プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPでsystem関数を使ってアプリケーションを実行するだけの
簡単なプログラムを作ったのですが、
ブラウザでPHPのページが開き終わって
処理は全て終わった状態になるのですが、
アプリケーションが全く起動しません。
PHPのプログラムは以下の通りです。
<html><head>
<title>アプリケーション起動</title>
</head><body>

<?php
$user_cmd = "C:\phpdev5\www\himekuri\Himekuri.exe";

$cmd = escapeshellarg($user_cmd);
system($cmd);
?>

</body></html>
$user_cmdで指定したアドレスにあるHimekuri.exeという
アプリケーションを起動しようとしています。

開発環境は
phpdev5(MySQL,Apache)を使用
といった感じです。
system関数を使用するのに何か設定などがいるのでしょうか?
分かる方ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

WindowsとLinuxと、環境は違いますが、ほぼ同等の質問が下記参考URLにありますのでご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121131

この回答への補足

間違えてました。
undoではなく、sudoです(汗

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えてgooの他の質問や、提示してくださってURLの掲示板を参照してやってみましたが、はやりできません。

以下のようにundoをつけてみました。
<html><head>
<title>アプリケーション起動</title>
</head><body>

<?php
system("undo C:\phpdev5\www\himekuri\Himekuri.exe");
?>

</body></html>
Windowsでも実行権限というのを考慮しなくてはいけないんでしょうか?

何が悪くてできないのか全くわかりません(@Д@;)

(^^;(^^;(^^;(^^;

sudoはLinuxのコマンドですが…
私が言いたかったのは、お礼の最後に書かれている「実行権」の事です。
当然考えないといけません。

この回答への補足

sudoはLinux専用の権限許可のコマンドなんですね^^;
ではWindowsでは具体的にどういったコマンド(指定の仕方)
なのでしょうか?
細かく聞いて申し訳ありません。

• 0