アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に中国人の40代のおばさんがいるのですが、別に中国人とか何人とか差別的なものは全くないのと、中国人と言ってももう半分は日本にいるらしく日本人の旦那と結婚しているみたいなので、半分は日本人、それはどうでも良いのですが、みんなの為に買ってきた物でも他の人は1個なのに、平気で2個3個食べてしまうし、子供の為にとか言いながら平気で何個も持って帰ったりもします。
適当なことを言って日用品を買わされたこともあります。
みんなに喜んで欲しいと色々と買う自分が馬鹿で自分が一番悪いのですが、あまりにも図々しいと言うのか、何でも自分が職場のことに関しては色々なことを知らないと、自分は聞いていない!とか、機嫌が悪くなります。

距離を置けば良い話なのですが、敵に回すと陰であれこれ悪口や色々言われそうで怖いです。
どうすれば良いと思いますか?

A 回答 (9件)

中国人に限らず、どこの職場にもそういう人いますよ。


空気が読めないというよりは、暗黙の了解が分からない、教養のない人なんでしょうね。
ちなみに、うちの職場にも質問者様のようにおやつを買って来て下さる方がいますし、その中国人のような人もいます(こちらは純日本人ですが変わり者扱いされています)。
その質問者様のような同僚の方は、徹底されています。
おやつを配る時は、その人がいない時に配り、万が一その人がいる時は人数分だけを出すか配る時に1人1つまでと制限されています。
まぁ、暗黙の了解が分からない人は大抵職場で浮いている存在です。
質問者様の場合、中国人の方よりも当然、質問者様の味方になってくれるはずですよ。
少しでもモヤモヤが晴れると良いですね。
    • good
    • 1

>その場を仕切って何個も欲しがる


あなたが 一個だけをわたせばいいのです。それ以上渡す必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もちろんそれが一番なのは分かっていますが、そうしても不平不満で他の人の分まで自分の物にしようとする方なんですよ。

お礼日時:2023/01/29 14:23

買ってきたものを どさっと置くのではなく、一人ひとりに一個づつ手渡しします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうしても自分が買ってきたかのようにその場を仕切って何個も欲しがる卑しい中国人のおばさんなのです。

お礼日時:2023/01/28 17:51

日本人はNoが言えないと有名ですから、


外国人は言いくるめれば勝ちだと思ってるみたいです。
私の職場の外国人はそう思ってるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに自分も人が良いのか馬鹿なのか最後は仕方ないか!と割り切ってしまうのもいけないんだと思います。
下手なことすれば陰口悪口を言われそうですし、それなら言いなりになっていた方が楽かなとも思ってしまうのもいけないんだとは思います。

お礼日時:2023/01/28 17:53

中国人、日本人は関係なくどこにでもいる人と思います。



しかし、中国人ではありふれた、あたりまえの事で中国がそんな国家なのかも・・と思ってしまいます。

質問者さんの意図するところとは、逸脱するかも知れませんが、尖閣諸島、南沙諸島の問題にしても中国の国民性なのかも・・と思ってしまいます。

この図太さ(ずぶとさ)は領土問題では必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もちろんたまたま中国人のおばさんだったってだけで、もちろん日本人にもいるとは思います。

貧しいからなのですかね。劣等感みたいなのもあるのですかね。

お礼日時:2023/01/28 17:55

何人とか関係なく図々しくて空気読めない自己中な感じの人なんでしょう。

子供っぽいというか。本人は少しがが強いけど許される範囲だと思ってやってんですよ。どこでもいますよ、このタイプ。いい練習だと思ってスルースキルを磨いてください。

こういう人とまともに関わると利用されるだけなんで、普通はそっと距離を置きます。陰で悪口言うような人って分かってると言うことは聞いてるんですよね?

なるべく悪口には乗らないで「へぇーそうなんですかー」でスルーして、日用品など買わされるのは「あ、それはいいです」と華麗に断って(買ってもいいと思った時だけ買って)機嫌が悪くなったら放置でいいです。どうせ職場だけの関係なので今だけだし。挨拶と数分の会話以外はしなくていいです。話が長くなりそうなら「あ、仕事戻らなきゃ」とか「「あ、ちょっと今忙しくてゴメンなさい」って笑顔で場を離れるだけです。

優しくて構ってくれる人と思われたらターゲットになるので。淡々と断るのがいいです。敵対関係にならなくていいけど、親しくならない事です。あと、こんな人に悪口言われても別に誰も何も思わないですよ。皆んな分かってるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おっしゃる通りなんですよ。
だから最近は関わりたくないのでなるべく接しないようにはしていますが、仕事関係なので無視とかそんなことは中々出来ないのが辛いです。

お礼日時:2023/01/28 17:56

ただの誤解だと思いますけどね。



よく見掛ける光景ですし、日本人は親切のつもりなのかもしれませんが、空気を読むだとか、暗黙の了解だとか、これが常識だとか、そもそも文化も価値観も異なる人達に対して、それを当たり前かのように求める方がおかしいですよね、、、。

言わなければ分からないバカなのではなく、言わなくても分かると根拠もなくそう信じ込み、人を批判するほうが、バカなのだと気付くべきなのですが、発達障害と定形発達の人達の話と同じように、自分達がマジョリティの特権をもっているかの如く、無意識的に人に価値観を押し付けていたりするからこそ、問題が起きるのだということに気付かない人が多いのですね。
    • good
    • 1

そういう人だってみんな知ってるので放っておきましょう。



そのまま、せこい生き方でゴキブリみたいだなwって思い アクションはしません。

むしろ、楽しいですよ。ドブネズミのような哀れな生き様だなって。地べた這いずりまわって物乞いしとけって、いやwもっとしてみろwっておもいます。

小言いうと、こまかい男!チェックしてるとか怖!とか逆ギレや女の人が束になってややこしくなるので

どうしても気になるならば、人数分なのでお一人ひとつでお願いします!と先に言う。書いとく。
多分、それでも取っていくかもですが。そのうち他の人が文句を言って問題になるときが必ずくるので。お土産だろうが勤務態度だろがなにかしら溜まりに溜まった時に総スカンされるときがきます。

おかしいですね?人数分買ってきたのに行き渡りませんでしたね残念です。
とだけいい、犯人探しや疑いは自分のかぶがさがるので無しで。

日用品については、勉強代と思い次からはきっぱり断りましょう。かわしてください。こいつには日用品無理だなってなります。

あと、職場の女性がだけでいいとおもいます。中国人がは余計です。
やはり、差別じゃなくても中国人が大嫌いだって印象を与えてしまうかもなので
    • good
    • 2

人生の半分以上を日本で過ごしているとはいえど、成人になるまでを中国で過ごしているので中国に居た時の価値観が強く残っているのかもしれないですね。

せめて大学時代でもいいから日本に留学してちゃんと日本人の友達と話したことがあるとかなら別なんですけど、社会人になってからってあんまり友達を作る機会なんてないですよね?日本にどれだけ長く住んでいても日本に溶け込みづらそうですよ。日本に何十年も住んでて日本語が分からない外国人なんてザラに居るくらいですからね。

取り敢えず「貴方はまだ日本に溶け込めてないよ」という指摘をしてみたらどうですか?というか、日本人の旦那さんがいる=今の日本に溶け込めていない中国人の方を受け入れている旦那さんが居るということに過ぎないので、日本人の旦那さんが居ることは日本に溶け込めてる証拠にはならないよということを伝えてみては?

というか質問主は質問主で何個も持っていかれるのが嫌なのであれば「やめてほしい」とはっきり言うべきだと思いますよ。特に暗黙の了解と言われているものほど違う国から来た人からは何年何十年日本に居ても分からない場合もあるかもしれないじゃないですか。

>距離を置けば良い話なのですが、敵に回すと陰であれこれ悪口や色々言われそうで怖いです。

これがどういう意味なのかが分かりかねますが・・・。中国人の方は職場に友人が多かったり発言力が強かったりするんでしょうか?

>何でも自分が職場のことに関しては色々なことを知らないと、自分は聞いていない!とか、機嫌が悪くなります。

これを見る限りではあんまり職場に友人が少なくて発言力もあまり高くなさそうですけどね。どうなんでしょう。
てか文章の書き方的に質問主が中華人民共和国の方の中国出身者特有の日本語の書き方なんですよね。単に中国人の方の話し方に影響されてるだけかもしれないですが、中国人の方が脅威なのは本当なんでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!