プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動をしているものです。
面接時鞄を持って入る時について教えて頂きたいのですが、
①ノックをして「どうぞ」と言われる
②片手でドアを開け、失礼しますと言って入出
の次なのですが、例えば右手でドアを開ける時は左手に鞄を持っていますよね?
ではそのドアを閉める時、部屋の内側のドアノブに持ち替えると思うのですが、
その際
①今ドアを開けた右手で、素早く部屋の外のドアノブから、部屋の内側のドアノブに
持ち替えてゆっくり閉める
②今ドアを開けた右手に荷物を持ちかえ、左手で内側のドアノブを持って閉める
のどちらが正しいですか。

②だとドアの前でもたもた荷物を持ち替えている印象になりあまりよくないと思うのですが
①もなんだか変な感じがしまして…
ご存知の方至急教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

私は①ですかね。


あまり荷物を持ちかえるイメージはないですね。

しかしさすがにこれはどちらでも心象に影響ないかと思われます。
無意識にまかせて動いて問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます。
やはり気にしすぎでしょうか(笑)

お礼日時:2015/05/25 00:36

こんにちは。


余程乱暴にドアをしめたりしない限りはどちらでもよいと思います。
そこまでドアの閉め方を意識しすぎても、ぎこちない動きになり「こいつ大丈夫か?」と不振がられるのがオチですよ。
相手に尻を向けない程度は意識しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
やはり意識しすぎると余計変になりますよね笑
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/04 09:09

採用担当です。



ドアがどちらに開くかで左右は違ってきますが、それほど気にしなくてもどちらでも構いません。
もちろん滑らかに動ければよいですが、仮に多少もたもたしたとしても「あぁ緊張しているんだろうな」と思ってくれます。

きびきびした動作、はっきり聞こえる声、そしていつも笑顔。これが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
あんまり減点されることはないのですね!
安心しました。

お礼日時:2015/06/04 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています