プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、NHKや読売新聞で、JAXAが 「JAXA 観測ロケット打ち上げ成功 “超音速エンジン開発へ前進”」(NHKWEB見出し) 「極超音速型エンジン開発へ、観測ロケット打ち上げ成功…『宇宙輸送での実用化につなげたい』」(読売新聞オンライン見出し)

の報道がありました。

この開発は、決して人工衛星打ち上げのためにしているのではなくて、ミサイル防衛網を潜り抜けることができる極超音速ミサイルの開発をしているのだと、よほどの馬鹿でない限り、誰でもわかります。

そこで問題になるのが。

宇宙基本法第二条の規定です。

(宇宙の平和的利用)
第二条 宇宙開発利用は、月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約等の宇宙開発利用に関する条約その他の国際約束の定めるところに従い、日本国憲法の平和主義の理念にのっとり、行われるものとする。

少なくともJAXAは、防衛省の組織ではなくて、内閣府、文部科学省などの下の組織であり、宇宙基本法に則り、平和目的に特化した組織のはずです。予算も防衛予算には含まれていないはずです。

この国は、この国の政府は、国民を騙そうとする行為があまりに多すぎます。それの提灯報道しかできないのが、最大手テレビメディアと最大手新聞メディア。

これが本当に先進国でしょうかね(怒)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220724/k10013 …

https://www.yomiuri.co.jp/science/20220724-OYT1T …

尚、ここが重要なのですが、NHKのWEB記事にはある「『極超音速誘導弾など将来の防衛分野に活用できる成果が期待される』としています。」

の部分は、テレビ報道のアナウンスからは、しっかり削除されておりました。
読売新聞記事など、触れてすらいません。

真実を報道するのが、記者の本懐なら、当たり前に「極超音速ミサイルの国産化を目指していて、その足掛かりになる成功だ」と書いたが、よっぽ視聴者、読者が喜ぶと思うのですけどね?

法規違反だから書けない、書くなと政府から圧力がかかったことは明白(怒)

A 回答 (4件)

そんなものですよ。



自分に都合の悪い法律だったら平気で無視するのが自公政権です。
今回はあきらかに防衛省の依頼にもとづいた予算でしょう。
野党の強い時代だったら大問題になったはずです・

だからこそ、野党は団結して政権をねらい、緊張状態をつくることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全く同感です。今は野党が弱すぎて、与党がやりたい放題の状態にあると思います。
そんな状況を作ったのは国民。
ここが情けない。

お礼日時:2022/07/28 07:22

違反しないんじゃないですか。


 平和ってのは=武器を否定ではないです。世界中の多くの国は平和は軍事力のバックボーンがあってはじめて成し遂げられると考えています。日本はどういうわけだか兵器が戦争を起こすものと考える人が多いのでマスコミ側がそれに配慮したんじゃないですか。なんで政府からの圧力って考えちゃうのかな。政府の圧力だったらWeb記事の方だって制限されるでしょうに。世界中に発信されるWeb記事の方を見逃しちゃう圧力ってバカすぎません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平和が軍事力で支えられていると?
現在進行形で、ロシアのウクライナ侵略が起きているのを見ていながら、何をすっとぼけたことを言っているのですか?

お礼日時:2022/07/28 07:20

日本の利益 どっち?


中国.北朝鮮.ロシアにとって脅威に繋がる、日本にとっては有利に繋がる。

宇宙開発の副産物でしょ ソニーのカメラが弾頭の先に付いてるがその為に開発した物で無い。それと一緒。

あなた何処の国を支持してるわけ お里が知れるよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴君は、その極超音速ミサイルが、貴君を吹き飛ばし肉片に変えるかもしれないと考えたことはないのですか?
皇族ではないのしょう?皇族だったら失礼しました。謝りますけど。
そうでないとしたら、頭がお花畑もいいところですね。

お礼日時:2022/07/28 07:25

どうしても反政府側がおられます。


世界では
核を持たぬ国はひれ伏せよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は殺されるよりも、ひれ伏す方を選びます。
臆病ですので。
貴君は死ぬほうを選ぶのですね。

お礼日時:2022/07/28 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!