し訳ないです;;
返信お待ちしております。

お礼日時:2023/01/25 15:57

背負ったままだと落ち着いてって思われるので手で持って入室、背負うのは移動中だけにした方がいいです。

 他の面接全般でも言えますが挨拶や名刺交換でもリュックは置いた方がいいと言われてます。 面接頑張ってください。
    • good
    • 1

面接の入室前に手に持ちましょう。


上着も脱ぎましょう。
    • good
    • 1

そもそもリュックだとイメージ最悪ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています