アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うさぎを飼い始めたのですが、給水ボトルから水を飲んでくれないんです。
ペットショップにいた頃は小皿に水をいれてのませていたので、そのせいもあると思うのですが…。
今は小皿で飲ませてますが、飲むときに手も一緒に水の中に入れてしまいます。
手がびしょびしょになっても嫌ではないんですかね??
うさぎは水が苦手と聞いていたので、平気な顔してるうちの子を見るとちょっと戸惑っています。
ぬれた手はそのままにしてもいいのでしょうか??
それと、給水ボトルから飲んでくれるにはどうすればいいでしょうか??

A 回答 (5件)

覚えてくれるとボトルの方が管理がしやすいので、覚えさせていですよね。



当方の1羽はすぐにボトルから飲みましたが、もう1羽は少々苦労しました。

その際にやったことを紹介します。

1.トレーニング中は、心を鬼にして、トレイから水をやるのを中断します。
 ウサギは水をたっぷり飲む動物ですが、そうは言っても半日くらいは飲まなくてもなんとかなります。
(多分それまで十分水を飲んでいれば、1日くらい平気のような気もします。というのも、ボトルの吸い口が詰まって、1日気づかなかったことが過去ありましたので)

2.まずは小手調べに、ウサギがボトルの見ているときに、指で水を出して見せます。
 すぐ覚えた方は、この時点で理解してくれました。

3.ただし上記の段階では、先っぽについた雫を舐めるだけで、自分で押して水を出すことには気づかないかもしれません。
 そこで、また心を鬼にして、首をグッと掴み(窒息させないように気をつけましょう。気づくと目がギョロっと出てたりします...)、吸い口にウサギの口を持っていき、ウサギ自身でカチャカチャと無理やり水を出しましょう。
 ちょっとかわいそうですが(まず間違いなくもがくと思います)、我が家の2羽目のウサギは、これで覚えました。


ものの本には、吸い口にハチミツなどを塗っておくと効果大、なんて書いてありましたが、我が家の子は、それを舐めることはあっても、カチャカチャと水を出すことは覚えませんでしたので、あまり効果はないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり心を鬼にしてやらないと効果はないかもしれないですね…。
1はどうしても過保護になってしまってついつい「水がほしいのかな?」と思ってお皿であげてしまいます。
2は何度やっても理解してくれなかったですね…;
3はまだ家に来て1ヶ月もたってないので、ストレスになってしまっては困るので、慣れてきたら挑戦してみたいと思います。

ハチミツ…やってしまいましたがうちも舐めただけでした^^;確かにあまり効果がなかったですね…w

とりあえずは口径の小さいお皿を探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 13:34

#3です。

URLを忘れていました。
http://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno=023
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小鳥用のとは思いつかなかったです。
と、いうかはじめてみました。
なんだかそれなら手を突っ込まなさそうですし、よさそうな気がします^^
今度ショップに行ってみてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 13:24

 わが家のうさぎも子うさぎの時,給水ボトルからうまく水が飲めませんでした。

そこで登場したのが,下のURLのような陶器の水入れです。小鳥用品でおいてあります。水もたくさん入りますし,衛生的です。

 今は,ボトルで飲めるようになりました。陶器の水入れとボトルを両方使って,だんだんとボトルに移行しました。

 ボトルの場合,水をいれて初めに空気を抜かないと,なかなか出てこないので,これを知らない人もいるようです。
    • good
    • 2

給水ボトルは水がでにくいので、お皿に慣れてしまうと飲まないかも…。


覚えたとしても、水の出具合がいいものでないと飲みにくいかも知れません。

うちのうさぎは給水ボトルでしたが、水が少ししか出ず、歯でガジガジしたり引っ張ったりしていました。
大きいものに変え、中のボールを押して水を出してあげたりしたのですが、補助しない時はまたやるので結局やめました。
夜中にやられると結構うるさいし。
小皿ではなく陶器の深めの器にしてます。
淵?があるので手を入れることもないし、陶器だと重いので倒すこともないです。

水ではないですが、果物の果汁で手や口がぬれた時は自分で舐めていました。
手の裏くらいならそのままでもいいと思うけど、全体がびしょびしょならふいてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも陶器の深めの器を使っていて、倒す事はないのですが…。
手は突っ込むんですよね^^;
やっぱりお皿からボトルに切り替えるのは大変なんですね。
手を入れないようなお皿を色々と探してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 13:21

 最初にいたペットショップで、小皿で飲まされていたとのことなので、ボトルから飲むのを覚えさせるには少し時間がかかるかもしれませんね。

一つには、皿タイプの方が断然飲みやすいので、両方置いているとまず皿の方から飲みます。私のところはボトルが飲みにくそうなので、逆に皿タイプに替えたくらいです。両方置いていても、皿の方からばかり飲んで、ボトルには目もくれません^^
 手が濡れるのもよくわかります。いつも両手を突っ込んでは、ひっくり返したりしていました。でも、口径の小さいケージに固定するタイプに替えて、その問題は解決しましたが……。
 ボトルから飲ませるには、常時両方は設置しないこと。でもまったく給水しないのであれば、ある程度のところで水を与えてやらねばならないでしょうね。そして、何度も繰り返しボトルの管のところへ導いてやることでしょうね。指で水を出してやって、ここから水が出るよーってのを繰り返し教えてやれば覚えると思います。濡れた手をそのままにしておくのは、やはり衛生上良くありません。犬や猫より時間がかかるでしょうが、必ず覚え(ると思い)ますので根気よく頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とボトルの方にさせようと何度も頑張っているのですが…
ボトルだと意地でも飲まないみたいです^^;
今度、口径の小さいのを探してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!