プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
postgresql ポート変更を5432から5433に変更し,psql -lを実行したら、
Is the server running locally and accepting conection on Unix domain socket "tmp/.s.5432"?
というエラーが発生しました。5432に戻すとエラーは消えるのですが、環境上5433で接続したいのですが、どこが悪いのか全く検討がつきません。
ご指導をお願い致します。

A 回答 (2件)

標準の5432以外に設定した場合は


psql -p 5433
のように -p オプションでポート番号を指定してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yidong 様

ご指導誠に有難う御座います。
ポート変更をした後はオプションを付けて指定をすればよいのですね。
誠に有難う御座います。

お礼日時:2007/12/11 09:30

使用しているOSの記載がないので憶測ですが、


もしOSがPC-UNIX系なら、下記のスクリプトファイルも変更します。
/etc/rc.d/init.d/postgresql か postgres というファイル名の内容
port=5432のままだと思われますので、port=5433 へ同様に変更する。

自分は、上記でOKとなりました。
使用しているODBC・JDBC等には、デフォルトの5432しか認めない仕様の物がありますので、
十分注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JACK_TOSHI 様

細かいディレクトリの指定からのご指導誠に有難う御座います。

ポート変更をしたら接続できるようになりました。

また、ご相談させて頂くことがあるかと思いますが、何卒、宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A