プロが教えるわが家の防犯対策術!

AccessからOracleDBへのリンクについて教えてください。

以前の質問でも似たような質問があったのですが、少し違うようなので
質問させていただきます。

Oracleクライアント(Net8含む)がインストールされていないPCからODBC経由でOracleDB
をリンクさせて参照しようと考えています。

そこで、OracleDBを参照できるように「設定」→「コンパネ」→「ODBCデータソース」
から ”Microsoft ODBC for Oracle” バージョン 2.573.6526.00
データソースを新規に追加しようとすると下記のようなエラーメッセージが表示され怒られてしまいます(--;)

**************************** エラー内容 *****************************
Oracle(tm)クライアントとネットワークコンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントは
Oracle Corporationから提供され、Oracle Version 7.3(またはそれ以降)
のクライアントソフトウェアの一部としてインストールされます。

このドライバを使用するには、これらのコンポーネントを先にインストールしてください。

このようなエラーメッセージが出るということは具体的に何が足りないのでしょうか?
やはりOracleクライアントのインストールは必須なのでしょうか?
申し訳ないですが宜しくお願い致します。

Access97、Oracle8.1.6

A 回答 (2件)

私が知る限り、残念ながらNet8がインストールされてないことにはOracleとリンクできないはずです。

• 0

クライアント/サーバー型のアプリケーション開発では、同様にクライアント用のアプリケーションのインストールは必要です。

Microsoft ODBC for Oracleはあるようですが、同様にODBCデータソースアドミニストレーターのドライバータブの中に、Oracle ODBC Driverはありますでしょうか?
クライアントをインストールすると同時にこれらのドライバーが当てられます。
    • 0