アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚の下の名前って、覚えてますか?私含め皆名字にさん付けだから正直私は覚えていません。
下の名前を聞かれる機会もほぼないです。
だから、私の下の名前の漢字を正しく知っていた同僚がいた時は嬉しかったです。
下の名前の漢字を知ってるのは当たり前なんでしょうか?きちんと知ってるのはどういう人ですか?

A 回答 (4件)

確かに人に自分の名前を覚えて頂いた時は、感極まりますよね。


なかなか社会に出て、人の名前を呼ぶ時は苗字とお決まりですか
ら、下の名前を覚える必要性はありませんよね。
でも、人の言われて嬉しいのであれば、呼ぶこともないかと思い
ますが、覚えてあげるのも良いかと思います。
きちんと知っている人は、律儀な人であり、人に名前を呼ばれて嬉しさを
知っている人ですかね。
決して下の名前を知っている人は、当たり前ではないかと思います。

私の席の前の人、横の人の下の名前と言えば・・・・・恥ずかしながら
わかりません。
なので、当たり前ではないかと思います。
    • good
    • 1

同じ名字の人は下の名前で区別するため、覚えるようにしています。


内線用PHSに登録する時、下の名前も打ち込むようにしているのです。
特に女性は結婚などで名字が変わったりしますので、誰だかわからなくなるのを防ぐ目的もあります。
あとなんとなく、親近感もわいてきますしね。
    • good
    • 1

正直全員は覚えてないです。


が、私は総務や人事的な部門で仕事をしており、コミュニケーションが大切なので、入社年と名前、出身地は手帳にびっしり記入しています。当然「◯◯さん」と知ってて当然のように名前で呼びますので、新入社員なんかは一瞬びっくりした顔をしますがなんだか嬉しそうな顔をされますし、私も嬉しくなります。私も逆の立場だったら嬉しいですね。お互いハッピーになれるのでぜひおススメです!
    • good
    • 0

おっしゃるように、名前まで知っている人は、少ないと思います。


更にその漢字までとなると、少ないでしょう。
可能性として、近親者・知人等に同じ名前・漢字の人がいること、が有ると思うます。
更に、その人にとって、非常に印象深い(初恋・恋人等)人の名前かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています