アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家ではうさぎを飼っているのですが、最近ゲージの中で穴を掘るようなしぐさをし始めました。もう4年ぐらい飼っているのですがこんなことをしていたことがなかったので、もしかして墓穴を掘っている??と思っています。
本当に墓穴を掘っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちのミニウサギ(1歳半♂)も生後半年くらいから穴掘りポーズで爆音を立てています。
はじめはケージ飼いだったのですが今は室内飼いなので
部屋の入口のドアの手前やテレビの裏、部屋の隅、ごはんはケージの中で食べるので
ケージの床、色んなところで穴掘りしています。
ベランダに牧草を植えているのでベランダでは思い切り芝生を掘りまくります。

これは本能だと思います。

顔を洗うとき、手をブルブルさせてから洗いませんか?
これも手に付いた土を払ってから顔を洗う本能だと聞きました。

また、ウサギが亡くなる時は室内なら部屋の隅で、
屋外なら庭の隅でひっそりと物陰に隠れるよう横たわっている事が多いと聞きました。

そんな日が来ませんように。
ずっと一緒に過ごしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本能なんですね。安心しました。

今もゲージの隅をカリカリ掘ってます(笑)
これからもずっと一緒にいたいと思います!

お礼日時:2011/03/22 23:42

墓穴を掘っているということはないと思います…!皆さんおっしゃっている通り、うさぎの穴掘りは生まれつき(?)のことです。


私の家のうさぎは庭で放し飼いしているのですが、少しふかふかした土の所に来ると、すぐに穴掘りを始めます。トンネルを開通させるまで止めません。
それくらい掘りたかったんだろうなぁ…と思うので、たまに外に出してあげたときに、土の柔らかそうな所に誘導してあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

墓穴を掘っていたわけではなかったんですね。
よかったです。

うちのこはゲージの中にいるので掘れない床をカリカリしてます(笑)
いつか土を掘らせてあげようと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/22 23:52

こんにちは。


耳垂れうさぎ(♂)と耳たちうさぎ(♀)を飼っている者です。

うちの耳垂れお坊ちゃまも毎朝、穴掘りしてますよ~。
穴掘りはウサギさんの天職なのだそうです。
飼育本にも書いてあります。
もともとは、穴を掘って暮らしていた生き物なので、その名残だと思いますよ。

質問者さんのウサギさんもついに、穴掘り職(人)兎になってしまったのかもしれません。
これから熱心に仕事し続けると思いますよ~。


ちなみに、地ならしはメスの巣作りの習性らしいですが、オスの場合は遊びとして覚えているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴掘りはうさぎのお仕事なんですね。

うちのこはメスなので巣作りをしてるんだと思います。
これからもがんばって働いてもらおうと思います(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/03/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!