プロが教えるわが家の防犯対策術!

虎舞竜のロードの前奏の部分だけハーモニカで吹いてみたいのですが
どのようなハーモニカを買えば良いでしょうか?
小学校のとき使って奴でもいいのでしょうか?
それとも2段式のなんでしょうか?
とりあえず入門なんで音が出ればよいのですが2段式は難しそうですよね。

あとギターとかピアノは楽譜やコードがありますがハーモニカって
どうやって練習するのでしょうか?

A 回答 (1件)

ブルースハープを。

3000円くらいで買えますが、安いもので500円のものもあります。

ド、♯ド(♭レ)、レ、♯レ(♭ミ)、ミ、ファ、♯ファ(♭ソ)、ソ、♯ソ(♭ラ)、ラ、♯ラ(♭シ)、シ、音が12個あるようにブルースハープも12個あります。でも、全部必要なんじゃなくて3~4本(C、D、G、A)あれば事足ります。ちなみに英語読みで、CDEFGABでドレミファソラシです。
ブルースハープは、10ホールズといって10個穴があります。それぞれ吸うと吹くの2つ音がでます。
まず、音の位置を覚えないといけませんが、コードを知っていると知らないより理解できるし早いと思います。例えば、Cのハープなら、Cコードはドミソなので、4番~7番(穴の順番です)の吹くほうでドミソド、吸うのはレファラシだな、とか。
と、覚えてしまったらDのハープになろうとなんになろうと配置は変わりませんので、まずはCで覚えるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ブルースハープですね
また、音階まで教えていただき、素人でもとても分かりやすい解説ありがとうございます
早速見に行ってきます