プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いPCでMySQLを使用していたので、新しく買ったPCには新しいMySQLをインストールしようとして上手くいっていません。「MySQL」「インストール」で検索出来たHPを参考にしてインストールを試みているのですが予期せぬ入力を求められて止まっています。

(手順)
1.インストーラを起動し、ライセンスに同意して次へ
2.「Choosing a Setup Type」はデフォルトの「Developer Default」のまま次へ
3.「Path Conflicts」は何も変更せず次へ
4.「Installation」は「Execute」を押下
5.インストール後次へ
6.「Product Configuration」は何もせず次へ
7.「High Availability」は何も変更せず(Standalone MySQL Server/Classic MySQL Replicationを選択)次へ
8.「Type and Networking」はデフォルトでチェックされてる中で下記のチェックだけ外し次へ
    「Open Windows Firewall ports for network access」
9.「Authentication Method」は何も変更せず(Use Strong Password Encryption for Authentication(RECOMMEND)を選択)次へ

この後、「Accounts and Roles」にて、参考にしたHPではMySQL Root Passwordを設定(リピートと合わせて2回)するようになっていますが、「Current Root Password」の入力を求められて先に進みません。

アプリにはMySQLで始まるものはすべて削除していますが、何か削除すべきものはあるでしょうか?

<環境>
PC   :windows10
MySQL:mysql-installer-community-8.0.17.0.msi

A 回答 (1件)

>>「Current Root Password」の入力を求められて先に進みません。

MySQLの最新版では、初期設定の場合、インストールログにプログラムが作った仮のパスワードが書き込まれています。
それを見て入力してみてください。
それ以外にも、セキュリティアップのためにいくつか設定方法が変わっているようです。

ネットの情報が古いバージョンでは、うまくいかないことがあります。
その場合は、同梱のマニュアルを読むのがいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去に何度かトライした覚えがあるものを片っ端から入れてみたら通るものがありました。すべて削除しているのにどこかに書き出されたものをいつまでも参照しているみたいです。