アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、ウクレレを購入しました。まったくの素人です。コード表を理解しようとして、いきなりつまづいてしまいました。

コード名の頭にくる、AやGはルート音からきていると思うのですが、そのルート音はどこからきているのでしょうか? 自分の理解では、五線譜で表記した時、一番下にくる音(つまりイチバン低音)がそのままルート音だと思ってたのですが、下記リンクにあるコードの指板図みてみると、G major ですでにその理論が崩壊していまいます(第三弦のレが最も低音なので)。だからといって、指板図上でイチバン下に表示される音、と理解してみても G#major では成立しません(第四弦の音ほうが位置的には下ですから)。


http://kunisan.jp/ukulele/

散らかった質問で申しわけないですが、ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ドミソでもミソドでもソドミでも、コードネームはC


そして、ルートはド(C)

基本的には、コードネームは構成音によって決まります。
和音を鳴らした時にルートが最低音かどうかということとは無関係です。
ルートが最低音だとコード感が安定するのでそうやって鳴らす場合が多い、というだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうも勘違いしてたみたいですね。
構成音をヒントにもう少し、調べてみます。

お礼日時:2013/02/15 16:18

もう一つ、音の高い低いの考え方を勘違いされているようなで、指摘させていただきます。



4弦(1番上)開放の「ソ」は、3弦2フレットの「レ」より低いです。

音楽の世界で「レはドよりも高い」というような考えは常に成り立つわけではありません。

「レ」ミファソラシ「ド」

の「レ」は「ド」よりも音が低いのです。

ある「レ」よりも高い「ソ」も低い「ソ」も存在します。

わかりにくい回答になっているかもしれませんが、その辺りの考え方を理解しないとコードの勉強をしても混乱するかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、やはり質問の仕方が散らかっていたようです。第四弦の音の方が、あくまでも指板図では(視覚的に)下の位置という意味でした。子供時代にピアノを習っていたので、五線譜は読めるのですが、コードという考え方や指板図には、馴染みがないのです。

お礼日時:2013/02/15 16:17

厳密には不十分な点があるかもしれませんが、簡単に説明します。



G majorというコードは、G、B、D(ソ、シ、レ)の音から出来ています。

Gメジャーの運指を見ると低い順に「ソ、レ、ソ、シ」を弾いていて、この3つGメジャーの音しか弾いていないのが分かるかと思います。

そして実は、弾くときには音の高さの順番はどうでも良くて、この3つの音を鳴らすこと、他の音を鳴らさないことが重要なのです。
だから「ソ、シ、レ」の音を使っていれば、他のおさえ方でもいいんです。
ただ、ウクレレで押さえやすいカタチを考えたら、このカタチになったということです。

厳密には高さの順番で響きが変わりますが、そこまで気にする必要はないでしょう。

CメジャーとかCマイナーとかいうコードがどういった音から出来ているのかというのはいろいろと法則があるのですが、この回答では割愛させていただきます。

コードというのはウクレレにかぎらず、西洋音楽に共通した考え方です。
薄いやつで構わないので楽典を勉強してみると理解が深まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。なので薄めの「ギタリストのためのハーモニー」のいう本を買って、コードを理解をしようとし始めたのですが、こうして回答をいただくと、どこか勘違いしてるみたいですね。もう少し悩んでみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/15 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!