プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
年末、大掃除のシーズンですね。

さて、今回お聞きしたいのは、くっつきにくくなった吸盤を生き返らせる方法です。

どなたか、いいアイディアご存知でしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

熱湯に1分位つけておくと、反り返っていた吸盤が元に戻りますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速ためしたところ、とりあえずくっついています!
応急処置として、今回はこれでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 10:34

#1の方のハンドクリームと同じ原理で


水を上手に2、3適落して空気がなるべく入らないように ぺたっと
くっつけると付きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2004/12/13 10:32

 こんにちは。



 簡単に言えば、吸盤のゴムの経年劣化ですね。ゴムの弾力性が落ちるわけですね。ゴム製品では避けられません。
 難しく言えば、ゴム製品は「不可逆性」が高い、つまり、一旦劣化すると、後戻りできないということです。

 あと、冬場はゴムが硬くなるので、くっつきにくくなると言う事もあるでしょうね。

 と言う事で、買い換えるしかないのでは……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。確かに、永久に使えるものではありませんよね。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/13 10:33

どこにくっつけてますか?


タイル面だったら、それはくっつかなくて当たり前なんだそうです。タイルはツルツルのように見えて、実は空気が通るくらいの細かい穴が開いていて、少しずつ空気が入ってしまうとのこと。

また、吸盤は安いものなので、1年くらいの寿命だそうで、買い換えてくれないと、メーカーは困るんだとか・・・。

いずれも、先日「タモリ倶楽部」でやってました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイルって、隙間があるものなんですか?知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/13 10:35

こんにちは


試しに[ハンドクリーム]を塗ってあげてください。
塗りすぎはNGなので~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次、はずれたら試してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/13 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!