プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は同窓会に行った事がないのですが、同窓会を開こうと思います。そこで、同窓会で、一般的にする事、楽しかった企画など、色々なアイディアを下さい。
やるからには、思い出に残るものにしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

補足をありがとう♪


中学校時代の同窓会をするのですね。
4番目の方が書いてらっしゃいますが、クラス会と同窓会って違うんですね…
確かにそうでした。。。

私は勝手にクラス会だと思っていたので、それについて書きますが、
仕切り屋が一人二人居れば後は懐かしさで盛り上がると思います。
カメラは絶対に必要ですね。
幹事か、その仕切り屋さんが、
どんどん写真を撮ったり、ビールをお酌して周ったり、
それでいつしか溶けこんで行くと思いますよ。

私の中学校時代のクラスは、すごく仲が良かったくせに、
いざ同窓会となると、恥ずかしがって仲に入ろうとしない人がいたり、
やたらと異性を意識しすぎてる人がいたり…
そう言う人を横目で見ながら、
どんどん勝手に盛り上がって、皆で昔に戻りましょう♪
当時の不良なんて居たらいいかも。
仕切ってくれたりしますよ~

場所はやっぱり居酒屋ですね。
席を移動しやすい所がいいでしょうね。
移動しにくい所は、1ヶ所に固定してしまって、みんなで盛り上がれないし。

最初が肝心だから、ある程度のメニューはすぐに出せるようにしましょう。
最初に手持ち無沙汰でしらけるよりは、グッと盛り上がると思います。

これは私の意見ですが、
特に男性は年を重ねると同窓会に参加しにくいと聞きます。
その理由は、俺は出世してないのにあいつはしている…とからしいです。
ある意味腹の探り合いになってしまうらしいので、
仕事の話しとかを敢えて振らずに、会話に出たらサラット流した方がいいかも。
だから、近況報告をみんなにしてもらうのはあまり良くないと思います。

楽しい同窓会になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、クラス会のつもりでした。同窓会ではなく、同級会ですね。
とにかく、盛り上げが肝心ですね。始めはみんながぎこちないのでこれをどうやってほぐすかが、決めてですね。
男の人は・・・出世とか色々あるので、やっぱり一人ずつの発表はしない方がいいみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/08 14:30

過去の質問を見られたかどうかわかりませんが、参考までに。



【同窓会をしたいのです!!】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=81359

【同窓会でなにをやれば盛り上がるか?】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=98168

スケジュールをびっちり組むと失敗するだけですから、
最初と締めの挨拶だけ、誰にしてもらうか決めておけば、
後は勝手に盛り上がります。
集合写真やスナップ写真を撮っておけば、後々思い出に
残ります。

場所のアドバイスですが
     20歳未満       ; 20歳以上
クラス会:川原、学区内のお店 ; 居酒屋
同窓会 :市民会館       ; 結婚式場
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一つの方のホームページだけ見れました。
私も一応、検索したつもりだったんですが・・・
いまいち、パソコンを使いこなせてないようです。

お礼日時:2001/08/08 14:21

質問ですが、あなたはお幾つで、いつの同窓会を開くのですか?


例えが極端ですが、
中学校の同窓会を、高校の今開くのと、
高校の同窓会を50歳の記念に開くのととかでは、
全然違ってくると思います…
教えてくださいね。

この回答への補足

中学校の同窓会をしようと思っている28歳です。
説明不足ですみません。
ご協力お願いします。

補足日時:2001/08/02 13:48
    • good
    • 3

こんにちわ。

私も2回くらいしか同窓会に出たことがないので、そのときやったことなどをご報告します。

(1)「今、○○をやってます」話
 1人1人、卒業後こんなことやったよとか、現在の近況報告をしました。
 (これは一般的にすること、になるのかな)
 クラスいちの優等生で末はエリート官僚か? と言われていた彼が今は植木職人
 を目指して弟子入りしているとか、美人でモテモテだった彼女がトラック運転手
 になって2人の子供を育てているといった、すごい話が聞けたりしました。

(2)もう一つの同窓会では、夏場の河原に集合して、バーベキュー大会をしました。
 ありきたりのような感じもしましたが、これはこれで楽しい企画でした。
 幹事が凝り性だったので、生ビールサーバーがでてくるわ、肉もカルビから
 内臓系まであるわあるわ状態で (^^;)

学校の許可がとれたら、懐かしの学舎を歩いてまわるというのもいいかもしれないです。
(許可してくれるかなぁ? そのへんはわかりませんが)
参考になるかわかりませんが、このようなことで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やっぱり、○○してます話はやるんですね~
バーベキューですか、全く思いつきませんでした!
いいですね。楽しそう。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 11:40

バーベキューのようなものをやりました。


私の場合は小学校の同窓会でしたが、久しぶりに見る旧友が懐かしくもあり新鮮でもあり、とても充実していて楽しかったです。
ケースにもよりますが、席をカチッと決めてしまうよりも立食形式の方が話もはずむのではないでしょうか。ビバリーヒルズな雰囲気で(笑)。
あとは、食事も終わって一休みしたころにバスケットボールなんかもしてみては?
夕日に照らされながらバスケなんて、「嗚呼、青春。」と思ってしまいます。
その同窓会がきっかけで、また旧友と付き合いはじめました。
良い思い出、つくってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早くに回答して頂いてありがとうございます。
バスケですか~最近、運動なんてしていないので、いいかもしれません。
私は、中学校の同窓会をしようと思っています。
私も旧友とつきあいが復活できたらいいなぁ、と思います。
やる気になってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/02 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!