プロが教えるわが家の防犯対策術!

和が40である異なる2つの実数がある。大きい数を4分の1倍すると、小さい数より小さくなるという。大きい数のとりうる値の範囲を求めよ。 
この問題の解き方が全く分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

方程式を立てれば良いです。


a+b=40
a>b
a/4<b
これを解けばよいです。

> 全く分かりません。
基礎のお勉強をすべきです。
解答を有られても理解できないという事になるので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/03 15:07

あなたの 数学の能力が分かりませんが、


小学校の 算数としても 解答が 不可能ではないですね。

「大きい数を4分の1倍すると、小さい数より小さくなるという」
これを「大きい数を4分の1倍すると、小さい数に なるという」
として考えたら どうなります?
次に、「小さい数より小さくなる」という条件に変えたら?
そこで 何か規則性が見つかれば、それを基に考えればよいし、
そうでなければ、一つづつ 考えていっても 答えにはなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/03 16:26

まず足して40になる数字を2つ出してみましょう。

そして大きな数字を4分の1に計算。もう一つの数字より小さくなれば正解が出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!