アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦前ゼロ戦を作った三菱とこの頃話題になる自動車を作っている三菱とは直接関係があるのですか?

A 回答 (5件)

ゼロ戦を製作した(実際にエンジンと機体の生産数は中島飛行機のほうが多いはずですが)三菱重工の自動車部門が独立して三菱自動車になりました。


伝統の技術力と歴史という点では関係が深いとおもいます。
余談ですが、「隼」でも有名な中島飛行機製作所は現在の富士重工(スバル)の前身で、川西飛行機は新明和工業の前身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:24

ちなみに、ロケット戦闘機「秋水」も作ってますね。


Me-163のデッドコピーじゃないですよ。

三菱重工資料室
http://tekipaki.jp/~tomjim/HTML/tz/tz_80_1.htm

復元されたロケット戦闘機・秋水
http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~arakawas/backn0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:26

堀越二郎の設計により名古屋航空機製作所(当時)で昭和15年にそれまで試作機であった零式艦上戦闘機の零を取って「零戦」として登場しました。

そのほか今の水島自動車製作所でも戦闘機と主に「一式陸攻」「月光」などの爆撃機なども生産されました。詳しく書きたいのですが長くなるので質問テーマの回答だけにとどまります。ということで今の三菱の製作所の前進は航空機を製作していました。戦後はその技術を生かし自動車を製作するようになったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:27

零戦は、三菱重工が基本的には作っていました。


(エンジンは中島飛行機とか色々ありますが...)
三菱自動車は、三菱重工の自動車部門が戦後に独立した会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:23

関係あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/12/12 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!