プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒アリが台所のシンク辺りに沢山発生しています。見つけるたびに対峙するのですが、きりがありません。
どこから来ているのかも分かりません。
どうすれば、アリ退治できますか、

A 回答 (7件)

うちは毎年蟻がでます。

本当気持ち悪いですよね。全部の蟻に効くかわかりませんが、蟻のいるところにコンコンコンと手で振動を与えるとビックリして巣に帰ろうとする習性があるようでそれを追っていくと侵入口がわかることがあります。うちはいつも床と巾木の隙間なのでそれ以上蟻が室内に広がらないように侵入口をラップとガムテープで囲い毒エサを置いてしばらく放置してし、出なくなった頃隙間をコーキングで塞ぎました。1度だけの発生でしたらコーキングまで必要無いと思うのですが、うちは毎年なので(涙)
蟻との戦い頑張りましょうね!
「黒アリが台所のシンク辺りに沢山発生してい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに回答有難うございました

お礼日時:2019/08/14 08:22

アースのアリの巣コロリを設置して、薬を巣に持ち帰ってもらって駆除ですね


https://www.earth.jp/products/ari-korori/index.h …

来てるのは、家の外からと床下から上がって来てるのでしょうね
家の外は、家の周囲を囲むようにアリ用の駆除剤を撒いておけば入ってこなくなりますが
https://www.earth.jp/pest-control/ant/liquid/ind …

床下からだと、床下に潜らないとそれができませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました

お礼日時:2019/08/14 08:22

ありの侵入経路がすでにできているので、巣ごと退治するツールを使いましょう。


誘引効果のある餌を巣に持ち帰り、巣に住む他の蟻がその餌を食べると巣ごと根こそぎ退治できます。
ドラッグストアやホームセンターで販売しているので試してみましょう。
どこから侵入しているかを特定して隙間や穴があればそれを修繕しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました

お礼日時:2019/08/14 08:22

そりゃ対峙したって、相手はアリ。

なんとも思わないわな。

巣に毒餌持ち帰るタイプの駆除剤売ってるから、そういうの使ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました

お礼日時:2019/08/14 08:22

一番良いのは食べ物を置かないことなのですが、そういうわけにもいきません。


極力食べ物は密閉できる容器へ保管しておくと良いでしょう。
またアリはメントールの匂いや酸の匂いが苦手なため、ハッカやミントなどのアロマオイルを使ったり、お酢やレモン汁を水で薄めたものをスプレーして拭き掃除をしたり、ハーブを台所の棚や、隙間などに置いておくなどもアリの侵入を防ぐのに有効な手段です。
もしもアリを見つけた際はスプレータイプの台所洗剤で窒息させると、殺虫剤を使わずに済むのでとても便利です。
また、台所で使えるアリ対策グッズとしては次のようなものがあります。
アース製薬 スーパーアリの巣コロリ
以上、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました

お礼日時:2019/08/14 08:23

ありの巣コロリを使ってみてはどうでしょう。


巣ごと退治出来ますよ。
https://www.earth.jp/products/ari-korori/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました

お礼日時:2019/08/14 08:23

輪ゴムを置いたり、ミントオイルを垂らしたり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました

お礼日時:2019/08/14 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!