アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ朝日の「正義の味方」について 

特に、東野幸治さんのテキパキした進め方と、ほんこんさんの地に着いた御意見で、いつも楽しく見ています。

しかし先日(7月20日)の米中宇宙開発競争についての近藤大介氏のお話には納得がいかないことがあります。

国が宇宙開発する目的は、以下の三つだと思います。

①、国家の見栄
②、科学的研究
③、軍事利用の開発

説明の中で、「日本が小さな衛星で小惑星に着陸したのに比べて、中国ははるかに大きな衛星を月の裏面に着陸させて、進んでいる」と言っていました。

技術的に見ると月の裏側に着陸させるよりも、遥か彼方の小惑星に軟着陸して、表面の奥の岩石を持ち帰る方が格段に高度な技術が必要だと思います。

月の裏側に着陸させるとは、正に見栄以外の何物でもなく、通信用に、中継衛星を介すれば良いだけです。

宇宙開発に産業的メリットはありません。

米国が一度有人月面着陸を行った後、50年間何もやっていないのは、経済的なメリットがないからです。

米中は火星に有人着陸させると言っていますが、これも見栄以外の何物でもありません。

例え、火星の地下に、金やダイアモンドが沢山あったとしても、持ち帰る費用と釣り合う訳がありません。

しかも、見栄の為に悲惨な人身事故があるかもしれません。

日本だけが、見栄がほとんどなく、米国の1/10の予算で、主に②の科学的研究を目的として、地道に宇宙開発を行っています。

私は、米中の見栄競争は勝手にやらせて、自分は地に足の着いた研究をやっている日本のやり方が正しいのではないかと思います。

中国人は、本質的に科学的研究には、ほとんど関心がなく、軍事的に独自のGPS網を作り上げようとしているのは、まあ勝手にやってくださいとなります。

かって米ソは宇宙開発と軍事開発で見栄の張り合いを行い、ソ連が疲れて倒れました。

中国オタクの近藤大介氏こそ目を覚ましていただきたい。

JAXAの方々には、今後も頑張って成功していただきたいと思います。

「中国の月面裏への着陸より、日本の衛星が小」の質問画像

A 回答 (6件)

そうだよね


国際宇宙ステーションへの補給している「こうのとり」も凄い
米露の補給機の失敗が相次でるなか
唯一、失敗ゼロの物資補給機だよね。

平和的目的だが
核を積んで 某国の上で爆発するくらい朝飯前 ってか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、衛星で核爆発させると、通信機能が途絶えますから、効果的ですね。

有難うございました。

お礼日時:2019/07/25 10:58

何が正しいかなんて


人それぞれだし、国が変われば価値観も変わる

相対的なものだから、絶対なんて無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいかどうかは聞いていません。

お礼日時:2019/07/25 10:55

日本の小惑星サンプルリターンも国家の見栄なのである。


背景には、衛星打ち上げ市場の激しい競争がある。

ロシアを除けば日本の競争相手は欧州とアメリカなのだが、
日本はこの2勢力に大きなビハインドを背負っている。

それは、赤道付近に発射場を持っていないということである。
そのため、(欧米に比べれば)高緯度地域から発射することになる。

衛星軌道は特殊なのを除けば赤道上であり、特に価値が高いのは静止衛星軌道である。
高緯度から打ち上げた場合、その軌道に乗せるのに余計な燃料を食う。
それは、搭載できる衛星本体の重量が著しく制限されるということである。

そのため、日本はあまり魅力的な提携相手ではない。
そのハンデを埋めるため、日本はロケットの信頼度の向上と低コスト化に努めている。
先年のイプシロンロケットの打ち上げは、低コストのアピールのためだった。
小惑星サンプルリターンは学術的価値もあるが、それと同等に「日本の宇宙技術の信頼性のアピール」という目的がなければ、政府はカネを出さなかった。

中国の月裏側着陸も「従来通信不可能だった地帯への無線誘導」という新たな地平を開いた。
たとえ軍事的国家的な思惑があったとしても、である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙競争について質問しているのではありません。

お礼日時:2019/07/25 10:56

日本には軍事兵器の開発が無いですからね、それよりの大切な事が有るのでしょう。


何方も凄い事だとは思いますが、平和的に少ない予算で事を成し遂げる方に賛成したいと思います。
裏側はお任せすればいいのです、おてんとうさまの当たる方を日本は見つめて行きましょう。
闇の部分はお得意な国に任せたら良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「闇の部分はお得意な国に任せたら良い」ですね。

有難うございました。

お礼日時:2019/07/25 10:58

科学的価値は圧倒的に「はやぶさ2」が上ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「はやぶさ2」の価値は圧倒しています。

有難うございました。

お礼日時:2019/07/25 10:59

まあロケットの打ち上げは大陸弾道弾の発射実験なんだけどね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!