プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハーモニカのキーについて。
 子供のと自分のとで、ハーモニカを買おうと思うのですが、3本買うなら何を買っておけば良いでしょうか?  
 とりあえず調べてみた所、cが基本みたいなので一本はCにしようと思います。
 子供と遊び程度で練習しながら吹きたいのですが、同じ物3本にするのと、違うキーで3本買うのと迷っています。 
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 小学5年生と3年生の2人です。

3本とも同じキーでなくちゃ合奏できんじゃないですか。ピアノなどとも合奏する機会があるかもしれないと考えれば、Cの一択です。
 プロに育てたいわけじゃなく「遊び程度」ということですと、普通の小学生なら、ハーモニカがうまくなることよりも、ドレミで歌えることの方がはるかに重要ですから、シンプルなダイアトニックハーモニカ。穴がドレミ順に並んでいて半音は出ない(ま、頑張れば近いのが出せたりする)。学校で使うやつで、なにしろ安い。
 そのほかの大抵のハーモニカの音の配列はドレミの順ではなく、「よく使う和音」に合わせた配列であり、旋律を吹くには(ドレミで歌える人でも)相当の練習が必要な「別種の楽器」と思った方が良いです。事前にご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3本ともcで注文しました!

3本って、子供二人ってことでしょうかね?何歳?

• 0
この回答へのお礼

小学5年生と3年生の2人です。
cとaあたりで良いのでしょうか?