アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はうさぎを飼う予定があり、朝昼は外で飼い 夜は中に入れて飼おうとおもっています。
そこで、朝昼は家にいないことが多いので、うさぎが暑さに耐えれるか心配です。
そこで、凍らしたペットボトルや冷たいアルミ板などを使って暑さ対策を考えています。

質問ですが、うさぎは外で飼う事ができますか?
みなさんは、暑さ対策はどうしていますか?
回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ネザーランドドワーフ飼育歴16年です。


元々ウサギは暑さに弱いですし、外で飼うのは猛暑が当たり前になってしまった現代では、かなり厳しいかと思います。凍らせたペットボトルも外ではすぐに溶けてしまいますし、アルミ板も室内でこそ役に立つくらいのレベルだと思います。ウサギに限らずペットがいる家は外出時は必ずエアコンをつけて出掛けているようですよ。
後は私も獣医さんに教わったのですが、ウサギは雪山を駆け回るイメージがあるので寒さに強いイメージがあるのですが、実は寒さにもあまり強くないんですよ。なので室内飼いでも窓から冷気が入らないように冬は窓に遮断シートを貼ってます。急に冷え込む時期は動物病院はお腹が冷えて体調を崩したウサギの来院が増えるそうです。多分小学校の飼育場のイメージで外飼いをお考えなのかと思いますが、基本的に犬猫などの肉食動物よりウサギなどの草食動物は体が弱いです。家の中で飼えないというのでなければ完璧に室内飼いがいいと思います。他の方の答えにもある通り、逃げたりカラスにやられるというのもありますから。
どういう事に気を付けて飼ったらいいのか、一度動物病院に相談に行ってみると勉強になりますよ。私も色々と教わりました。ペットショップの人は実際飼っている訳ではないので、あまり当てにはならないです。
    • good
    • 0

外で土の上は直接は要注意土を掘って逃げられますよ。

参考になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土の上では穴を掘られるんですね!
わかりましたっ

お礼日時:2014/08/13 14:57

外に出ないように、犬、猫、その他が、


入ってこないような柵を設けて
小屋を作っておけばいいでしょう。
    • good
    • 1

イタチやカラス、野良猫に食われないか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!